最終更新:

74
Comment

【5254965】今日届いた年賀状どう思いますか?

投稿者: おいおい   (ID:cN9/5j9oIYc) 投稿日時:19年 01月 08日 12:15

 先ほど主人宛てに友人から年賀状が届きました。寒中見舞いではなく謹賀新年、31年1月となっていて家族写真つきー写真の日付けは2019、1、1なので元旦のようですが。海外でもなく国内でもどこかわからず。

一言もなくただの印刷です。元旦におでかけしていると伝えたいだけなのかなあ。

50すぎた大人が6日過ぎに投函するとはーどうだろう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5259586】 投稿者: 松の内  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:19年 01月 12日 02:24

    去年の年賀状は届いてたのだけれど、
    私のほうが喪中の挨拶状を出しそびれてしまい、
    その後、お詫びのメールをしたのに返信がなく、
    今年はこちらからは年賀状を出したのに、向こうからは届かず、
    なんか、友だち切られちゃったのかなと、わりと落ち込んでたら、
    事情説明のメールが届いて嬉しい。とても嬉しい。

  2. 【5260143】 投稿者: 皆さん偉い  (ID:mozbN6AmdTc) 投稿日時:19年 01月 12日 15:56

    それなりに思い入れがあるから、いろいろ憶測したり、憤ったりするわけですよね。
    私はもうとっくに、年賀状は儀礼と割り切りました。
    出すのを止めるというのも、これまたいろいろ考えだすとストレスなので。

    自分が大切にしたいつながりの方には、文面も考えて、自筆でひとこと添えますが、それ以外はもう何も考えず、機械的に出します。

    いただいた年賀状は、深く見ずに、とにかく事務的に処理します。
    遅く届いた年賀状も、まあ、いろいろ事情があるわねと思えばどうということもなく、ただただ自分が不義理をしないようにとだけ考えます。

  3. 【5263117】 投稿者: 察して欲しい?  (ID:xPKb8HZ5FRI) 投稿日時:19年 01月 14日 20:14

    自分が不義理をしない=自己満足
    と受け取る方が実際にいるから、皆さんを悩ませているのでは?

    事務的にサッサさっさと出状する方が
    相手の事情を推し量るより楽ですもん。

    一言書きに
    「どうぞよいお年をお迎えください。」と記されているのを散見しますが
    年始の挨拶として相応しいのでしょうか。
    詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板