最終更新:

107
Comment

【5331109】埼玉vs千葉(駄)

投稿者: 似た者夫婦   (ID:147KxYoXPMI) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:28

ケンミンショーなどでもお馴染みのテッパンネタですが、うちは埼玉県出身の夫と千葉県出身の私で、機会あるごとにどっちがどんだけ都会か?文化的・教育水準が高いか?自然や観光資源が豊かか?など議論を交わしております。
そんな埼玉県千葉県ご夫婦いらっしゃいませんか?(うちだけか?)
今日もはなわが埼玉県出身と夫が言い張るので、ちがうちがう千葉県我孫子市だよ!とモメました。いや、別にはなわ氏がこっちサイドでも特にアドバンテージはないんですが。

明日「翔んで埼玉」を夫と見に行くことになり、この因縁の決着はついているのか、とても楽しみです。
生まれも育ちも東京の子供は、冷めた目で我々を見ており、映画を誘っても行かないと言われました(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5331200】 投稿者: たけし  (ID:Tr6IlE8v9Hs) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:22

    「飛んで埼玉」観に行きたいです!
    同い年でファンの武田久美子さんがふみちゃんのお母さん役で出演しているそうです。
    誰が誰だかわかんないほど、面白いみたいです。

    私は東京生まれ、夫は東京生まれ千葉育ちです。
    私は足立区生まれなので、どちらも近かったです。
    結婚して千葉県に住み始めました。北西部を転々、引っ越し魔の夫に振り回されています(笑)。
    東京都育ちの私からみたら、千葉県は不便が多かったです。

  2. 【5331220】 投稿者: さいたまん  (ID:URhWOMaNn6E) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:37

    いじられてもバカにされても怒らないのが埼玉県民の良いところなんですって。映画「翔んで埼玉」は、埼玉だからこそ好きなだけdisることができたそうです。他県でやったら間違いなく県民の怒りを買うそうです。どなたが言ったか忘れましたが、そのコメントに100%同意します。翔んで埼玉、絶対に観に行きます!

    千葉県には敵対意識などありません。でも、スレ主様ご夫婦の県民対決はあるあるかも。夫婦対決で地元自慢は埼玉VS千葉以外でもあるのでは?

  3. 【5331263】 投稿者: 埼玉県民  (ID:2p6FQBYmk1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:18

    誰に何を言われようと、埼玉県は住みやすいので大好きです。

    程よく都会で、程よく田舎。
    都内も千葉(松戸)も住んだ事ありますが、やはり生まれ育った町が好き。

    みんな自分の生まれ育った町が好きですよね。
    それで良いと思います。

    私も『翔んで埼玉』観に行こうと思います。

  4. 【5331379】 投稿者: 両方好き!  (ID:1HVcM0.HoMA) 投稿日時:2019年 02月 24日 07:19

    「翔んで埼玉」面白かったです! 実家が千葉ですが(茨城寄りの千葉、そう“チバラギ”!)、埼玉も行楽でよく行きます。お馴染みの地名が出てくる度嬉しくなりました。ちなみに夫の実家は神奈川。
    映画楽しんできてください! スレ主さまとご主人様が“取り合った”はなわさんの歌も出てきます。

  5. 【5331676】 投稿者: 埼玉出身です。  (ID:H8vXxp1r4uU) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:24

     今は埼玉寄りの一応都内に住んで30年になりますが、ちょっと良いものを買う時など、都心に出ずに大宮や浦和のデパートに行ってしまいます。
     そうすると緊張せず、落ち着いて買い物ができるのです(笑)。

     以前どこかで「埼玉は色々な地方から人が集まって暮らしている県なので、お互いの文化や立場を尊重し、譲歩し合ってお付き合いするのが上手」と聞いたことがありますが、本当にその通りで、鍛え上げられた調整力は社会に出てからも役立っています。

     千葉県には若い頃、友人達とよく遊びに行きましたよ。自分達の地元にはない海に憧れて…。海の幸も美味しいですよね。
     それぞれの良さがありますね。

    「翔んで埼玉」は原作本も持っています。映画も絶対見に行きますよ!ひとりで…。

  6. 【5331691】 投稿者: 理解不能  (ID:iQ0h1MLY.fk) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:35

    現在千葉に住んでいますが、関西出身です。家内は神奈川県のかなり西端の育ち。時々千葉や埼玉をdisり始めます(失礼)。
    この三県の関係って、よく分からないですが、聞いている分には面白い。京都vs大阪vs神戸の戦いとも様相が少し異なりますね。

  7. 【5331735】 投稿者: 草でも食ってろ!って  (ID:1tutbl36wHk) 投稿日時:2019年 02月 24日 12:03

    うちは夫、川崎市出身、私、江戸川区出身です。
    映画、初日に観てきましたけど、まさかの西葛西が出てきたときには度肝を
    抜かれました。割と近いところに住んでいたのですが、私が子供の頃には
    辺り一面ススキ野原で、ホントな~んにも無かったんです。それが、あれよ
    あれよという間に発展し、先に出来た隣の葛西より発展してしまったのです。
    匂いなのか臭いなのか、気付いた事無かったですね(ネタバレになっちゃいますね)。

    埼玉には住んだことは無いのですが、独り暮らしで柏、結婚して千葉寄りの
    茨城に住み(ちょっとしたお出かけは柏)、子供は池袋の大学なので、何か
    とても身近感のある映画でした。まあストーリーとしては、いたってシンプル
    なんですが。それにしても茨城って、この映画では未開の地扱いなんですね・・・

    個人的な埼玉と千葉に対する見解、埼玉の方が文化度が高いような。大宮
    ソニックシティや埼玉スーパーアリーナの存在が大きいですよね。千葉には
    そこまで大きなホールが無いので羨ましいです。
    一方の千葉は、房総半島など観光地に恵まれているのでは?

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す