最終更新:

46
Comment

【5320483】結婚に愛は必要なのか?

投稿者: チョコ   (ID:FUuoGkqYwNQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:53

別のスレでも、結婚は愛かお金か というものがありますが、

結婚に愛は必要なのか?と思いスレを立てました。

私自身結婚20年ちょっと、自分の結婚生活を振り返ってみると、結婚に好きな気持ちは必要だったのか?と問われると、相手を嫌いでなければうまくいったのではないのか? それよりも相手の人柄、性格、経済力などの方が圧倒的に重要だと思います。

もちろん大恋愛から結婚に至るのが理想であり、誰もが夢見るのですが、現実は厳しく、大恋愛から結婚できる人はそう多くはないのでは?と思っています。

相手の人柄がよければ尊敬の気持ちが芽生えます。その尊敬の気持ちは後々愛情に変わっていくと思っています。深い愛ですね。

そう思うと、好きとか恋とかいう気持ちは必要ないとも思えてきました。

突き詰めて考えてみると、結婚に必要なものは、お金なのかな?とも思えてきます。

お金で愛は買える、人の気持ちも買える、とも思います。

衣食住教育医療、これらお金がかかり、お金の多寡で得られるものが変わってきます。

お金が全てではないけれど、結局 世の中お金が全て?なのでしょうか?

色々なご意見が伺えるといいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5321073】 投稿者: ですよね  (ID:.Oco5y0zSvk) 投稿日時:2019年 02月 17日 22:43

>何度も懲りずに同じようなスレを立てるスレ主さん。
    結婚生活に満足しているとお書きになってはいるけれど、何か不足だからこのようなスレを立てるのでしょう。

何が不満なのか分かりませんが、暇すぎるのかな?
    四六時中、頭の中は子供の恋愛や結婚のことでいっぱいなのかしら。

ご自身で選択した人生ですから、自己責任ですよ。
    お子様達へのアドバイスも不要では?

2. 【5321165】 投稿者: そもそも  (ID:3NCvFcda2A2) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:44

お金で愛は買える、人の気持ちも買える、と思ってるスレ主さん。
    スレ主さんの結論は、結婚は愛よりお金、愛より条件。
    それを肯定したくて、何度もスレを立ててるのですよね。

3. 【5321183】 投稿者: 願望  (ID:uHhnIX5wOZA) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:03

私は満足している、今が幸せなんだと言いつつも、
    スレ主さんの心の奥底で、
    「やっぱり恋愛結婚がしたかった」「好きな人と結婚したかった」
    という感情が消えずにあるんでしょう。
    でも、認めたくない。
    こういうモヤモヤって、お見合いで結婚して
    ほどほどな生活を送っている方たちの共通点ですよね。
    ある程度経済的に満たされるなら、
    好きな人との結婚、つまり恋愛結婚を望む人がほとんどだと思います。

4. 【5321188】 投稿者: 人それぞれ  (ID:URhWOMaNn6E) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:06

>結婚に愛は必要なのか?と思いスレを立てました。
    >結婚に必要なものは、お金なのかな?とも思えてきます。

自分で結論を書いていますよね。
    結婚に愛は必要なのかと疑問を持ち、必要なものはお金と。
    そう考える人もいるし、相手にお金がなくても結婚した人もいる。正解なんてありません。お子さん達にアドバイスと言っても、親子でも価値観は異なります。

いつもいつも同じ事が頭から離れないのは、恋愛経験がないまま結婚してしまったのかもしれませんね。でも、それも貴女の人生ですから。
    もし後悔しているのであれば、お子さん達には若い頃の恋愛はどんどんすべきと勧めては?

