最終更新:

36
Comment

【5428634】母の日何がいい?

投稿者: バームクーヘン   (ID:.N8XpnPw.0M) 投稿日時:2019年 05月 08日 22:21

娘に聞かれました。
顔を見れるだけでいいよ、と答えましたが、
皆さんの欲しいものは何でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5433498】 投稿者: 元気ならそれでいい  (ID:DHe0auQjK02) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:30

    本当、日本のみならず、世界中で、母の日の悲喜交々が繰り広げられるのでしょうね。

    お誉め頂き恐縮ですが、実は最初のエピソード、記憶が曖昧だったので端折りましたが、続きがあります。

    実の母親を訪ねるもありがた迷惑がられ、「私には居場所がない!」と主人公はプチ家出。みんなが心配する中、結局、母親の元へ戻って来て、子供さながら抱きついて泣きじゃくる。それを母親は抱きしめてよしよしとなだめる…といったエンディングでした。

    既に子供もいるいい年したおばさんが老いた母親に甘える、という画が可笑しかったのですが、思うに制作陣が母の日をテーマに伝えたかったこととは、

    「母の日とは『子供が母への愛と感謝を示す日』というけれども、実は、『母親の愛を再確認し、そんな母親がいることに感謝する日』でもある」

    ということではないでしょうか。

    我が家を振り返ると、「今日は母の日」という告知に「俺はそういう特別な日だからって特別なことするのイヤだな。日頃から感謝しているから…」(だったら日常的態度・行動で示そう!)と言い切る長男や、お手伝い券をくれるというので、肩もみ券をリクエストしたところ「そういうサービスはない」と断る次男も、ハハノアイに甘えているのだなあ、よしよしと受け止めよう。

  2. 【5433660】 投稿者: いつもスルー  (ID:3DlMXjNf10Q) 投稿日時:2019年 05月 12日 15:47

    嫌だ、ほんと文章がお上手。

    笑った後、うるっとしてしまいました〜。笑

  3. 【5434562】 投稿者: 気になる  (ID:/uIdpd.9aRU) 投稿日時:2019年 05月 13日 09:33

    お手伝い券(かわいい〜)は結局受け取られたのでしょうか?

  4. 【5441978】 投稿者: 元気ならそれでいい  (ID:DHe0auQjK02) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:58

    返信遅れましてごめんなさい。

    今年から“電子化”(されていない)及び“ペーパーレス化”(手抜き!)するということで、口頭で「バーチャルお手伝い券」を貰い(?)ました。内訳は、「皿洗い券」、「風呂洗い券」、「洗濯物たたみ券」が各3枚です。
    3x3=9枚でキリが悪いから、「1枚フリー券(何でもお手伝いする券)つけてくれるのかな?」と聞くと「それはない!」とのことでした…ちなみに現時点で未使用。

    来月は父の日。世のお母様方は、子供達が父親に何かするようバックアップするのでしょうか…

  5. 【5442005】 投稿者: いつもスルー  (ID:RkKjCneWr/I) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:20

    〉来月は父の日。世のお母様方は、子供達が父親に何かするようバックアップするのでしょうか…

    そこ大事ですね!

    去年は晩御飯を少し豪華にして、食べる前に子供達に
    「今日はなんの日?父の日でしょ? パパにお礼を言おうね。」と言って
    「パパ、いつもありがとう。」
    と言わせました。私もついでに言ってみました。夫は思いがけなったのか突然のことにちょっと困惑しつつも意外と嬉しそうでした。

    今年もそんな感じで感謝の言葉だけでも嬉しいことを夫にまず、「学習」してもらいます笑
    いつか実を結ぶのかしら、結ばないかしら、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す