最終更新:

11
Comment

【5234077】暇スレ:どんな習い事をしてますか?

投稿者: 趣味子   (ID:1oTcjeiC4Go) 投稿日時:2018年 12月 19日 19:37

現在パートを少ししていますが、一日中家にいるのが苦手な性格なので、空いている曜日に習い事を入れています。
今は週2でダンス系をやっていますが、他に不定期でケーキのプライベートレッスンも始めようと思っているところです。

皆様はどんな習い事を楽しんでおられますか?
こんな習い事にハマっています。これを習うとこんな楽しい事がありました、など何でも楽しいエピソードをお聞かせください。
知人にはフラメンコに夢中な方やインドダンスを始めた方がいて、お話を聞いていると面白いです。
手芸好きでマルシェを始められた方も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5237340】 投稿者: インドア派  (ID:DR/ddzzDPu.) 投稿日時:2018年 12月 22日 10:52

    月1回ピアノ、月2回華道の教室へ通っています。
    ピアノは高校以来ん十年のブランクを経ての再開ですが、
    あの頃より指は動かないものの、音楽を純粋に楽しむ
    気もちは今の方が強いです。曲を解釈して、どこを
    どんな風に弾きたいか考えるのが楽しいです。
    なかなかイメージ通りにはひけませんけど。
    華道はずっとやりたいと思いながら先延ばししていましたが、
    最近おもいきって始めました。想像より難しいですが、
    気軽に、気長に、続けようと思います。

  2. 【5237393】 投稿者: yocchi  (ID:nMiKHFYvhXk) 投稿日時:2018年 12月 22日 11:39

     近所の大学の社会人向け講座で、中国語入門を習いました。入門クラスのはずなのに、べらべらの方などもいらして、(10人中全くの初心者は、私を入れて3人だけ)最初は驚きましたが、NHKラジオ講座との併用で、授業について行くことができました。
     授業の後、大学の学食で、クラスの人と週1回学割で昼食を取りながら、授業の感想を話し合うなど、楽しく過ごせました。時々は、先生(日本人と結婚なさっている中国人女性、)もランチに参加され、今の中国人(先生の親戚)が、いかにバブルで裕福になっているか、老親の介護には、都会より経済水準が低い周りの地域から住み込みの中高年女性を雇って対応しているなどの話も伺えて、興味深いものでした。

     大学の講座なので、夏休みなどは、授業がなくなってしまいますが、自分も塾講師をやっていて、忙しい時期なので、授業がなくてタイミングがあいました。
     5月から12月までで、全20回通いました。入門用のテキスト1冊終了しました。

     最初の4ヶ月ぐらいは、習っている教材の復習だけでなく、NHKの講座を語学練習用ラジオで録音して、毎日4回聴き、リピート機能を使って、ネイティブの発音を真似して音読練習しました。 ノートにも日本語と中国語を両方書いて 集中して学習しました。大学の第2外国語は別の言語で、中国語は全くの初心者だったので、頑張りました。

     中高年になって、全く新しいことをするなら、最初は少し集中的に訓練した方がいいと思いました。

     クラスの女性2人と、ラインで中国語入り日本語でやりとりする間柄になり、それも楽しいものです。とりあえず、あと4年ぐらいは学習を続けようと思っています。

  3. 【5238976】 投稿者: お花と歌  (ID:qYmIAEibHmk) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:36

    フランススタイルのフラワーアレンジメントです。
    月1回。

    スポットでクリスマスリースやお正月アレンジ、アーティフィシャルなども
    作るため、年間で16個くらい作っています。

    それと、コーラス。
    2団体に属していて、2つ合わせて月4、5回です。

  4. 【5238984】 投稿者: いいですね  (ID:TsJeb90IgBY) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:43

    月に一度の習い事もあるのですか!
    続けやすそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す