最終更新:

17
Comment

【5439719】観劇時の昼食

投稿者: 甘夏みかん   (ID:DGtifunFQFw) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:52

どの板にスレ立てすれば良いのかわからなかったので、間違えていたらすみません。

今度、母を連れて舞台を観に行きます。午前の部で11時半スタートなんですが、こういうとき、お昼ご飯はどうされますか?
お弁当を頼んでおいて席でとるのが普通なんでしょうか?また通常、幕間は何分くらいあるものでしょうか?

母は高齢で足が悪く、幕間に席を立ってトイレに行くだけでも時間がかかり、また食事のスピードも遅いので、トイレから戻って食事をするにも、幕の内弁当などは時間が足りないかもしれないという不安もあります。
サンドイッチやおにぎりを用意して出かける方が無難かとも思うのですが、久々のお出かけにおにぎりだけは寂しいようにも思い、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5439738】 投稿者: 親孝行したいときには親はなし  (ID:sfObwP15hUA) 投稿日時:2019年 05月 17日 15:13

    最近は座席での飲食は禁止になっている劇場が多いと思います。
    劇場によってはロビー(ホワイエ)にベンチなどがあって
    そこで幕間に軽食(サンドイッチやおにぎり)をとることも出来ますが
    ベンチの数は多いとは言えないです。
    このあたりの事は劇場によっていろいろなので
    どこの劇場にいらっしゃるのか明記された方が
    お芝居好きな方からの情報が得られると思います。

    幕間のタイミングや時間などはHPに出ていることもあるし
    なければ問い合わせれば教えてもらえるのではないでしょうか。

  2. 【5439742】 投稿者: 歌舞伎  (ID:C5RXu7ev.WQ) 投稿日時:2019年 05月 17日 15:18

    観劇と言っても様々ありますから、
    休憩時間の長さもマチマチ、それぞれ慣習というようなものもあるのでしょうね。
    何をご覧になられるのでしょうか?

    歌舞伎の場合だと、幕間にお弁当をいただく事が多いですね。
    幕間の時間は十分取ってあったと思いますが、
    女性のお手洗いは混みますし、お弁当を食べるスピードも人それぞれですから
    せわしなく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

    宝塚や東宝ミュージカル、新喜劇などは、どうなんでしょう?
    詳しい方からのレスが付くといいですね。

  3. 【5439798】 投稿者: 幕間トイレ  (ID:ZNuuiX/CKJM) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:26

    私がよく観に行く舞台は幕間30分なので、トイレに並んで戻ると、それほど余裕はないです。女子トイレ待ちはけっこうかかります。その時間帯の公演では、開演前に遅めの朝食or早めの昼食を食べておいて、帰りにお茶して帰ります。

  4. 【5439804】 投稿者: 歌舞伎じゃないけど  (ID:7rs46IYMNws) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:32

    もし歌舞伎だった場合はすみません。
    新国立劇場や東京芸術劇場などによく行きます。
    11時半スタートでしたら開場は11時頃だと思いますので、その前にカフェなどで軽く食べておくか、終わってからゆっくりお食事をするのが良いのではないでしょうか?舞台によりますが、幕間は20分ぐらいだと思われるので、トイレに並んだりしているとあっという間に終わってしまいます。

  5. 【5439807】 投稿者: 観劇マニア  (ID:UJfnVpakR7k) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:34

    宝塚や東宝は開演前と幕間は客席でお弁当を食べられます。
    歌舞伎座だと予約する形態ですが、
    宝塚や東宝だとほとんどが持ち込みです。
    劇場で販売しているのは軽食です。
    歌舞伎だと幕間が長いので、お弁当を食べられますが、ミュージカル系だとトイレに行くだけで休憩時間がなくなる可能性があります。
    11時半であれば、開演前にサンドイッチなどをつまんだほうがいいかもしれませんね。
    劇場名が分かるともう少し詳しくアドバイスできると思います。

  6. 【5439841】 投稿者: 甘夏みかん  (ID:DGtifunFQFw) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:15

    スレ主です。
    皆様、短い間に返信ありがとうございます。

    劇場は大阪松竹座です。今月末からの公演の演劇です。

    宝塚やミュージカルは何度か行ったのですが、演劇はほぼ初めてなので、様子がよくわからず、劇場のHPにも幕間のお弁当のことや劇場内のレストランで幕間にランチの予約のことなど書いてあったので、移動してお昼を食べるくらい時間があるの?と思いスレ立てさせていただきました。

    友人と宝塚に行った時には、早目に軽く食事して、終わってからお茶して帰るというパターンだったのですが、早目のランチより席でお弁当を食べる人が多いなら、母もその方がいいのかなと思いました。

    引き続き、よろしくお願いいたします。

  7. 【5439842】 投稿者: 歌舞伎  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:15

    食堂でのお食事も予約できますよね。
    母と行ったとき、利用しました。
    かなり慌ただしかったので、お勧めしませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す