最終更新:

9
Comment

【5265721】ブログを見てもらうにはどんな工夫が必要ですか?

投稿者: 病持ちママ   (ID:ZYzwh2uFFRs) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:59

私は病気持ちで患者の会が無いので同じ病気の仲間というか友人というか
一緒に励まし合って頑張って生きて行こうという思いでブログを
立ち上げたのですが一週間経ってもいいねが1つだけです。
ちゃんと病名を題名にしています。
どういう風に工夫すればいいですか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5265746】 投稿者: SEO対策  (ID:n8gaLf9vWE6) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:17

SEO対策でアクセス数の多いサイトに登録や個人と繋がり、キーワードを太字で散りばめたりの技法も様々ありますし、更新頻度を増やします。
    利用者数の多いブログがいいと思いますけど、今はブログよりもSNSを利用している人が多いのではないでしょうか。
    人目につかない場所で更新していても、骨折り損のくたびれもうけですね。

2. 【5265785】 投稿者: SEO対策  (ID:Ma1HuYwQk/6) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:49

キーワードですが、専門家ではない一般ユーザーが検索しそうなキーワード、混同しそうなキーワード、症状のキーワードも盛り込んだ方がいいと思います。

例えば、アルツハイマー、痴呆症、認知症、物忘れ、徘徊、イライラ、怒りっぽい…など。
    例えば、糖尿病、血糖値、生活習慣病、食生活、喉が乾く、肥満、痩せ…など。

関連する人々…同じ病気の人、その家族、様々な視点から見て全てに網をかける感じ?

3. 【5265787】 投稿者: まずは  (ID:UJRScbrKOwg) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:52

他人のブログにいいね!をつけていますか?
    同じ病気でなくとも闘病していたり、看病していたり、その他、何となくスレ主さんが興味ある分野でいいので、他人のブログを見て、いいね!をつける事です。
    そこまで忙しくない、読者数の多い人でなければ、いいね!返しをしてくれると思うのですが。
    そこから読者になったり、なってもらったりがあります。
    まあ、今はSNSの方が盛んですが、闘病ブログだと写真をあげるのも難しいですからね。
    結構闘病ブログはあるので、どういうブログの読者数が多いか、チェックするのもいいと思います。

4. 【5265834】 投稿者: ブログ5年生  (ID:3FTdsIgpTRw) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:25

お金をかければ、プロに作ってもらうなど
    いろいろ対策はあると思うのですが、
    無料で、すぐにできる簡単な事を書きますね。

まず、何のブログですか?
    アメブロだど効果的なのですが・・・

(タイトル)
    病名だけではなく、読んだ人にメリットがあるような、
    タイトルが効果的だと思います。
    例えば、「〇〇を乗り越える△のヒント」とかです。
    〇〇には病名を、△には数字が入ります。
    検索する人は、何かを探しているわけで、
    あいまいな表現だと開いてくれません。
    そして、サブタイトルに家族会の説明を入れます。

(効果)
    文字の大きさや、背景、リンクの色など。
    読みにくいブログは、スルーされます。
    PCとスマホ両方から確認してください。
    設定で変更できると思うので、
    とりあえずは、読みやすいブログにします。

(読者登録)
    読者登録や「いいね」は、自分から行動します。
    同じようなカテゴリーのブログを読み、
    共感できたら、そのブログの読者になってください。
    その時に、コメントやメッセージが送れるのなら、
    一言添えると効果的です。
    もし、100個の「いいね」を付けたら、
    20個ぐらいの「いいね」は付けて貰えるでしょう。
    日々、地味な作業ですが、その繰り返しです。
    そのうちに、仲の良いブロガーさんができると、
    その人のブログで紹介してくれたり、
    リブログされるようになります。
    どんどん、友達の輪が広がります。

(更新)
    毎日更新するのがベストですが、
    出来ない場合でも、週に1回は記事をupしましょう。
    ブログは、まめさが命なんです。
    *記事はメモ帳などで書き、それをペーストすれば楽です。
    最初や最後の挨拶文や連絡先なども、毎回書かなくて済みます。

5. 【5266000】 投稿者: SEO対策  (ID:Ma1HuYwQk/6) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:30

違う視点から。
    闘病生活につきものなのが食生活。
    毎日の食生活を写真付きでアップしてみたら、いかがでしょうか?
    文字だけでなく写真から受け取る情報は、読み手も気になるし癖になります。
    一見、闘病日記とは判断できないような、明るく軽やかな印象の記録にしてみては。
    Instagramを利用してみては如何ですか?
    動画も簡単にアップできます。

6. 【5267419】 投稿者: 病持ちママ  (ID:ZYzwh2uFFRs) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:56

皆様、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    いつかブログを通じて患者会のような形に
    していきたいと思います。
    今は、まったく検索もしてもらえていない状態です。
    病名を書いているのですが。。。
    時間が掛かるのでしょうか?

7. 【5269929】 投稿者: つながる  (ID:r1PTtk6PL2I) 投稿日時:2019年 01月 19日 18:00

どなたかも書いていますが、同じようなことに興味を持っている方が読んでそうなブログをフォローしたり、アメ友になってもらったりして、
    いいね!を押す、コメントを残すなど見てほしいネットワークにつながることから始めましょう。
    そのジャンルで一番アクセスをかせいでいるブログは知っていますか?
    ランキングやハッシュタグなどでわかりますよね?
    それらを見て、どういう記事を書いたらいいか研究してみてください。
    また、それらのブログに感想をコメントしてみてください。
    そして、出来るだけ頻度を高く、見に来た人が参考になるなと思う記事を書いてください。
    たまに頻度重視で内容のない記事をやたらあげる人がいますが、
    効果が少ないと思います。
    それなら、何日かに1回でもしっかり内容のある記事を書いた方が、フォローが増えると思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す