最終更新:

11
Comment

【5262565】親に疲れた症候群

投稿者: ライフ   (ID:ckXoHGqIcZ.) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:46

実親と近居です。
スレタイの通り、親との付き合いに疲れはてました。
よかったのは、子供達が小学校低学年まで。
以降は親をもて余しています。
母の話の長さとくだらなさ。近居を後悔しています。
大人しくホームに入ってくれるか不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5263057】 投稿者: 忘れないで  (ID:vsPNrbe.qtQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:32

    近居するということは、後々こうなることを見越していたはずでは?
    上の方が仰るように子どもが小さいうちは親を頼っていたのではないですか?それなら親も今度は自分の番と思っているでしょう。
    私は子どもが小さい頃は親に頼りたくとも全く頼れませんでした。親と近居の弟夫婦が孫たちの世話を頼っていて、それで忙しいとの理由で私は緊急の時ですら手伝いを断られました。だから親の老後は弟夫婦に丸投げするつもりです。

  2. 【5263130】 投稿者: ご参考まで  (ID:FkFP09cHoX2) 投稿日時:2019年 01月 14日 20:23

    >母の話の長さとくだらなさ。

    最近どこかで読んだのですが、そういう長話に付き合うには、相手の話の一部をオウム返しにする形で相づちを打てば良いと書いてありました。
    たとえば・・・
    高齢親「近所の●●さんが◆◆へ旅行に行ったみたいなのよ~」
    自分「あらそう、●●さんが◆◆へ・・・」
    みたいな感じで。
    本当に疲れちゃったらこんなやり取りも面倒くさいかも知れないけど、ご参考まで。

  3. 【5263736】 投稿者: サザエでございま~す  (ID:E2O9S19Y9wM) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:33

    実母と同居です。夕食は一緒に食べます。
    昔からお姫様タイプの我が儘な母です。
    無口なのに愚痴は多い。
    無口なのに、私が静かにしていると楽しくない、面白くないと言う。
    痴呆防止におしゃべりは良いらしいので、母に昔の話を質問したり、
    今日こんなことがあったよと話しますが、いい加減ネタ探しも疲れます。
    最近頓に人の不幸話を喜ぶようで、ホント滅入ります。

  4. 【5264302】 投稿者: トンプソン  (ID:6lT9Oag56tA) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:52

    >母の話の長さとくだらなさ。近居を後悔しています。

    ネット社会になって、子世代の方は知識や理性が格段に進歩したのも原因かもね。
    今時の主婦って去年より今年の方が知恵者になってしまう。
    言葉ってすごいと思うわ。

    一方、ネット社会に全然馴染まない親世代って体の老化と共に、
    徐々に思考も劣化していると思う。
    新しい価値観なんて無理無理って感じ。

    あなたも徐々に距離を置いた方がいいんじゃないかな。
    例えば外の仕事に邁進するとか、親が病気になった時って決断の時かもしれない。
    感傷的になって感情を機動力に行動すると両者とも不幸になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す