最終更新:

32
Comment

【5236653】何かに夢中になりたい

投稿者: ホール   (ID:3FTdsIgpTRw) 投稿日時:2018年 12月 21日 19:31

50代、パート勤務です。

数年前に義父母の介護で仕事を辞めてから、
自分の楽しみや趣味を諦める生活を送ってきました。

現在は、義父母が施設に入所したので、
自由な時間も増えました。
でも、以前好きだった事や趣味を再開しても、
砂をかむような気持になります。
昔の趣味の友達と会っても、なんだかつまらないのです。
おそらく、自分の何かが変わってしまったのでしょう。

新しい事を始めようと思っても、
何をしたら良いのか分かりません。
とりあえず、短時間のパートを始めましたが、
生きがいとか、やりがいは感じていません。
ただ真面目に仕事をして、時間が過ぎるのを待っています。

何かを始めたいとき、探しているときに読んだ方が良い本、
行ったらよい場所、何でもよいのでヒントをください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5236654】 投稿者: 別に  (ID:ElP95AT6zIg) 投稿日時:2018年 12月 21日 19:36

    何も始めなくても良いのでは?
    自然と始めたくなるまで、飽きるまで自堕落な生活を送ってみるのも楽しいと思います。

  2. 【5236676】 投稿者: 雪  (ID:oF6R9.yAbwI) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:01

    別にさん

    それじゃあ、なんの答えにもなっていない。

    確かにパートに出ても専業主婦でも
    なんにも満たされませんね。

    私は少し前、小さな銀行でパートをし、
    若手イケメンくん達と飲み会に行くのが、
    少しの楽しみでした。

    イケメンがいる職場に転職してみては?

    今は都合により専業主婦で、ますます
    つまらないし孤独です。。。

  3. 【5236679】 投稿者: 12年間介護  (ID:sBCBbBad7Rg) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:02

    私も、3年前に義父、母、12年間アルツハイマー認知症の義母を4月に看取り、療養病床に入院中のレビー正体型認知症要介護4の父1人残すのみになりました。
    幸い主人が自営だったので、介護に専念することができましたが、子供達の中学受験、大学受験と重なって
    ようやくのんびりとした年の瀬を迎えています。
    仕事や趣味や孫で忙しくされている周りから、スレ主様同様、置いてきぼり感はあります。
    前の方のおっしゃるように、ダラけた生活を送っています。
    私も友達との距離感が難しく、認知症介護や嫁の苦労がない、周りに違和感を覚えています。
    ご両親が施設に入居されても、まだ看取るまでいろいろあります。
    自分のしたい事、良い人間関係、お互いゆっくり探しましょう。
    介護しながら続けた仮名書道、読み聞かせ、ハンドベル、どれも中途半端ですが、それなりに楽しんでいます。

  4. 【5236682】 投稿者: どうして  (ID:tWPZl/X0ycU) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:03

    昔好きだったことが、楽しめなくなったんだろう?

    中年になって、人生を振り返った時、今まで諦めていたことに再チャレンジで生き生きできるってありますよね。

    自分はどういうことが楽しいと感じるのか、夜寝る前に、自分の心の声に耳を澄ましてみたらどうでしょう。

    もしかして、人の作ったカリキュラムに乗っかるだけなのがつまらなくなったのかな。
    自分でなんでもいいから行動を起こしてみるとか?
    ネット上にお店を開くとか、趣味の会を作るとか……

  5. 【5236689】 投稿者: 別に  (ID:ElP95AT6zIg) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:13

    多分ですけど、スレ主さんは今迄忙しい毎日を送ってきて、精神的にも肉体的にも燃え尽き症候群なのです。今はカラ元気。
    ですから、たっぷりと休養を取り、心の赴くままに自分の心に耳を傾けながら暮らす自分を、許すところから始めたらいいと思うのですよ。

  6. 【5236714】 投稿者: ホール  (ID:3FTdsIgpTRw) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:34

    イケメン、良いですね!!

    以前はある韓流スターの大ファンでした。
    ファンミーティングへ行ったり、韓国旅行したり。
    夜に韓流ドラマを見る事も楽しみでした。

    でも、ドラマや旅行なんて無理な状態になりました。
    今になって見返しても、以前のような「ときめき」が
    消えてしまったのです。

  7. 【5236717】 投稿者: ホール  (ID:3FTdsIgpTRw) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:37

    本当に大変でしたね。

    ハンドベルですか?
    音が素敵ですね。参考になりました。

    まだ楽しめる趣味を無理なく、続けて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す