最終更新:

15
Comment

【5248866】習い事を辞めるべきか

投稿者: さかなかな   (ID:HUKdfhsw5jQ) 投稿日時:2019年 01月 03日 00:54

習い事を初めて5年ほどになります。自分も絵を描くのでその絵を見せる術として始めました。ですが、如何せん材料費も月謝も高く、クラスの方は第2の人生組でお医者さんのご家族だったりと余裕がある方々で、孫レベルの年の差の先輩でもあります。材料費は金額が大きくても分割はできず、一括払いです。私は金額が大きい材料費のときは母にお金を借りてその場しのぎで払ったりしています。私の給料はかなり薄給なので、正直準備に困ります。そのため、賞与が出るタイミングまで製作に時間をかけることもありました。仕事の都合などで月に2回あるうち1回しか行けないこともあります。なので先日休会もしくは退会を考えている旨お話しました。金銭的に厳しいと。そう言うと親はいつまでも親。折角技術を身につけて将来は後継者にと思っているのに、途中で投げ出すのは良くない。※ちなみに後継者にという希望は言ったことがありません。お金は学校のようなものだから親に出してもらえと言われました。ですが、親に無理を言って借金するのは私がしたくないのでと話しました。すると先生が異例だけど、材料費は分割にしてもいい。先生も高齢なので再開するときに再開できるか分からないと言われました。また、同じクラスの方が最近先生とギクシャクしていることが多く、その空間にいるのも辛い気がしますし、先生ご本人の考えと合致しない部分も何度も経験しました。このまま続けて技術を身につけていくべきなのでしょうか?先生曰く、将来的に教室を開いて微力ながら稼ぐこともできるかもしれないと言われました。でも教室を開くことができるのは余程のことです。通常に働くのが無難なのかなと感じます。先生も善処してくださっている部分もあるのでなかなか答えを出せずにいます。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5249177】 投稿者: 趣味の位置付け  (ID:rW6FiR3Q8vI) 投稿日時:2019年 01月 03日 12:54

趣味なら自分の生活に支障がない程度の出費でやるべきです。
    仕事にするなら、投資してもいいが投資して勉強するならまず美大に進学。
    でも、絵のお教室で、稼ぐのはカルチャーセンターでも大変。

時給千円でも企業などでパートする方が、効率いいですよ。お金というより「絵の先生」という体裁を整えたいのなら話は別。
    でも、そこまでのお宅のお嬢さんでも裕福層の奥様でもないなら、お教室開業はやめた方が賢明です。

2. 【5249449】 投稿者: なんの習い事かわかりませんが  (ID:wRjam4zCYAU) 投稿日時:2019年 01月 03日 18:29

絵を見せるためとかあるので表具とか額装とかでしょうか?

でも冷静に考えて月2回程度の習い事で教室開けるほど極められると思えません。
    先生が引き止められるのは、単純に生徒さんが減って収入が減るからではないですか。

スパッとやめても良いのではないですか。

3. 【5249821】 投稿者: z  (ID:SmPNFYNk.7w) 投稿日時:2019年 01月 04日 01:59

奇遇ですね。
    私の息子も絵の才能がありましてね。
    嫁は「絵なんか金にならん。死んでから売れて金になっても意味がない」と言って芸術の道には進めさせませんでした。

我が一族は現実主義で石橋を叩いて渡る事をモットーにしてるんですよ。

4. 【5249861】 投稿者: 継続は力だけど  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:00

絵と仮定して、5年間書き続けたことは一生の財産になりますが、本当の財産が危機になってしまうのでは本末転倒です。
    絵の勉強をしたいなら、画塾はありませんか?受験生向けの。
    うちはイノシシも出るような田舎町ですが、アラフィフのご夫婦がやっている画塾があります。
    お二人とも東京藝大出身で、油絵と日本画をそれぞれ専攻されていたそうです。
    画材は自由で、1レッスン3000円~(時間による)です。
    子どものお絵かきから受験生、学園祭のポスター制作まで何でもO.K.で、大型の作品は無料で預かってもらえます。

作品展は年1回ですが、先生方が講師をしているサークルの展示会に出品することもできるので、年五回機会があります。

何を言いたいかというと、今の教室にこだわる必要はなく、世の中にはたくさんの教室があるのですから、移られては?と。
    どうか芸術を一生の友として豊かな人生を歩んでくださいね。長々失礼しました。

5. 【5250078】 投稿者: 分岐点かな  (ID:IsmXZpx8O96) 投稿日時:2019年 01月 04日 11:36

5年しかやっていないのに先生になれるなれないが分かるのでしょうか。
    スレ主がまだお若くて、特別才能もあり、親にお金を無心してまでもやってきたという志もあり、かつ親というスポンサーがある…という点で「見込みあり」と先生に見込まれている?

