最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 29 / 32

1. 【5446948】 投稿者: 食生活はすごく重要  (ID:tf0bWnXlcx6) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:54

>若くで脳卒中になられた話などありましたけど、大体の人は大丈夫。
    気をつけていても病気にはなります。
    全ては遺伝子が決めてだと言われてますよね。

確かに、疾患になりやすさは、遺伝子によってある程度規定されていて、その
    情報は生まれた時からは変えることはできません。しかし、DNAにはスイッチ
    のような仕組みがあって、それがオンになったりオフになったりすることで、
    遺伝子の働き自体が、ガラリと変わるのです。
    こうしたスイッチの切り替えは、およそ2万個ある全ての遺伝子で起きる
    可能性があります。その結果、体質や能力、病気のなりやすさなどが変化し、
    私たちの運命が大きく変わっていくのです。

どうすればDNAのスイッチが切り替わるのでしょうか?
    その詳しいメカニズムはまだ研究途上ですが、食事や運動などによって
    「DNAメチル化酵素」の量などが変化し、スイッチが切り替わることが
    分かってきています。特に影響が大きいと考えられているのが、生活習慣に
    よるスイッチの変化です。

先日のNHKスペシャル「遺伝子」より

2. 【5447029】 投稿者: まあね  (ID:NcmS5L5PrP2) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:16

スレ主さま、

その彼女なんだかなあ、、、あんまりおすすめできない。
    でも息子さんがぞっこんなのかな? 全部負担しているとなると、息子さんがかなり気に入っているとしか思えない。

料理しないことですが、簡単でいいからできないのかな?
    毎日でなくてもいいから。

お魚かお肉焼いて(これ5分でできる)、野菜洗ってちぎって、トマト切って、これ5分でできる。お米研いでこれ5分、けい5分でできるよ。

お刺身買ってきて、あとはサラダとかつけてもいいし。

夕食だって20分あれば準備可能なのになあ。

それもできないの?

3. 【5447086】 投稿者: 長い老後  (ID:b8v443yPJIQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:37

>ご意見ありがとうございます。
    だんだん料理しないことが一番の問題ではない気がしてきました。

遠くにいて仕事で忙しくしてる息子さんに、
    婚約者と言えるであろう同棲相手がいて、
    今後もしかすると結婚相手になる予定。

で、今の生活の実態を息子さんから聞くと、
    どうやら息子の稼ぐ給料でいい身分の暮らしをしてる~って感じで、
    それを息子もいやだと思ってるわけでもなく、
    むしろ彼女を(今の暮らしを)気に入ってる風。

もう口出す年じゃないし、
    反対する確固たる理由もないけど、
    なんとな~く彼女のやってることが気に入らなくて、もやってる。

自己満足を満たすために文句言うのは掲示板だけにしておいて、
    息子さんの選択を信頼してあげたらどうですか。
    これからくる長~い老後を見据えて、
    良い関係を築く第一歩ですよ!

4. 【5447238】 投稿者: 下流の宴  (ID:TbqmD2AguGw) 投稿日時:2019年 05月 23日 18:16

高収入男性を捕まえたら人生楽勝!毎日アマゾンプライムで映画やドラマを観て暇つぶし、優雅な暮らしをSNSで見せびらかしつつ新幹線で帰省して勝ち組アピールしてるのでしょう。

成人女性が、そんなに実家に帰る用事って何でしょう?地元男性に「彼氏が仕事ばっかりでさみしいの」なんて言ってないことを祈ります。

5. 【5447252】 投稿者: すごく  (ID:5NlPDSz17KU) 投稿日時:2019年 05月 23日 18:29

僻んでいるのね。

6. 【5447328】 投稿者: スレ主です。  (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:40

長い老後様が代弁してくださいました。笑
    その通りですね。

息子は収入も比較的いいとは思いますが、昨年秋まで会社の独身寮にいて忙しくてお金使うこともなく貯まっていたようです。
    なので最近かかった費用はその貯えからだいぶ使っているようです。
    彼女には貯金もなかったのか聞いたら、あると言ってたけど自分の分(多くない予想)は使わないんだろうな。
    もしこのまま結婚になったら結婚式費用も全額息子持ち?
    相手の実家が負担する気がなかったら我が家も援助しないぞ~!

>自己満足を満たすために文句言うのは掲示板だけにしておいて、
    息子さんの選択を信頼してあげたらどうですか。
    これからくる長~い老後を見据えて、
    良い関係を築く第一歩ですよ!

そうなんですよね~
    こんな愚痴は本人達には言えないし、納得している訳ではないけど
    結婚前から揉めるのも得策じゃない。
    息子も一緒にいて楽しい位で散財してないで
    ちゃんと考えたのかしら。いまいち分からないんですよね。。。息子の選択が!

7. 【5447341】 投稿者: こうなったら  (ID:pLmxPyOOTRQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:54

別れさせ屋あたりに頼んで、イケメン近づけて浮気させる。

息子さんに女を見る目が無いのが一番問題だけど、不幸な結婚生活が目に見えるようだ。

8. 【5447432】 投稿者: 娘の親ですが  (ID:D6cSjxQv.0c) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:12

スレ主さんの気持ちもわかります。

ただ、まだ3ヶ月。何かのきっかけで料理に興味をもつ可能性はありますよね。
    私も、結婚する前は料理なんてカレーとかスクランブルエッグぐらいしか作ったことがなく、新婚時代は共働きもあってほとんど料理なんてしていませんでした。作るとしてもデーン!と1品料理とか(汗)あのころは若かった・・・。

簡単なサラダを作るのも本当に面倒くさくて全く作らなかったですねぇ・・。

でも、妊娠し出産したら、子供に食べさせる物が気になり添加物や農薬などを調べ、料理も子供の為に頑張って作るようになりました。
    彼女も、子供ができたら変わるかも?

でも結婚して20年たちますが、やっぱり料理って面倒くさいです。
    今はパート主婦の身ですが子供たちが巣立ったら、夫の為に毎日は作らないでしょう。疲れるんですもの。
    料理が楽しいという人が心底羨ましくてしかたがありません。平野レミさんや栗原はるみさんのように料理って楽しい!と思える人になりたかったなあ・・。

下手な料理を「ママの作る料理って美味しいね~」と本当に美味しそうに食べてくれる子供たちがいるから頑張れるんですよね。

色々思うことはあるでしょうが、今はどうぞ、お2人を見守ってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す