最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 16 / 32

  1. 【5443299】 投稿者: いいですね  (ID:6gfLCkbS7FU) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:26

    同じく今年就職した娘がいます。
    学生時代に一人暮らしをしていた男子達、皆さん料理上手だそうです。研修が終わったら初めての一人暮らしになる娘も見習って欲しいと思っています。スレ主さんの息子さんは、料理できないのでしょうね。朝ごはんくらい、忙しくてもチャチャっと作れそうですが。

    若い女性の専業主婦願望が強くなっているとの意見もありますが、娘や友人達は今のところ結婚して専業主婦になりたいとは思っていないみたいです。夫に経済的に頼りたいなんてサラサラないので、息子さんも自立した女性との出会いはあると思いますよ。

  2. 【5443306】 投稿者: あさいち  (ID:pRbZB8gG5aA) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:29

    今朝のあさイチ、私も見ました。夫も何かやらないといけないと思うみたいで、いろいろ提案してくれますが、どれもピンと来ないというか。結局私がやることに変わりはない気がして、気が進みません。私もフルタイムで外に出ていますが(今日は振休)、おれがやるよ(だから指示して)より、外に食べに行こうと言ってくれるほうが私は嬉しい。でも夫はけちんぼなので絶対に言わないからイライラします。ためしに今度食洗機に入れておいてって言ってみようかしら。ふぅ…。

    これも、きっと料理シェア以前、コミュニケーションの問題ですね。あまり関わりたくないというか。そう思うと、たとえ料理をあまりしない奥様でも、夫婦仲がよければいい、という気がしなくもない。アラフィフとしては、気持ちは若干ついていけませんが(笑)、理屈としては分かります。

  3. 【5443315】 投稿者: あさいち  (ID:pRbZB8gG5aA) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:39

    連投してすみません。

    スレ主様のお話にもありましたが、フルタイムで時間がなくて料理をあまりしない、のではなく、パートで週に何時間とか、専業主婦(今朝のあさイチにもいらっしゃいましたね。お子さん3人の他ご家族にご高齢の方もおられるようでしたのでご事情があるのかも?)とか言われると、モヤモヤしちゃいます…。でもそれがたとえ息子の家だろうと、よその家のことと、口出ししないのがいいんでしょうね。あらいいわね、ご飯作らないなんて楽チンねと言っても、お母様も無理に作らなくても~って言われそう(苦笑)

  4. 【5443316】 投稿者: 違うと思います  (ID:fiqyaGOTv3.) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:42

    〉なんとなく女性が料理するのが普通という意見が多いですね。
    〉おばさん世代ばかりだからなのかな?

    世代関係ないし、女性が料理するのが普通という意見が多いわけでもありません。
    女性だから、ではなく、週3パートで時間があるから。
    一緒に住んでいるのに、家計を助けていないから。
    これが逆に、スレ主さんの娘がバリキャリで、お相手が週3パート男子であれば、当然その男性が夕食くらい準備するべき、と皆さん意見するのではないでしょうか。(もちろんお互い納得の上でならどんなパターンでもいいという前提として)

    今は男女平等でしょう。
    ちょっと女性側が批判されただけで女ばかり!となるのは、「3食係」で頑張り過ぎているせいではないかしら?

  5. 【5443322】 投稿者: どうして  (ID:2sw7.u08ngk) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:47

    全部のコメントを見ていないのですが
    そもそもなんで週3のパートなのでしょうか?
    婚約してから会社を辞めたのでしょうか?

  6. 【5443326】 投稿者: 忙しいようです  (ID:anpKIikOWv2) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:49

    昨年子供が結婚したのですが、共働きで、二人ともフルタイムですからかなり忙しいようです。

    基本的に、どちらかが20時ぐらいまでに帰れると、早く帰れた方が作るようにしているとか(2人とも料理は好き)。
    でも、このところ忙しくて、2人とも22時ぐらいに帰宅になるケースが多くて、どうしても外食ばかりになってしまうようです。

    ダブルインカムですし、2人ともかなり高給なので、毎日外食でも貯金は十分に出来るので、どうしても外食が多くなってしまうのかもしれません。
    今は、週末、2人で料理を作るのが楽しみなのだとか。

  7. 【5443348】 投稿者: ナマケモノ  (ID:sOnWz5ah9M.) 投稿日時:2019年 05月 20日 11:15

    家事全般全部⁇大大大嫌いです。
    本読んでいる方がずっと楽しい。
    けど、主婦でしかたないので食事作っていました。
    子ども達も幼稚園~高校まで毎日お弁当でした。

    今フルタイムで働くようになって、一時的に外食や中食が増えたけどやっぱり飽きましたので、夕ご飯は作っています。
    朝はパン買っておいて、パンにチーズとハムをのせる+コーヒーを各自作って食べています。
    昼も各自。家用に麺類をキープ。
    夜は肉料理+サラダ+小鉢・魚料理+野菜類+小鉢 みたいにパターン化して+ご飯とみそ汁(出しはとらない)で乗り切っています。

    今一緒に住み始めて、ほとんど家にいるのに料理しないとなると、何に時間を使っているのかと思いますね。
    趣味だったらまだいいのですが、スマホやTV(バラエティ番組)だけでしたら危険ですね。他の家事はどうなんでしょうか?

    私は本物の怠け者です。
    ルンバと食洗器が故障したら死活問題です。
    いつか歳をとったらずっとTVみているかもしれません。

  8. 【5443386】 投稿者: 共働きだと  (ID:6gfLCkbS7FU) 投稿日時:2019年 05月 20日 11:58

    22時に帰宅してから夕食を摂るとなると、そちらの方が健康に悪そうだし、朝は胃がもたれますよね。外食も栄養バランスに気をつければ、許容範囲かなと思います。
    うちはまだ学生ですが、実験で21時頃までは研究室にいるので、ほぼ毎食大学構内のコンビニで買っています。おにぎりとサラダ類を食べて、帰宅してから味噌汁やスープだけ飲んで、そのかわり朝はしっかり、昼は学食で栄養価の高いものを食べています。朝ごはんはきちんと食べる習慣があるので、私が旅行などで留守にしてもご飯味噌汁納豆漬物位は食べています。このスレの婚約者さんのように朝ごはんを用意しないということは、そもそも食べる習慣がないのでしょうね。

    話はそれますが、私も結婚して子供が出来るまでは、お子さん達のような生活でした。夫が料理できる人だったので、8時過ぎに帰宅して夕食が出来ていたりしたら助かりましたよ。たまには仕事帰りに2人で待ち合わせて外食するのも楽しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す