最終更新:

25
Comment

【5303145】雛人形飾ってますか?

投稿者: 桃の花   (ID:Z5GJiAirueg) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:18

毎年節分を過ぎると、雛人形を出さなければ…でも面倒だな〜と葛藤しています。
今現在出していません。
一昨年はダブル受験を言い訳に出さず、昨年は出しましたが、7段飾りは出すも片付けも一仕事。
初めての女の子の孫に喜んで実家の母が買ってくれた物です。裕福ではない実家ですので、母が大枚はたきそれは立派な物を贈ってくれ、その気持ちは今も有り難く思っているのですが、今後このお人形どうしたものでしょうか?
持ち主の娘は県外の大学進学で不在。
下にも娘がいますが、この子のための雛人形はありません。
私は自分の雛人形は持っていませんが、友人には結婚の時に自分お人形を持参したという方も。
皆様の雛人形事情を教えて下さい。
処分したという方は、どの様にされたかも教えて頂きたいです。
また、7段飾りは大変なのでせめて親王飾りだけでもと考えているのですが、そんな飾り方をしている方の工夫などありましたら合わせてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5304496】 投稿者: 23年目  (ID:jFX4j60Erd.) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:06

    リビングに娘の初節句の写真が飾ってありますが
    お雛様は和室をピアノ用防音室にリフォームしてから
    10年くらい出していません。

    娘の初節句に実家が買ってくれたものですが、
    (節句の人形は嫁の実家が買うものという風習)
    床の間に入る三段飾りをリクエストしたのに
    和室を占領する7段飾りが送られてきました。
    なんで私の思うものを買ってくれないのだろうと思いました。

    わたし自身は次女で自分のひな人形はありませんでした。
    実家では母の物と姉の物を並べて飾っていた記憶有り。
    私にはお雛様が無かったんです。

    どうも、お雛様と相性が悪いみたい。
    親との間のわだかまりの象徴の様です。
    娘が昨年結婚したので、もうお役御免ですね。
    ・・・・娘が要らないと言ったら処分かな。

  2. 【5304650】 投稿者: 寄贈  (ID:GigRpXIKyMc) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:50

    勝浦とか、寄贈されては?

    今時は小売店も親切。
    飾るスペースだけでなく収納スペースのタテヨコ高さも予めお調べしてからの購入をお勧め下さいます。
    我が家は親王飾りのみ。

    本論、飾ります。飾り続けます。
    嫁に行けなかった理由にされたくないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す