最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 32

1. 【5443396】 投稿者: 健康を考えると  (ID:tf0bWnXlcx6) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:11

スレ文に戻って、どう考えてもその婚約者さん、酷いですよ。
    私も、男女関係なく時間に余裕がある方の家事負担が大きくなっても
    仕方が無いと思っています。ましてやその女性、週三日の短時間パート
    ですよね。時間的余裕はたっぷりあるじゃないですか。
    朝食無し、昼食は社食や外食、夕食は惣菜、休日も外食って、生活習慣病
    まっしぐらですよ。恐らくその女性の昼食も外で購入したものなのでしょう。
    まず、伴侶となる人の健康を考えていないことに驚くと共に、いずれ子供を
    持つにしても、そんな食生活で健康な赤ちゃんに恵まれるのでしょうか。
    別に凝ったものを作らなくてもいいのです。きちんとした素材のものを
    シンプルに調理するだけでもいいのです。

仮に私が凄く稼ぐ女性で仕事の拘束時間が長く、同棲している男性が
    短時間パートなら、彼に食事の用意を期待します。もし彼が料理をしない
    のなら、別れを考えます。食事という健康を考える意味で最も重要な
    部分を疎かにし、何の努力もしないような人間なら願い下げです。
    同棲期間はある意味お試し期間でもあるので、別れ易いと思います。
    もちろん、スレ主さん宅の場合、息子さんがご自身で判断する事ですが。
    それでも相手女性を愛しているのなら、息子さんがご自分で料理をする
    しかないのでしょう。

2. 【5443403】 投稿者: サプリ  (ID:bDXWqmr42KY) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:16

>>そんな食生活で健康な赤ちゃんに恵まれるのでしょう

最近、「赤ちゃんを迎えるための準備はできていますか」とかまことしやかなキャッチフレーズのサプリ広告してますよね。ビタミンと葉酸が配合だったかな。
    あんなものやられると、それさえ飲めばいい、って受けとる若い人もいるでしょうね。

3. 【5443443】 投稿者: kana  (ID:JJHnItbB.A2) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:51

私アラフォーで、母アラ還ですが、おふくろの味というものを知りません。
    平日は、カレー、ハヤシライス、ハンバーグ、鍋の繰り返し、みそ汁は母の気まぐれで月に数回しか出てきませんでした。週末は比較的近くに住んでいる父方の祖母の家で食べることが多く、すごく美味しくて毎週楽しみにしていたぐらいです。でも今健康には問題ありませんよ!高校も毎日学食でした。
    やはり時代に限ったことではないと思います。
    会社にアラフォーやアラフィフの既婚同僚がいますが(子なし)、定時だと17時半に帰社できますが、平日夕飯は作らないそうです。夫婦それぞれお惣菜を買うか、それぞれ外食、週末も基本外食。。たまに週末料理をするぐらいだそうです。
    特に子供がいない夫婦は今は多いのではないでしょうか。
    私は母親が料理好きじゃなかったため行事のお弁当などもさみしい思いをしたので、子供には同じ思いをさせたくなくて、素材にも可能な限りこだわり手作り中心です。弁当も毎日頑張ってはいますが、それでもフルタイムですし、主人も帰りはかなり遅いので週末の作り置きが中心です。たまにお惣菜も・・。
    お惣菜外食中心も今は普通にあると思います!

4. 【5443550】 投稿者: ロックオン  (ID:CjvVvocYABI) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:29

健康を考えるとさんと、同じ意見です。

週3・3時間勤務とフルタイムの人は、話が違うとます。

スレ主の息子さんは手料理食べたいのでしたら、彼が話しをするのは同棲相手でしょう。養い続ける覚悟がないなら、今が神様がくれたチャンスと思います。

5. 【5443687】 投稿者: 元町  (ID:gnfFnFjZE/2) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:23

娘が私立に通っていますが、お友達のお弁当は冷食だらけだそうですよ。

弟に結婚前提の彼女ができましたが、どうやら料理は苦手のようでいつも弟が作っています。

うちに遊びに来る子の中に私が料理する姿を見て「いいな〜、お母さんがお料理するのいいな〜」って言う子がいました。
    その子のお母さんは一切料理せず、夕方になるとスーパーのお惣菜を買いに行き、パックのまま食卓に並べるんだそう。
    ちなみに小綺麗な専業主婦、子供は一人です。

お受験をさせたと言うママ友は「面接の時お母さんの料理で好きなものはなんですか?って聞かれたのに子どもがお母さんは料理はしませんって答えちゃった。だから落ちたのかも(笑)」と言っていました。
    普段は全く包丁を持つことがないそうです。

そのほかにも「夕ご飯はカップラーメン」「夕ご飯は納豆」「今日のおかずはツナマヨ」などと言う方もいます。あ、それぞれ別の方ですよ。

あと、お母さんが仕事で帰宅が8時過ぎるからそれまでにお菓子や菓子パンでお腹いっぱい、と言う子はかなりいます。

時代は変わったと思います。
    女性がやらなくなったと言うより、それを許してくれる男性が増えたのかしら?

6. 【5443785】 投稿者: スレ主です  (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:02

たくさんの経験談・ご意見ありがとうございます。
    お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

まず婚約者と書きましたが、結婚前提の同棲です。
    あちらのご両親にもお会いしていませんし、私もまだ彼女に数回しか会っていません。
    なので彼女のお母さんが料理する家庭か分かりません。
    彼女も同棲するまでは料理は少しならできると言っていたそうです。

今は食事を作らない人が多いというご意見も結構あるので少し驚きましたが、
    やはりそれはおかしい、というご意見には同じように思って下さる方もいて安心しました。

3か月といっても息子が出張だったり、彼女が実家に帰っていたりで(月2回の新幹線代も息子支払い)
    ずっと3か月一緒にいたわけではないようです。
    彼女の週3のパートも時間を持て余して、最近始めたものです。
    私からすれば、結婚する気であるのであれば、しなくてもいいパートをするより
    まずは、朝はちゃんと起きて簡単な朝食を作る。夕飯も品数少なくても不味くてもいいから手作りする努力をする。
    その努力しようという姿勢が大切だと思っています。

生活費は息子から十分もらっているはずなのに食材買わずに自分の服を買う。
    古臭い考えかもしれませんが、
    料理をする努力もせず浪費だけはする女性が、しっかり自分の力で生きていける子供を育てられるとは思えません。

彼女の印象としては、明るくてハキハキしていて悪い感じは受けませんでした。
    2人が決めていく事だというご意見もたくさんありましたが、あまりに妻として母親として不適格なら黙っていられないかもしれません。

7. 【5443806】 投稿者: じゃあ  (ID:GB1K8G0iPKA) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:19

やめさせればいいのでは?
    すでに姑根性でここで嫁いびりしてるように思えるけど
    一緒に暮らして3ヶ月なんて1番楽しい時なのにすでママに愚痴を言う息子もどうかと思うしうまくいかないんじゃないかな。

8. 【5443817】 投稿者: ペット  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:32

スレ主さんには申し訳ないですが、息子さんにとっては生涯の伴侶ではなく、ペットか愛人みたいな感覚なのではないでしょうか。
    そういう女性に安らぎとリビドーを感じるなら、一生ATMでいるしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す