最終更新:

6
Comment

【5420384】新興宗教の信者だった方いらっしゃいますか?

投稿者: 因縁浄滅   (ID:ygUvDsokXzY) 投稿日時:2019年 05月 02日 16:30

 こんにちは!GWも残り半分となりました。我が家は夫がシフト制の仕事をしていますので、平日に出かけるくせがついているため、GWはほぼ家の中で過ごしております(笑)さて、表題の件ですが、私は母親がマイナーな宗教を信仰していたため、子供のころから入信、そして進路をほぼその宗教の選択に従った道を進まされた人生でした。しかし、もともと嫌々通っていたこともあって、思い切って数年前から通わなくなり自然退会?という形です。やめると不幸になると色々聞かされていましたが、それはその人自身の運命であって、運命なんてさほど変わらないと実感しています。ただ、母とはあまり話があわなくなったので、会ってもあまり楽しくなくなったなと思います。
 皆さんの中で幼少期から信者で大人になってから信仰をやめられた方、いかかお過ごしですか?体験談お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5420600】 投稿者: ゲ  (ID:qzf.6IHwbe2) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:59

    私はzun様の信者です。
    宗教に誘われた時は既に決まった信仰があると断りやすいです。
    布教活動は主にネット内ですが楽しいです。

  2. 【5420864】 投稿者: 毒親  (ID:z7I2cPQmNOM) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:37

    同じ様な経験者です。
    子供の頃はただ何となく母に付き合っていました。
    でも自我が出てきてからは距離を置きました。
    信仰は自由だけど本人には家族より大事な物でした。
    母は精神的に不安定な所があったので余計にのめり込んでいったと思います。
    母の事は諦めて自分の家庭を大事にして来ました。

  3. 【5421299】 投稿者: はい  (ID:ZMkWRHKczu6) 投稿日時:2019年 05月 03日 10:29

    父がキリスト教系、母が新興宗教(仏教系)で
    家庭内宗教戦争でした。
    私は独立したら無宗教になりました。
    宗教は争いのもとと学びました。

  4. 【5421752】 投稿者: きいろい菜の花  (ID:vHRimjxky0Y) 投稿日時:2019年 05月 03日 16:55

    そこまで人生に深く関わって
    きていたにもかかわらず、
    自然退会できたのは良かったですね。

    ひどく難儀している友人がいます。
    私はその宗教とは無縁ですが、
    出ようとする側、留めようとする側、
    どちらとも宗教以外の場面で
    仲良くしていたので見ていて辛いです。

    他の世界に気づいたことが
    これからの幸せへ繋がりますように
    と祈るばかりです。

  5. 【5425447】 投稿者: 毎日  (ID:ZRN4yl0FXPc) 投稿日時:2019年 05月 06日 12:54

    固定ハンドルの人がくだらなさすぎる創価学会説を信じてるので、神社仏閣を広く浅く信仰しているものとして少し反論

    欧州では創価学会はカルト認定されているというのもネットの情報、それが性格なのであればなぜ雅子皇后陛下の御父上さまが小和田恆氏が創価学会であるはずがありません。

    国際司法裁判所の所長にカルト信者の小和田恆氏を選出するでしょうか?

    小和田家が強大な与党政権の一派なら秋篠宮文仁親王が皇嗣殿下になる前に皇室典範を改正する動きになっているのではないでしょうか?

    そして秋篠宮家はとっくの昔に粛清されて今頃は形跡さえ無くなっているでしょう。
    でもそのような状態ではありません。
    こうしてみると、アンチの妄想は病気としか言いようがありません。

    そんな異常者がネットでウソを垂れ流しているのです。

  6. 【5439451】 投稿者: ○○教  (ID:LMo5MUU5ttY) 投稿日時:2019年 05月 17日 10:45

    母が狂信的な信者です。
    妹がまだ2歳の頃、高熱が下がらず伯母(この人も信者)の
    おたすけというまじないみたいな物で、熱が引いたと
    思って、そこから狂信的な信者になりました。
    毎月、集会があり子供の頃から学校を休まされて
    その集会へ参加させられていました。
    お供えもさせられていました。
    自我が目覚めて行きたくないというと殴るケル、ひっかく、でした。
    結婚してから母と疎遠にして離れました。
    母とは、まともに話せません。今、信者が激減しています。必死です。
    うちにまで教会の人が来ます。居留守を使って出ません。
    何が起こっても前生の因縁のせいにされます。狂ってます。
    離れるのが1番です。家族を守るためにも。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す