最終更新:

59
Comment

【5251112】嫉妬からの解放

投稿者: 煩悩   (ID:F32RMI9EX3E) 投稿日時:2019年 01月 05日 11:35

嫉妬は劣等感から来ることはは理解しています。
でも嫉妬してしまいます。
その度に自分の中にある劣等感を意識し、自己嫌悪に陥ります。

嫉妬→自己嫌悪→自尊感情が持てない→劣等感→嫉妬→……

負の無限ループです。
心穏やかに過ごしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5254769】 投稿者: 煩悩  (ID:F32RMI9EX3E) 投稿日時:2019年 01月 08日 09:24

    >……愚劣な虚栄によって煽られた嫉妬とつねに結びついている、自己不満ではありませんか?

    自己不満です。
    自己不満のループです。
      

    >尊敬などというのもそもそもおかしいのです。なぜそのようなもの(言葉)へ自分をもっていかなければいけないかって。これまた怠惰。

    この部分がよくわからない。

       
    >肯定的な諦めも必要。
    >肯定的に諦めながら怠惰にならずに、
    >究極の俗っぽい意味での諦め

    達観できる心境にはまだなれない自分は未熟者です。
    でも、思考を緩めるヒントになりそうです。

  2. 【5254796】 投稿者: 108  (ID:4Qeu2I/mTSI) 投稿日時:2019年 01月 08日 09:48

    私の事のようです。
    自分を好きになれ、とよく言われますが、好きになる要素がありません。
    これまでを思い返せば、恵まれていたと自覚します。でも、その中でも満たされていない…。
    自分を嫌なやつだと思うし、偽善や欺瞞で今がある。
    ほんとに私のことわかってる?私、こんなに嫌なやつなんだよ、って口にしても「真っ直ぐで心が綺麗」だと言われてしまい、また自分が嫌いになる。
    同類なはずなのに、腹黒いズルい人と関わるのは苦痛、汚い人間が許せない。
    あなたはこういうところが悪い、ってズバッと言ってくれる人に出会いたいのか…
    でも、言われたとしたら傷つき立ち直れないかも。
    自分がどうありたいのか。
    人間てそんなもの、みんな同じように思ってても口にしないだけ、普通だよ、私の方が酷いよと聞いて安心したいのか?
    悩むだけ無駄だと思えるまでループし続ける人生かも。メビウスの輪の人生。

  3. 【5254805】 投稿者: 煩悩  (ID:F32RMI9EX3E) 投稿日時:2019年 01月 08日 09:59

    >大人になるということは裏表のある人間になるということ

    裏表のある自分を受け入れることができる、それが大人だとすれば、私はやっぱり大人ではありません。
    相対評価でしか自我を保てない未熟者です。
    この相対評価から自分を解放できれば楽になれる、成熟した大人になれると思い、そうなることを願いながらも、できない自分が嫌になります。
    自尊心の低下のループです。
    自分の裏表を嫌悪しないで、どうやって受け入れればいいのだろう。

  4. 【5254841】 投稿者: 難しい問題  (ID:eJ.biXE9nPk) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:28

    「嫉妬とは、相手に対して能力に劣ることの無意識な表われにすぎない」
                               by塩野七生

    意識して受け入れると尊敬になるのかな?

    私は未熟者でなので自分自身がわからない。
    他人からの評価や期待、自分への評価や理想の狭間で押しつぶされそうになるし頭が混乱する。
    分析すればするほどわからなくなる。
    死ぬまで、自分は何者か問うのだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す