最終更新:

25
Comment

【5400278】愚痴です。

投稿者: 桃子   (ID:9HuNp8KdJfo) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:44

釣りでは無く、ただの愚痴です。

今、私の住む地域は地方の田舎です。
ママ友の間で子供の塾の話や勉強、大学の話は禁句。

なぜかって?
大学に行った人が居ないからです。親戚にも大学進学者が居ないらしく、子供が専門学校に進学されるとなると自慢されます。専門学校はスゴイところなんです!

大学へ進学したお子さんの話を振ろうものなら皆がアチラを向かれ完全無視です。

エデュに集うハイレベルな方達はいません。
中学受験をさせようものなら子供はイジメの対象になりかねません。

その中のボスママが旦那さんとどこで知り合ったのかをペラペラと話されます..
ホステスとお客さんで出会い妊娠し結婚だそうです。

毎日が憂鬱で仕方ありません。コミュニティから外れると私が皆さんから無視されるのでボスママ達とは嫌々お付き合いをしています。
エデュの方には分からないでしょうね..

都会に帰りたいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5400624】 投稿者: お疲れ様です  (ID:wN5TPMva2aQ) 投稿日時:2019年 04月 16日 13:45

転勤とか、夫の一念発起とかがないなら、通信口座で簿記の資格を取って、やや都会に出るのが再出発の手かな。

簿記は、中小企業でどんぶり勘定をやり続けたいところから引く手あまたです。少なくとも今後三十年は。あなたの人生か、お子さんの人生支えるくらいは賄えます。
     行政の母子家庭支援の差については、自分で調べること❗その力と気力がないなら、現状に甘えてブーブー文句言うだけがふさわしいよ。法律やそれに準ずる決まり事は、頭の賢い人が自分の都合の良いように書いてるんだから。抜け出したいなら調べて知識を蓄えな‼️

簿記知識だけで出られないなら、コンビニとか裏方系統のバイトを2年はやってから、他の派遣会社や企業に応募に行くこと。職歴が間近からうまっていれば、引く手は十分にあるよ

2. 【5400729】 投稿者: 地方田舎育ち  (ID:zrFk9QAuXJw) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:56

今は首都圏在住です。
    小さい頃ですが京大、早慶、上智やマーチなどは特に印象はなく東大と住んでいた地域トップの国立大が素晴らしい大学だと思っていました。
    近所に県下トップ5までの公立校や高専に行けば近所で噂になるほど有名人。
    中学受験なんてテレビの世界です。
    私はもちろん両親も兄弟も両親の兄弟も高卒で身内では従兄弟が高専に入り一番の高学歴です。
    私は高校卒業後、そのまま町役場に入りました。
    同級生も就職先はだいたい役場か農協か実家の跡継ぎです。
    私が中学生の時に近所の県下トップ公立校に行ったお姉さんが京大に行きました。
    ものすごく田舎なので普通ならとても凄いことなのに周りの反応はイマイチ、なので私も京大が凄い大学などと知らずに育ちました。
    中学受験が当たり前の家系で育った主人と結婚して我が子も中学受験を目指し頑張っていますが地元に帰り習い事の話しになり塾に行っていると言うと小学生から塾で勉強とかおかしくなるんじゃない?とか大学いれるの?とか高学歴とか変な人多いよね。とか…
    ちょっと考え方がズレてきたのでお互い距離を置いています。
    小学生で塾なんてありえないし中学生でも塾行く子は3年生の夏からじゃないですか?

たぶん大学の話は御法度と言うより情報がなさすぎて興味がないのだと思います。
    小学生の通塾はイジメまではなくとも周りが遊んでいる中でなので相当な覚悟は必要かも。
    中学に入ってしまえば中学受験を乗り切った方ばかりだし、それまでの覚悟だと思います。

中学受験しないこと、大学進学をしないことを肯定も否定もしませんが
    こちらのことを否定されるとイラッとします。

スレ主さんの心中お察しします。

都会に戻っておいで〜

3. 【5400800】 投稿者: 世間知らずなもので・・・  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 04月 16日 16:23

どんな田舎だと、大学卒が一人もいないような地域になるの?
    スレ主さんはなぜそこにいるの?
    転勤族だったりしたら、さずがに大卒が一人もいないようなところには住みませんよね?
    そして、スレ主さんはこれからどうやってお子さんを育てていくつもりなのですか。
    そんなところに住んで、お子さんを大学まで行かせられるのかなあと心配してしまいます。

4. 【5400826】 投稿者: 私も  (ID:TmygRuBU2Kk) 投稿日時:2019年 04月 16日 16:51

どの地方の話なのかと恐ろしくなりました。ごめんなさい。
    私自身も子供の頃地方に住みましたが、大卒がいないなんて
    ありえなかったので。

5. 【5400858】 投稿者: 想像力  (ID:/dAKb8eVCoA) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:24

ナゼって、介護やら何やら
    正解はわからずとも(教えてもらわずとも)
    いろいろご事情は想像できるのでは?

好きでいらっしゃるわけでなし、
    そんなことをわざわざ聞かなくても〜

6. 【5400866】 投稿者: でも  (ID:jEGugdisHgA) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:30

小さな島じゃないですか?

絶対本州(北海道や九州四国含む)でそれはありえないですよ。

7. 【5400906】 投稿者: 投稿者です  (ID:9HuNp8KdJfo) 投稿日時:2019年 04月 16日 18:03

そういう地域も実際にあるとお察しください。
    町の人の全員が全員、同じ考え方では無いかもしれませんが、私は怖くて(噂になったりでもしたら何と言われることか)私の考えは誰にも話せませんし聞こうとも思いません。田舎の噂話は凄いんです。

実家から朝帰りした若い奥さんを見かけた人が、「あの奥さんは浮気してる!」「私も男が朝から送って来たのを見た!」「何日か前にも男と話していた!」「私も見た見た!」などなど.. 噂は大きくなっています。

別の方も書かれていますが、早慶より地元国立大学教育学部が賢いと思っている方ばかりで会話が成り立ちません。私が属しているグループの方はマーチなんて言葉は知らないと思います。

エデュの皆さんは想像できないかもしれませんが、親族の誰も大学へいったことが無い人、田舎には多くいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す