最終更新:

12
Comment

【5390492】登山の始め方

投稿者: つつじ   (ID:ljOy1WVrQHQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:41

私はアラフィフ、大学生と高校生の子供がいます。
体力健康は年相応の標準レベルです。

以前から、登山に興味があります。
しかし、私の周辺には登山を趣味とする人は皆無で、
何から何をどうやって初めて良いのかわかりません。
夫はまったくもってインドアな人間なので、
ひとりでも参加できるツアーなどがよいのかな?
と考えていますが、いまひとつ行動に移せません。

登山サークルや、登山ショップツアー、旅行会社など
選ぶ際のポイントやアドバイス等がありましたら
ご教授頂きたく思います。

また、登山を趣味とする方々はどのようなカラーの方が
多いですか?
私としては、周囲とのマウンディングなどに疲れ
自然の中に佇みたいのです。
人間関係不器用な私でも大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5390518】 投稿者: ご一緒したいです  (ID:ii.MB8cYmps) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:01

    まずは専門店で買い揃えましよう。リュックと登山靴と雨具。これは必須です。
    八王子観光協会に高尾山のツアーがあります。保険込みで千円です。往復葉書の申し込みです。やや年齢が高いと思います。私がよく行くのは、奥多摩振興財団のイベントです。セラピーツアーと観光ツアーがあります。お弁当付きです。特にセラピーツアーは、自然の中でヨガやったりします。奥多摩駅から送り迎えを町の職員さんがしてくれます。ここが一番おススメです。民間のツアーは、割高だと思います。振興財団のは、私一人でよく申し込みます。本当に面倒見がいいですよ。やはり奥多摩町でやっているから安心です。

  2. 【5390541】 投稿者: 元・山ガール  (ID:69sxkrFM/Rg) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:28

    独身時代は山が好きで、よく出かけていました。
    登山はだいたいグループで出かけるので、山に行きたいと公言しておくと、いろんな方から声がかかります。遠いと車での移動になるので、交通費を安くするためにも人数必要なんですよね。
    電車だと休日にフラッと奥多摩とか行ってました。高尾山も初心者一人でも問題ないかと思いますが、ガイドさんに色々教わるのもいいと思います。
    登山用品専門店にはよくツアーのチラシとかあるので、日帰りで気軽に参加出来そうなのからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  3. 【5390562】 投稿者: 山系  (ID:ulGJSjbBjI2) 投稿日時:2019年 04月 08日 14:02

    図書館で「山と渓谷」などの雑誌を見れば、山行の参加者を募集しているページがあると思います。それに参加しれ見ればいかがでしょうか?
    山道具はいっときに揃えると大変なので、まずは絶対に必要なザックと靴でしょうかね?
    山に行き始めると、岩場も出ててくるので、フリークライミングもやっておくと安心です。それから、もう少し暑くなると沢登りも楽しいですね。どこにお住まいか知りませんが、関東なら、5月までなら、尾瀬の至仏なら、雪が残っています。雪山もいいですよ。

  4. 【5390597】 投稿者: あこ  (ID:/kMNcy5Tjjc) 投稿日時:2019年 04月 08日 14:44

    私もまったくの素人が「富士山に登りたい」と思い立ち、3年かかりで実行しました。私の場合は元山岳部の友人に指導を受け、高尾山からすこしずつステップアップしましたが、同じように考えた知人は「クラブツーリズム」のツアーで、簡単な山から始めて、富士山に登ったそうです。あの会社は初心者からのレベルに応じた登山ツアーがいろいろあるようですよ。

  5. 【5390762】 投稿者: 関東近郊は楽しい山がいっぱい  (ID:yBH0aJZKdFg) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:14

    子供が小学校低学年から近郊の低山にハイキングに出かけていました。
    その時に愛読していたのが『4歳からはじめる 親子トレッキング』という本です。
    子連れ登山の本ですが、登山初心者が登山を始める時にも参考になる情報がまとまっています。
    初心者向けルートの紹介もあるので、この中から選んで出かけてみてはいかがでしょうか。

  6. 【5390857】 投稿者: 常念岳  (ID:IjHPUH.i7/M) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:46

    皆さんが仰るように、靴とリュック、雨具は良いもの(山専門ブランド)で揃えると安心ですね。

    雑誌や協会、山屋さん(mont-bellや石井など)主催のツアーや、市報または区の主催する山登りなどは1人で参加の方も多くて気楽です。

    ツアーでも地図やコンパス、懐中電灯ぐらいは持参した方がいいです。

    なお、山の時間は前倒しです。早朝登り出して早め早めに降りてくるのが基本です。16時(山では16時は夜)にまだ山中では危険、位に思ってちょうどです。

    登りたい山と、登れる山は違う。
    と肝に命じて、私はたまに1人でも山に向かいます。

    日頃のモヤモヤしたものがすっきり取り払われて、心地よいです。

  7. 【5390863】 投稿者: 目指すもの  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:50

    この週末に、夫と夫の山仲間(男女)と一緒に山に登ってきました。
    今日は筋肉痛でまともに歩けません。
    スレ主様が登山をどういう山をイメージしていらっしゃるのか分からないのですが、高尾山程度と北アルプスに登ってみたいでは目指すところが違いますよね。
    もし、私が登山に詳しい知り合いがいなかったら、登山ショップで相談します。
    靴やリュック、ヤッケなど最低限の用具を揃え、登山ショップが開催している初心者向けツアーに参加するのがいいのではないでしょうか。
    同好の士が見つかれば、ベテランの方に連れて行ってもらえたり出来るようになると思います。

    山好きな方もいろいろですよ。
    それは他のスポーツや趣味と同じだと思います。
    すごく魅力的な人もいれば、変人もいます。
    男も女もなく、付き合う人も多いかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す