最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 26 / 32

  1. 【5445527】 投稿者: なんだか  (ID:oKLHdWgtEJw) 投稿日時:2019年 05月 22日 08:05

    スレ主の息子さんと同棲相手と、フルタイム共働きの家庭の夫婦とは、全く違う。私もいずれはみんな共働きで海外みたいに外食になると思うけど、それは別の話だよね。

    片やや週3×3時間のパート子なしで住居費生活費全ては息子さん持ち、片や9時5時で働いている人。
    前者は、言っちゃ悪いけど小遣いしか稼がないで後は体で払っているみたい。息子さんが保護者みたい。

  2. 【5445535】 投稿者: ですから  (ID:jbXEgpNlbWo) 投稿日時:2019年 05月 22日 08:14

    女性が男性並みの働きを求められる場合と前おきしました。
    スレ主さんのケースはたしかに違いますね、失礼しました。

  3. 【5445542】 投稿者: 財布  (ID:rhA5PS7XqzM) 投稿日時:2019年 05月 22日 08:20

    スーパーでも保存料入っているのですね。
    その場で作っているものなら大丈夫かと思ったのですが…
    フルタイムでも、残業は少なくなってきているようですから、料理は女性と限定せず、夫婦で早く帰ってきた方が作るとか、
    共働き夫婦でもできるだけ手作りの料理をしたいものですね。

  4. 【5445554】 投稿者: 潔癖症とか?  (ID:Kb58DeTZVbo) 投稿日時:2019年 05月 22日 08:30

    息子さんがいけないのは、彼女とちゃんと話わないで、まず親に不満をいう事。
    スレヌシさんもいけない。息子に親に愚痴を垂れる前に彼女と話合えとちゃんと諭す。

  5. 【5445568】 投稿者: そうなんです  (ID:jbXEgpNlbWo) 投稿日時:2019年 05月 22日 08:36

    栄養があり安心な食や、
    その子が持っている性格や情緒、学力も含めて、それらを最大限に活かせるようまた健やかに生活をおくるためには、お金とは別にかかる労力も必要だと感じています。

    でも今は、各自で優先したいことを選択することが難しくなってきています。労働人口減少に、男女平等、女性の社会な活躍などなど。

    安倍さんにお子さんがいないこと、子供が紆余曲折を経てどのように育っていくかご存じないこともあるかと思います。男女の若者、そして生まれてくる子たちが生きやすい世の中であって欲しいと願います。

    スレ主さんの話からは随分とずれてしまい申し訳ありません。

  6. 【5445577】 投稿者: 一生モノ  (ID:F/24TwtiA4c) 投稿日時:2019年 05月 22日 08:45

    嫁は所詮他人。
    自分の息子に施す、食育は一生モノ。

    筧シロ先生を見習って、家庭料理が作れる息子を育てましょう!

  7. 【5445620】 投稿者: 悲しい  (ID:BsQpt6xs5Nw) 投稿日時:2019年 05月 22日 09:12

    私の周りにもいます。
    すぐに「安倍さんは子供がいないから」と言うひと
    磯野貴理子さんは、ご主人から
    「自分の子供が欲しいから別れて欲しい」と言われたそうです。
    どちらも同じように悲しい気持ちになります。
    子供を産んで当たり前、食事を作って当たり前、出来ないなら男以上に働け。なんだか息苦しいです。

  8. 【5445635】 投稿者: 愛はあるのか  (ID:tf0bWnXlcx6) 投稿日時:2019年 05月 22日 09:23

    シロさんは、料理を作ることが精神的な癒しになると言っていましたね。
    毎日の事なのにそう感じられるなんて羨ましい!
    シロさんが病気の時には、普段料理をしないケンジが不慣れな手つきで一生懸命
    彼のために食事を作っていましたが、やはり根底にあるのは「愛」なんです。

    なんだか「きのう何食べた」の話になってしまいましたが、スレ主さんの
    息子さんの彼女には、この「愛」が全く感じられないのです。その他の家事は
    分かりませんが、時間がたっぷりあるにも拘わらず、生きる上で最も大事な食に
    手を抜き、そして人のお金で浪費。30代の大人なら自分たちで解決する問題
    かもしれませんが、取り敢えず母親に愚痴る形で相談したのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す