最終更新:

46
Comment

【5320483】結婚に愛は必要なのか?

投稿者: チョコ   (ID:FUuoGkqYwNQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:53

別のスレでも、結婚は愛かお金か というものがありますが、

結婚に愛は必要なのか?と思いスレを立てました。

私自身結婚20年ちょっと、自分の結婚生活を振り返ってみると、結婚に好きな気持ちは必要だったのか?と問われると、相手を嫌いでなければうまくいったのではないのか? それよりも相手の人柄、性格、経済力などの方が圧倒的に重要だと思います。

もちろん大恋愛から結婚に至るのが理想であり、誰もが夢見るのですが、現実は厳しく、大恋愛から結婚できる人はそう多くはないのでは?と思っています。

相手の人柄がよければ尊敬の気持ちが芽生えます。その尊敬の気持ちは後々愛情に変わっていくと思っています。深い愛ですね。

そう思うと、好きとか恋とかいう気持ちは必要ないとも思えてきました。

突き詰めて考えてみると、結婚に必要なものは、お金なのかな?とも思えてきます。

お金で愛は買える、人の気持ちも買える、とも思います。


衣食住教育医療、これらお金がかかり、お金の多寡で得られるものが変わってきます。

お金が全てではないけれど、結局 世の中お金が全て?なのでしょうか?

色々なご意見が伺えるといいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5320588】 投稿者: まりん  (ID:pXuDat4gqZI) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:06

    その理論ですと、男性側からも結婚はお金が第一になりませんか?

  2. 【5320610】 投稿者: アップル  (ID:6lT9Oag56tA) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:22

    あった方が楽しいだろうけど、
    なくても生きていけないほど重要じゃないわ。

    まあ、結婚は人生に必要か?という議論になるだろうけどね。

  3. 【5320620】 投稿者: 自分が  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:30

    大学の同級生でしたが、夫が院生の時に結婚しました。3年ほど私の扶養に入れていましたが、夫が就職してからもそのままずっと私が大黒柱のままです(夫の収入をあてにせず、特に生活費ももらっていません)。
    愛が無くなれば、即離婚でしょうけれど、愛も尊敬の念もあるので23年連れ添っています。

    結婚生活にお金はもちろん必要です。一番大切だと言っても差し支えないですが、自分が十分な収入があれば他を優先することもできますね。

  4. 【5320637】 投稿者: 人柄  (ID:gR9RDir2Q.g) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:40

    私は人柄が一番だと思っています。
    夫の人柄、器の大きさに尊敬し、結婚20数年経った今でも大好きです。

    でも、スレ主さまのお金が一番という考えも否定はしません。
    お金持ちの男性に見初めてもらうには、女性側の美貌、人柄、賢さ、経済力(実家の裕福度や本人の稼ぎ)に何か秀でていなくてはあり得ないのですから。

    どんな女性でも簡単に実現できることではありません。

  5. 【5320642】 投稿者: 人柄かな  (ID:m18nwYlFaKk) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:46

    私もお金より愛だと思います。
    人柄が大切で、そういう視点で選びました。
    結婚生活年弱の間に夫は変わってしまいました。
    モラハラでいつ別れても良いと思ってます。
    お金は無くても良かったけれど、無いと離婚も出来ないてすね。

  6. 【5320651】 投稿者: 人によるね  (ID:wnQLo8h37bA) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:52

    自分にお金があったので経済力はそれ程。なまじあって口出されても面倒。
    養ってもらう必要もなければ家事をやらせるつもりもない。唯一自分でできないのは子供。日本は未婚者に正式な精子バンクはありませんので。アメリカで手続きしているキャリア女性もいるようですが…

    自分の事業を理解してくれる人、大学くらいは出ていてタバコを吸わない、出来れば名字変えてくれる人。私は子供さえできればそれでよかったので。

  7. 【5320663】 投稿者: 愛情  (ID:.YnRDFLWV.E) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:00

    私は、結婚は恋愛感情が前提と考えます。
    お金だけの結婚は想像出来ない。
    好きと思えない相手にお金があっても、夫婦として無理。

    結婚17年、子供が2人生まれて、小さい頃は経済的に楽ではなかったし、共働きしました。だから、その頃は経済的には楽では無かった。

    でも、私は夫を尊敬しています。

    なぜならば、私はもちろん、子供達を最優先してくれて、若い頃から仕事も頑張って、今は会社では役員になりました。子供達2人を私立中高一貫や塾へ通わせたり、都内で家を購入したり、一つ一つは楽ではないけれど、まずは子供達と私を最優先してくれます。自分の趣味も楽しみつつ、しかし、私と子供達が一番大切な姿です。

    今、お金には困っていません。
    夫が努力し、ここまでの生活にしてくれて、感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す