最終更新:

25
Comment

【5400278】愚痴です。

投稿者: 桃子   (ID:9HuNp8KdJfo) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:44

釣りでは無く、ただの愚痴です。


今、私の住む地域は地方の田舎です。
ママ友の間で子供の塾の話や勉強、大学の話は禁句。

なぜかって?
大学に行った人が居ないからです。親戚にも大学進学者が居ないらしく、子供が専門学校に進学されるとなると自慢されます。専門学校はスゴイところなんです!

大学へ進学したお子さんの話を振ろうものなら皆がアチラを向かれ完全無視です。

エデュに集うハイレベルな方達はいません。
中学受験をさせようものなら子供はイジメの対象になりかねません。

その中のボスママが旦那さんとどこで知り合ったのかをペラペラと話されます..
ホステスとお客さんで出会い妊娠し結婚だそうです。

毎日が憂鬱で仕方ありません。コミュニティから外れると私が皆さんから無視されるのでボスママ達とは嫌々お付き合いをしています。
エデュの方には分からないでしょうね..

都会に帰りたいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5402531】 投稿者: 田舎暮らし  (ID:0I2NVKc3Vo6) 投稿日時:2019年 04月 17日 23:37

    我が家も地方田舎です。
    酒米の山田錦と自営業の兼業農家です。
    スレ主さんの地域とは、小学校の校区内での話ですか?
    我が家もド田舎ですが、従弟は歯医医院、教師、大卒の金型工場の跡継ぎ… 現在60~50代ですが大卒がたくさんいます。スレ主さんの地域には、開業医や教員はいないのですか?

    一人娘は中学受験予定で、ローカル線で片道50分かけて通塾しています。
    回りに多くはないですが、中学受験生はいます。
    私立中学はバス、電車で1時間~2時間かかりますので、やはり少ないですが。
    ただ、小さい時から大学や進学校の話はする人は少ないです。言わないだけの人も、いるのではないでしょうか。

  2. 【5404272】 投稿者: 飛んで埼玉  (ID:J6h.Wvwthys) 投稿日時:2019年 04月 19日 10:44

    私も、埼玉の奥の方出身(地理的には埼玉県のど真ん中)ですが、似たような感じでした。30年前の話しですが、今もあまり変わらないと思います。

    なぜなら、そのまま高卒で地元に残っている人たちが親になっているからです。自分が経験していないことは、子供にもアドバイスできませんよね?SNSで地元の友人の近況を知っての感想です。

    私が高校受験の時も、学年で300人中上位20番ぐらいの人達だけが受験の話しがまともにできたかな、という印象です。子どもの成績が悪いお母さんに限って、噂好きで適当なことを言ってたな~と今、思い出されます。

    私は、田舎を抜け出して東京在住なので満足しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す