5. 【5321195】 投稿者: ルイコ  (ID:pwdTR5C.XpY) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:12

私が主人に一目惚れ。
    そして友達がそれを彼に伝えてしまい、彼の方からアプローチがありお付き合いが始まり大恋愛の電撃結婚でした。
    結婚した時は自分は世界一幸せだと思いました。
    実家も彼の実家も裕福なので、彼自身はサラリーマンでしたが経済的に恵まれていました。
    順調に出世してくれて専業主婦をさせてもらっています。
    週末は映画に行ったり食事に行ったりのデートを楽しんでいます。
    ケンカは2回くらいした事があるけど、ケンカをすると本当に疲れてしまうのがわかり以来全くしていません。
    この愛溢れる結婚生活を金銭に置き換える事はできません。
    でも主人に恋愛感情があるかと訊かれると、歳を重ねるうちに大切なかけがえのない家族になったという感じで若い頃の恋愛感情とは異質のものです。

愛かお金かというドラスティックな選択はできないと思うし、もしどちらかを選んでしまったらどちらかに思いを残すのでしょうね、愛を選べばお金に、お金を選べば愛に。
    幸せな結婚とは、愛した人がたまたまお金持ちだったということなのでしょうね。
    個人的に羨ましい人はジョージ クルーニーの妻アマルさん。
    彼女は自分の仕事まで持っていますから。
    私から見た最高の結婚です。

6. 【5321224】 投稿者: 夫婦の成長  (ID:BHp10UlmYVQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:37

逆に愛がなくて何で一緒に暮らせるのか、不思議です。

ATMって豪語する人が多くても機械ならばまだマシ。冷静に見たら、ただの以下のおっさんでは??
    よく一緒に暮らせるなぁと感心します。

(私が潔癖なんでしょうか??元々そう言う方はお互いに愛人がいる人も多いですし)

他人様には夫の愚痴くらいは言います。
    だって欠点のない人はいないし、いくら良妻な私(自称ですが自信あり)にも、腹に据えかねる事もあります。
    でもきっと、それはお互い様。

出会った当初は私達も何も持たない若者でした。

それに、2人で力を合わせて20年以上もどうにかこうにかやってくると、後から色んなものが付いてくるんですよ。

2人が幸せならば、子供達が増えてももっと幸せ。

子供達も良い子に育てば、お互いの両親や周囲からも助けてもらえて、仕事もお金も回ってくるようになります。

最初からお金ありきの人と比べてもしょうがないかも知れませんが、スレ主さんご夫婦も短くない年月を暮らして来られたのですから、何か2人で勝ち取ったもの、得たものもあったのではないですか?
    夫婦で成長して来た証が子供達以外にもあるはずです。

それを考えると少しは落ち着くのではないでしょうか。

多分、スレ主さんは「幸せ」が少し足りてないように思います。
    もしかして寂しいのでしょうか。
    何かご自身を満足させるものが見つかると良いですね。

7. 【5321238】 投稿者: わからないな  (ID:O5GpwD4kpfc) 投稿日時:2019年 02月 18日 01:01

愛情があったつもりでも経済的に困窮すればお金の事で喧嘩が絶えなくなり愛情も冷めるだろうし、愛情がなかったのに何不自由なく暮らせる環境に慣れてしまったらその生活を手放すのは難しく居心地の良さを愛情と錯覚するようになるのでしょうね。

8. 【5321346】 投稿者: チョコ  (ID:FUuoGkqYwNQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 07:48

皆様 さまざまなご意見や御経験談をありがとうございます。

ここを読んでいて、こんなにも大恋愛、恋愛からお幸せな結婚をし、20年以上にわたって愛情を育み今でも夫が大好き!幸せ!と断言できる方達がいることを知り、なんだかほっこりとした幸せな気持ちになりました。人生の中で最も大切なものを得ることができた方達を心底羨ましく思っています。

私は、諸事情があり(どうしても私が実家を継がなくてはならない状態でした。父の後継者がおらず)恋愛結婚は無理な状態で(お相手もまったくいませんでしたし)、お見合いしか残されていませんでした。

恋愛結婚していたらどんなだったかな? 満たされた気持ちで今も一緒に出かけたり、ほのぼのとした幸せがあっただろうなあ、と思うことがたまにあります。

でも これも自分の人生。今あるものに感謝し人生を全うしたいと思います。

このスレ 本当に勉強になりました。

そして、恋愛結婚できた方達、どうか今ある家庭、そしてパートナーを大切にされてくださいね。

私も来世があるとしたら、今度は恋愛結婚したいです。

それではこれで〆させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す