最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 28 / 32

  1. 【5446161】 投稿者: スレ主です。  (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:57

    ご意見ありがとうございます。
    だんだん料理しないことが一番の問題ではない気がしてきました。

    息子が私にわざわざ愚痴ったというより私から聞いたのです。
    「ちゃんと朝ご飯たべてる?お料理は上手なの~?」と。
    母の日に息子一人、用事のついでに花を持って来てくれた時に。
    短時間だったので詳しいことも聞けず・・・
    まさか、料理しないなんて思いもしませんでした。

    そこで彼女も母の日で帰省してることを聞き、月2回も新幹線で帰省して
    その費用も息子支払いなので そこまでする必要あるのか?
    そんな帰省ばかりしているようでは、いつまでも実家が恋しくて入籍してからも帰ってばかりいるんじゃないのか?と思ってしまいました。
    こちらには友達がいないから仕方ないような事をいいますが、そんな事は承知の上じゃないのか?と思いますが、難しいんでしょうかね。

    過去に数人、奥さんがどうしても新しい土地に馴染めず、いろいろあったのでしょうが・・結局、奥さんの故郷に仕事を辞めて引っ越した人がいました。
    ご主人が簡単に転職できるから可能だったのでしょうけど。
    息子は今の会社を辞める気はないので、彼女がもし新しい環境に馴染めない場合は別れを選ぶでしょうね。

    息子も忙しいから、今は彼女と一緒にいる時は楽しいので細かい事はどうでもいいと思っている印象です。忙しいとお金も使わないから彼女が使ってもあまり気にしない様子。私は本音では嫌ですけど。まだ結婚もしていないのに。

    我が家としては、まだ結婚が決まったわけではないので相手のご両親に会うつもりはありません。
    同棲ならまだ会う必要ないですよね?
    もちろん息子は同棲前の挨拶には伺っています。
    質素な家庭でごく普通のご両親だそうです。
    彼女にしたら働かずにお金が自由になるなんて今までにない状況でしょう。
    (私が羨ましい~笑)

  2. 【5446258】 投稿者: 共働きの方がまだマシ?  (ID:F/24TwtiA4c) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:55

    ここと、働く母の共働き妥協スレとセットで読むと面白いですね。
    どっちが妥協なんだか…。

    専業主婦にもワーキングマザーにも向いていないお嫁さん??

    子供が欲しくない専業主婦の処世術をご存知ですか?

    不妊治療中なんですぅ、なかなか出来ないんですぅ、と言うと大抵の方はそっとしておいてくれるそうです。こっそり避妊ピル飲んでいるらしいですよ。

    夫のカードは使い放題で、趣味と買い物に浪費。
    一日中、フラフラして、とっても楽しいのですって。

  3. 【5446277】 投稿者: れいわ  (ID:WzUnQEdxX.I) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:18

    彼女さんは何故フルタイムで働いていないのですか?
    実家が遠方と言うことは以前は正社員でお仕事されていたのですか?
    結婚したら専業主婦希望?

    パート代は全てお小遣いのようですが、
    結婚して子供ができたらパートも辞めてお小遣いも息子さん持ちですか?

    しかし息子さんは妻子を養えるぐらい高給取りなのですね。
    嫌味ではなく、今時大したものだと思います。

  4. 【5446346】 投稿者: あれ  (ID:R8ceva.TrEY) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:33

    婚約者と書いてある。もう逃げられないよね。

  5. 【5446367】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:57

    地方から出てきて、仕事もパート程度だと喋る人は息子さんしかいない。その息子さんも忙しくされてるようなので、喋る相手が一日中いないわけですから、実家に帰りたいのは理解できます。
    だけど、交通費がいくらかかるのかわかりませんけど、新幹線で帰省しなきゃならない遠距離なのに、月に2回というのはかなり経済的には恵まれていらっしゃいますよね。


    でも、結婚して夫のお金で養ってもらっている以上、家事くらいしないと申し訳ないと思うものだと思ってました。
    まだ、同棲だけど、彼女は事実婚のつもりでもう妻のつもりなんですね。

  6. 【5446554】 投稿者: 金づる  (ID:iWqFt7ETT9M) 投稿日時:2019年 05月 23日 01:01

    失礼を承知で言わせていただくと、息子さん金づるじゃないですか。
    だって彼女にしたら息子さんと別れたら、週3パート程度では
    絶対に今の生活を維持できないどころか、東京にだって
    住んでいられないのですよね。
    田舎に帰らないと貧困独居老人まっしぐらです。
    子供を仕込まれる前に早く別れるよう進言してください!

  7. 【5446655】 投稿者: よくある話  (ID:K5pswuUp/xs) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:06

    息子さんは婚約者にとりこまれてます。婚約者主導になっていきそうですね。いまどきの若い人は、家同士というより本人同士の意思での結婚となるのでしょう。スレ主さんは蚊帳の外なんでしょうね。お気の毒ですが、
     

  8. 【5446662】 投稿者: 他人のお金で自分磨き  (ID:SR7ZYvPdKK.) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:14

    >地方から出てきて、仕事もパート程度だと喋る人は息子さんしかいない。

    パートして残りの膨大な時間をどう使うかにより大きく将来が違ってきます。せっかく時間がたくさんあるなら将来のため資格習得などの勉強でもすればよいと思うのは凡人かな。
    その彼女は同棲相手のお金で自分磨きしているのかな。宝石やバッグなら返せと言われるかもしれないけれど、美容投資なら別れた後にも役立ちます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す