最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 32

  1. 【5442986】 投稿者: flowers  (ID:qVw2C67OIe6) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:08

    デパ地下はいつも混雑していていますね、スーパーの総菜の種類、生協などでの料理キット、など増えているのをみると、専業主婦がうんと減り、家族の人数が減り、高齢化が進んだ時代への時代変化に感じています。

    私自身は25年手作りメインですが、おいしいもの志向でやってきたため、正直栄養バランスで自信がなく、実際、自分も夫も、年齢相応に太っても来ているので、家庭の主な調理番としては優秀ではないと思います。料理は自分で作らなくても、健康的な料理を総菜やキットや外食もおりまぜながら「用意」できるほうが、家族の健康管理するマネジメント力としては優れているような気がします。

    誰が作るか、用意するか、は家庭内の調整ですね。女性が作らないといけないという時代錯誤の先入観からは、女性自身がまず卒業しないと・・・日本の女性の生き方の多様性にもつながらないと思います。

    料理は家事の中で時間がかかるものなので、男性でも女性でも多くの時間を費やすのは、考えものだと思います。もっと人生には面白いことがありますものね。

  2. 【5442999】 投稿者: 最近はシンプル志向  (ID:SR7ZYvPdKK.) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:21

    最近、夕食は色のついたパンやお米、チーズ(ナチュラルチーズ)や醤油麹など発酵したもの、魚や肉のシンプルだけどハーブをたくさん使った料理、フムスや豆腐など豆料理、サラダにナッツというような、あまり調理しない、添加物の入っていないシンプルな料理が多いです。
    調理、楽ですよ。美食で増えた体重も減りつつあります。
    手の込んだ日本料理は週末や時間のある時にまとめて作ります。揚げ物が食べたい時は週末に卓上フライヤーで各々が揚げます。

  3. 【5443007】 投稿者: そんな時代になった  (ID:geFbG4hS5SI) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:27

    季節ごとの家庭料理はなんたってユネスコ無形文化遺産だから
    守り継ぐ家庭があるのは喜ばしいことですが、
    核家族、単身または二人だけの高齢化世帯が増えて
    なかなか難しい局面に来ていると思いますね。
    これから家庭料理は高尚な趣味として広まるかも。

  4. 【5443023】 投稿者: いえいえ  (ID:UJRScbrKOwg) 投稿日時:2019年 05月 20日 01:01

    〉新着はチェックしてますが、働く母の手作りスレが目に留まることはないですねえ。

    では、見てみるといいですよ。
    食育を語っているのは専業主婦だという決めつけが見当違いだとわかります。

  5. 【5443043】 投稿者: 風見鶏  (ID:8adlTrjo35M) 投稿日時:2019年 05月 20日 01:54

    スレ主さん、ただ単に息子さんのお相手が気に食わないだけじゃないですか?

    息子さんもイマイチ結婚に賛成していないママに、彼女さんの愚痴を言ったら嬉しそうなリアクションをするのを知っているから、彼女さんの悪口を言ってママのご機嫌取りをしているみたいに思えます。
    そうでなければ、ママに同棲相手が料理を作ってくれないんだよ、なんて告げ口している姿を想像するだけで彼女さん(妻)側から見たら、ホラーですよ。

    料理を作らないから破談と言われる前に、マザコン男はご遠慮したい。
    ママに愚痴る前に、まず彼女さんと話し合うべきでしょう?
    本当は手料理が食べたいなんてことは、ママに言うのではなく、彼女さんに直接言うことですよ。

    逆に彼女さんには、ママの悪口を言っていると思いたいですけれど。

    パート勤務で料理をしなくても、息子さんから見ればそれ以上の魅力がある女性なのでしょうから、放っておきましょう。

  6. 【5443064】 投稿者: そうかな  (ID:2oRIXfwyLSo) 投稿日時:2019年 05月 20日 05:18

    ほとんどの人は、簡単ではあっても、
    作っているようですよ。
    外食だけで済ませているなんて、
    聞いたことない。

    お金も貯まらないだろうし、健康にも非常に悪い。

  7. 【5443103】 投稿者: 栄養士  (ID:lLdBmw2BGW2) 投稿日時:2019年 05月 20日 07:10

    外食と言っても、社員食堂の定食やコンビニの管理栄養士監修の弁当など、選べばバランスは取れると思う。添加物も、一生一定の量をとっても問題ないと検証されているものなんだし。

    ちなみにとある難関大は看護学部栄養学科の学生が大学内で体育会向けに栄養講習会を開いたりしています。料理好きの管理栄養士の卵と体育会学生の出会いの場です笑

  8. 【5443114】 投稿者: そうだから  (ID:G7iG/ewHSko) 投稿日時:2019年 05月 20日 07:28

    ほとんどが何だかんだ料理をしているのに、料理しない娘に当たったら困るのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す