最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 32

  1. 【5441476】 投稿者: 夕飯がパンケーキ  (ID:NenRapZ38H2) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:26

    って言ってた超絶可愛い25歳の職場の先輩を思い出しました。今、43歳。どうしているのだろう。

    主さまの気持ちはすごくわかります!
    いま、成長期の息子の食べものにめちゃくちゃ気をつかってますが、将来、惣菜や外食ばかりだと想像したらかなしくなります、、。
    学歴も容姿もいらないから、優しく温かい食事を与えてくれる人と結婚して欲しいと日々子供に言ってます。もちろん、息子にも料理を教えてます!
    これからの男子、当たり前!
    ただ、思うようには行かないって諦めも必要そうですね。、、、

  2. 【5441493】 投稿者: いやいや  (ID:ysMgGtzriRA) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:41

    スレ主さんも書いてますが、女性がバリバリ働いてないのに、食べたい方が作る、気になる方が掃除するは違うでショー。

    女性に甘いなー

  3. 【5441496】 投稿者: 作らない嫁はいらない  (ID:Rw0Q/9Ahmx6) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:43

    いやいやさんに

    同意します!

  4. 【5441501】 投稿者: そうね  (ID:.vpdZIsxdSw) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:45

    娘は料理はするけれども、料理のできない男性とは結婚して欲しくないかな。
    そのかわり、ちゃんと稼げる女性になって欲しい。
    そしてお互い支え合って結婚生活を乗り切って欲しい。
    そんなの、母親のたわ言だとわかってはいますが。

  5. 【5441512】 投稿者: 得手不得手  (ID:sGNAKbr2XFc) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:52

    友人の弟夫婦がそうです。
    妻は昼間のパート。
    朝は起きられないので弟が朝食を準備して出勤。
    夕食は殆どコンビニ弁当。
    「料理が苦手」なんだと。

    義母であるお母さんは気を使って何も言えない。
    で、小姑である友人が言うのかと思ったら、なんと弟本人が嫁の愚痴を言ってくるらしいので、激怒してる。
    「自分で選んだ相手でしょう、直接言え」と。

    結局は本人がいいならそれでよし、それで我慢するなら男も悪い。

  6. 【5441527】 投稿者: 息子さんは  (ID:INbInAgrvGE) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:04

    彼女に「手料理を食べたい」と言っているのでしょうか?
    料理が苦手、作ったことがないなどでも、レシピを見ながらでも頑張って作る努力はして欲しいですね。
    息子さんがお願いしても、それでも作らないというのなら、彼女の息子さんに対する愛情がそれほどでもないのかなと思ってしまいます。

    子供が出来れば作るようになるかは、賭けですね。
    彼女に母性があれば作るようになるかもしれませんが、そもそも子供が欲しいとか思っているのかしら?

  7. 【5441541】 投稿者: 料理しない奥さん  (ID:dQssekixsvM) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:16

    料理をしない女性は、明らかに20年前より増えていると思いますよ。コンビニやスーパーで売っているお惣菜の多さが証明しています。知り合いは、お孫さんが、手作りのお握りを食べたことがないと知ってショックを受けていました。お握りは買うものと思っているそうです。運動会や遠足のお弁当は、前日夜に買ったものを冷蔵庫に入れておき、朝、詰めて持たせるそうです。

    一番の理由は、既婚女性の共働きが増えていること。
    うちの共働き息子夫婦は、帰宅時間の早い方が作るか外食だそうです。息子の方が料理は得意で、掃除はお嫁さんが得意なので、休日は息子が料理、お嫁さんが掃除と洗濯だそうです。

    でもスレ主様の息子さんの婚約者は、週3のパートなのですよね。私もそれでお嫁さんが料理をしないのは理解できません。それで息子さんは良いの?と思いますが、息子さんが決めること。おそらく、子供ができても、大して変わらないと思いますよ。料理をあまりしない母親は沢山います。もちろん、する人の方が多いですけどね。

  8. 【5441545】 投稿者: 嫌だ嫌だ  (ID:wNhq84ldIoQ) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:21

    息子の結婚相手が、バリバリ働いているわけでもないのに、料理もしない人だったら、ハズレだなあとガッカリすると思います。

    ただ、何事にも理由はあると思います。婚約者さんにも、料理をしない理由があるのでは?まあ、それでも息子さんが、婚約者さんのことが好きで結婚する意志は変わらないなら口出し無用ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す