いずれにしても好きでやっている趣味の道で生徒を取って先生と呼ばれるところに到達するのは誰もが持つ夢ではありますが、
    本当にその道を極めてから教室を開業するなら尚のこと、莫大な時間と資産を投じて、多くのものの犠牲の上にやっと叶う夢ではないかと思います。
    そうではなく、未熟なものを人に教えるのを憚らず開業するのでしたら、その道を冒涜することになりませんか。

主婦がする程度の習い事は行き着く先が見えないのが難しいところ。
    ちょっと続いた趣味を更に追求しようとしたら、それまでよりも桁違いの代金が掛かる…というのが、こういう習い事業界のあるあるビジネスパターンです。

すでに分割で支払いをしたり、親に借りなければ出来ない状態なら尚更、私は辞めた方がいいと思います。

やりたいことをさせて貰うのにお金を払ってさせて貰っているだけのことで、
    好きなことを自分の収入の出来る範囲で細々と長く続けていくからこそ、自分の人生の潤いになるのではないでしょうか。

6. 【5253653】 投稿者: 早く辞めればよかった  (ID:9ibUP8rzedo) 投稿日時:2019年 01月 07日 09:49

私は語学で6年間通いました。
    ちょっと変わった言語で、先生がなかなか見つからないこともあり、ズルズル続けてしまいました。

辞めた理由は授業内容が改善されなかったことと、それにもかかわらず授業料がうなぎのぼりだったことです。

初めは毎回得るものがあり、先生も生徒もやる気満々だったクラスも、だんだんと先生が怠慢になりました。

テキストが全く進まなくなり先生が楽なフリートークの授業のみ、しまいには先生もテキストはどこまでやったか覚えといないありさま。改善を依頼しても数回で元の木阿弥。

辞めたいと言うと驚いて散々引き止められ、褒めちぎられましたが後には引きませんでした。最後には授業料が入らないと困るとまで言われました。

やめるまでの一ヶ月間はとても居心地が悪かったですが最終日にはお礼を持って行きました。

今は他の良い先生がみつかり、良心的な授業料で気軽に続けています。

語学は初期投資が小さいので身軽だったこともありますが、もっと早く辞めればよかったです。

私は習ったこと、教えたこと両方経験がありますが、お互い馴れ合いになると良くありません。
    スレ主さまの先生は、どうせ辞めないだろうとスレ主さまを舐めています。

また、辞めたいと思いながら続けるのは精神衛生上良くなく、趣味の本来の目的からズレているのではないでしょうか。

7. 【5253795】 投稿者: やめたほうがいい  (ID:N1y5MmZd2a.) 投稿日時:2019年 01月 07日 12:13

個人的な関係になるとやめにくいですよね。
    先生の収入に直結しますから。

辞めた方がいいですよ。
    何か当たり障りのない理由をつけて。

8. 【5256250】 投稿者: 分岐点かな  (ID:qPsSjmuPEM6) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:56

〉私は習ったこと、教えたこと両方経験がありますが、お互い馴れ合いになると良くありません。
    スレ主さまの先生は、どうせ辞めないだろうとスレ主さまを舐めています。

ほんとに。
    習い事ってどの世界でも同じですよね。
    実は私も長く続いた習い事を辞めて他へ移籍した経験があります。
    長くやっている生徒は惰性でやっているのではなくて、更に技術を深めたいと思っているのに、師はそれ以上供給してくれることはない。
    厳密に言えば同じ値段なら相変わらずのものを、更に払うならそれなりのものを、という感じ。
    出し惜しみなのでしょうか。
    生徒の思いを知っているくせに金銭ばかり要求してくるのが弟子としては理不尽に思えてくる。
    これも甘えでしょうね。

思えば更に技術を深めたいなら、それに見合う師を探し師事するのが正しいのだと思います。

お金を払って供給して貰うのは楽ですが、
    与えられるばかりでなく自分から探しに行かなくては何も得られないということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す