最終更新:

25
Comment

【5400278】愚痴です。

投稿者: 桃子   (ID:9HuNp8KdJfo) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:44

釣りでは無く、ただの愚痴です。


今、私の住む地域は地方の田舎です。
ママ友の間で子供の塾の話や勉強、大学の話は禁句。

なぜかって?
大学に行った人が居ないからです。親戚にも大学進学者が居ないらしく、子供が専門学校に進学されるとなると自慢されます。専門学校はスゴイところなんです!

大学へ進学したお子さんの話を振ろうものなら皆がアチラを向かれ完全無視です。

エデュに集うハイレベルな方達はいません。
中学受験をさせようものなら子供はイジメの対象になりかねません。

その中のボスママが旦那さんとどこで知り合ったのかをペラペラと話されます..
ホステスとお客さんで出会い妊娠し結婚だそうです。

毎日が憂鬱で仕方ありません。コミュニティから外れると私が皆さんから無視されるのでボスママ達とは嫌々お付き合いをしています。
エデュの方には分からないでしょうね..

都会に帰りたいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5401511】 投稿者: そして  (ID:ysMgGtzriRA) 投稿日時:2019年 04月 17日 07:31

    東大の祝辞につながるんですね!

  2. 【5401517】 投稿者: 名古屋ですら  (ID:fxxsQJ0vV4Q) 投稿日時:2019年 04月 17日 07:40

    マーチと言えば、車ですから。

  3. 【5401560】 投稿者: 都会でも  (ID:DNHyq/20.UE) 投稿日時:2019年 04月 17日 08:20

    ママ友の間で子供の塾の話や勉強、大学の話は禁句?
    それ、筑駒まで30分で通える距離にあるうちの近所でも同じですよ。住宅地だから都会とまで言えないでしょうが、スレ主さんのイメージする都会の環境に近いのでは?
    この辺りならお受験はともかく中学受験なんて普通だろうと思っていたところがどっこい。幼稚園の入園時期に上に高学年の兄弟がいるボスママグループが「塾行くの?」「いや」「受験させる?」「するわけないじゃん」「中学受験なんてねー」と話しているのを耳にして自分との温度差を感じました。
    最近はともかく、その頃は大学も出ていない人が少なくなさそうだったし、塾や勉強、大学の話は誰にでもできるものではないと早い段階で悟りました。
    そのおかげでトラブル知らず。そのボスママグループはうちの子供が中学受験塾に通っていると知ると親しげに探りを入れてきましたが、幸運にもかつての会話(「中学受験なんてねー」等)を耳にしていたので、乗せられてディスりネタを提供することなく無難に乗り切ることができました。

  4. 【5401676】 投稿者: 東京でも  (ID:3sReg4j49Yw) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

    目黒区港区あたりは珍しくないでしょうが、学区内でも遠くの方の市になると、隣の小学校から筑駒が出たと話題になったりしますよ。御三家は毎年少数ですがいるのでそれほど話題になりませんが、筑駒は珍しかったので、間接的に知っている人が、あの子は小さな頃から凄かったなど言いふらしてました。
    東京でもそんなところもあるので、ましてや田舎から東大なんて、芸能人並みの噂をされそうですね。

  5. 【5401802】 投稿者: kabo  (ID:nhGnfUVuFlU) 投稿日時:2019年 04月 17日 12:05

    スレ様…大変ですね;
    そんな田舎から出てきたものです。
    今から20年前、東京都の大学に行くってだけで大騒ぎでした。
    好意的なもので無く、女の私が大学に行く事に対して
    「女の分際で!」です。(当時、~郡~町でした)
    二度と帰りたくないし、そこで子育てなど考えられません。
    もし、都会に出れないのであれば、ネット通信等をお使いになって
    子供の勉強環境を整えてあげて下さい。
    なんの情報もない田舎だと親の知識、イコール子供の知識となってしまいます。
    今は、ネットで情報は取り入れられるので!子供の為に頑張ってください!

  6. 【5401879】 投稿者: かなり違うけど  (ID:obXitqoX8As) 投稿日時:2019年 04月 17日 13:20

    福岡市から都内に越してきたときに我が子がお友達のママに何かの話題で好きな芸能人いる?と聞かれ「まっち!」と言い、お友達のママが近藤真彦?渋いね!と言ってたのをMARCHは車の流れで思い出しました。
    まっちとは福岡だとかなり有名なホークスの選手なのですが福岡を出ると近藤真彦ですもんね。

    ちなみに福岡もMARCHは車の方が多いと思います。

  7. 【5401909】 投稿者: 首都圏  (ID:SYxVNkk8wZk) 投稿日時:2019年 04月 17日 13:47

    「子供に金なんかかからねぇよ~、高校生になったらバイトさせればいいんだからよ!」と農家のおじさんに言われたときはのけぞりそうになりました。
    農家を継げばいいだけの家とは違うサラリーマン家庭なので首都圏でもそうは行きません。

  8. 【5402312】 投稿者: スーツさん  (ID:2r7H8wLVa.s) 投稿日時:2019年 04月 17日 21:02

    都会でもいますよ。私が好きなユーチューバーのスーツさんは、都内の団地出身で、工業系高校普通科から、公募推薦で横浜国立大学へ、今四年生です。
    身内に大学に入った人がいなかったので、大学がどういうところか誰も分からなかったそうです。
    就職試験に落ちて、でも高校の内申が良かったので横浜国立大学へ。入学後も単位取得の仕組みも分からず…
    ユーチューブお勧めです。鉄道系がメインです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す