最終更新:

25
Comment

【5333452】楽譜よめないけど楽器を習ってみたい

投稿者: 小春日和   (ID:bQX3E7mDqew) 投稿日時:2019年 02月 25日 16:35

楽器を習ってみたいと思っています。
楽譜はよめません(学習意欲はあります)。
25年ほど昔(大学生のころ)お琴とウクレレを各2年ほど習っていたことがあります。
お琴はお師匠へのいろいろ気遣いやら慣わしやらに嫌気がさし、辞めました。
ウクレレは飽きてフェイドアウト。
このふたつに再開意欲はありません。
戸建てですが、特別な防音設備はありません。
どれほど続けられるかわからないので、初期投資は控えたいところですが、やはり自宅学習が必要と思うので、それなりは覚悟しています。
(それなりがどれくらいか具体的にはありませんが)。
イメージだけですが、ピアノかフルートが素敵と思っています。
楽譜から学ぶとなるとハードルは高すぎるでしょうか。
フルタイムの仕事をしていますので、時間など制限があり、条件にあうお教室があるか確認からのスタートとなります。
何を習うにしても、週イチお稽古であとは自主練習となります。

習うにオススメのもの、習うに気をつける点などあれば、アドバイスお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5333473】 投稿者: 防音は大事  (ID:9Tv1H4GBSHw) 投稿日時:2019年 02月 25日 16:51

    ピアノとフルート。
    どちらの楽器もステキですが、防音は必要ですよね。
    特にお仕事終わられてからの連絡という事なら夜になると思うので、
    防音せずにはちょっと無理かもしれません。

    どちらかというと、電子ピアノの方が 消音(ヘッドホンを使用)も出来るので、
    気を使わなくていいのかな?
    (普通のピアノとはタッチが全く違いますが、まぁ趣味ですから)
    フルートは、大きい音が出ますよね?

    別スレで出ていたギターの方がお手軽(楽器も安い)ように思いますが、
    ギターはお嫌いですか?

  2. 【5333480】 投稿者: 我流  (ID:p76ciACAU5.) 投稿日時:2019年 02月 25日 16:55

    うちの娘もほぼ楽譜が読めませんが、ピアノを適当に弾いてますよ。

    コードを教えました。
    そしてコード表を丸暗記。
    後は耳コピーで適当に弾くことを覚えました。

    初見でなんでも適当に弾くので面白いみたいです。
    一日中音楽を聴いているような子なので、好きこそもののってことでしょうか。

    コードといえばエレクトーンかと思い購入したのですが、習うことはせずこれまた適当に楽しんでいます。
    でも、ピアノの生の音が好きなようです。
    一日中ピアノを弾いているような時期もありました。
    ピアノを習っているお友達には驚かれています。

    私も詳しくないですが、エレクトーンはどうでしょうか。

  3. 【5333487】 投稿者: 防音は大事  (ID:9Tv1H4GBSHw) 投稿日時:2019年 02月 25日 17:00

    ↑の方がご紹介くださっているエレクトーンも、音を小さく設定できるからオススメだと思います。
    (音問題ばかり言ってゴメンナサイ。でも、ご近所トラブルは避けたいですから)

    が、結構お高価いですよね?

    初期費用にいくらぐらい掛けられるのか?も選ぶポイントですね。
    いくらぐらいまでなら掛けられますか?

  4. 【5333502】 投稿者: それなら  (ID:aZU26FZSaVM) 投稿日時:2019年 02月 25日 17:09

    楽譜が単純なフルートを選ばれては如何ですか?
    ピアノの楽譜は最も複雑ですし。
    管楽器は譜読みが楽なので、お薦めです。
    現在、バンドでトランペットを吹いております。(始めたのは最近です)楽譜を読むのが得意でないメンバーもいらっしゃいますよ。
    今迄にやった事のない楽器にチャレンジするのも楽しいですよ。サックスは50過ぎから始めた方も多いです。

    音楽は楽しいですよね。是非、始めてください。♪

  5. 【5333583】 投稿者: 確かに  (ID:KWXKUhJyoKA) 投稿日時:2019年 02月 25日 17:50

    フルートは楽譜が単純でいいのですが、サイレントに出来ないんですよねぇ…

  6. 【5333684】 投稿者: わかります  (ID:d.mcgKhQU/Y) 投稿日時:2019年 02月 25日 18:54

    フルートって繊細なイメージがあるけれど
    想像以上にダイナミックな音が出ますよね。(倍音、結構響きます...)

    トレバー・ワイの教則本、おすすめです。

  7. 【5333703】 投稿者: 自宅で練習できる楽器がおすすめ  (ID:oVsjGKPmrZg) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:08

    フルートは木管といえど今はほとんど金属でできているから音が響きますよね。
    同じオケのフルートの人はいつもカラオケボックスで練習していました。金管はカラオケボックスでも厳しいと思うけど。
    どの楽器をやっても防音室は必要だけど、電子ピアノなら大丈夫ですよね。お忙しいならやっぱり自宅であいた時間に気楽に練習できる楽器が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す