最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 31 / 32

  1. 【5448148】 投稿者: 呼び寄せ  (ID:Ix7tn2CVdno) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:36

    彼女さん、そのうち自分の親を呼び寄せたりして。
    親も養って〜!と。

    彼女さん、本当に日本の方ですか?

    息子さんがそう信じているだけかも…。

    興信所、使ってみては?

  2. 【5448160】 投稿者: 娘母のいうことにゃ  (ID:pSeGqsxOhsI) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:48

    20年前の話ですが、私の勤務先の受付担当に美しくて若い女性がいました。
    彼女は短大卒で入社したので、同じ年の私より長く働いており、私が入社するまでも何人も交際しては別れて、を繰り返していました。

    年齢と趣味(ダイビングとスキー)が一緒で意気投合、一緒にランチや合コンによく行きました。
    彼女は、交際イコール結婚という価値観で、それが重いと、なかなか真剣交際には至らなかったのですが、私の同期の出世頭と交際に至りました。

    出世頭君は地方出身で、都下にワンルームを借りて住んでいたのですが、交際しはじめたら夕飯を彼女の実家(都内中心寄り)で食べるようになり、すぐに彼女の家から会社に通うようになりました。
    家族ぐるみで大歓迎だったしワンルームの家賃も無駄なので、半年後には盛大に結婚式を挙げました。

    前述のように彼女と仲良しだったので、いろいろ話しましたが、その中でビックリした事がありました。
    彼女の母が彼女に「彼がいくら夜遅く帰ってきても、夜の誘いは絶対に断ってはいけない。(慣れないせいで)家事ができなくても、そこさえ満足させられれば、浮気もしないし家庭円満」と懇々と諭したそうです。
    もちろん、家事の上達の努力は必要ですが、そこが疎かになると家庭不和の元だと。

    ただただビックリしましたが、彼女の母親も祖母から言われたそうです。

  3. 【5448178】 投稿者: ええ?  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:03

    なんの話?
    家事はしてないけど、夜のお世話をしてるならいいと言いたいのですか。

  4. 【5448181】 投稿者: いい気はしない  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:05

    その女性は、優秀な男性を家族ぐるみで掴んではなさない作戦だったのですね。笑

    まあ、東京で一戸建てを建てるとなると大変ですから、そういう意味ではありがたいのかもしれませんが、地方にいる男性のご両親は、きっと複雑なお気持ちだったと思います。

    優秀な息子に育て上げたのに、さっさと婿にあげてしまったようなものですもの。

    うちには息子も娘もいますので、両方の親の気持ちが想像出来ますが、娘が家事もしないで好き放題してると分かったら、黙ってないけど、今更言ったところで効かないかもしれませんね。

  5. 【5448188】 投稿者: 的外れ  (ID:GkCfdhdyVQo) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:10

    見当違いの自分語りもほどほどに。

    スレ主さんの息子さんの交際相手は定職にもつかず、
    結婚前から他人の財布をアテにしているのですよ。
    共働きで料理をしなかったあなたとは違うんです。
    バリキャリでお料理をしないのなら、今どき全然問題視しません。

  6. 【5448431】 投稿者: 争点  (ID:WOAJVt4MJ2g) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:14

    >娘が家事もしないで好き放題してると分かったら、黙ってないけど、今更言ったところで効かないかもしれませんね。

    と親が思っていても こちらでは
    >きちんとしたご家庭の娘さんのようにはお見受けできないのですが…

    と言われてしまいます。

  7. 【5448869】 投稿者: 性(格)の不一致  (ID:NcmS5L5PrP2) 投稿日時:2019年 05月 24日 23:10

    上のお話わかります。

    離婚原因のトップが 性格の不一致だそうですね。これ性の不一致ですから。

    やはりそこは大事なんですよ。相性もありますが。

    だから誘われたら断ってはいけないってわかる気がする。
    そこがうまくいくと、他もぜ〜んぶうまくいくんですよね。
    たとえ毎週末外食になろうとも。

    それぐらい大事ってこと。
    三度の飯よりも夫婦生活。

  8. 【5448885】 投稿者: え?  (ID:1pFeQ4Cz24s) 投稿日時:2019年 05月 24日 23:19

    >だから誘われたら断ってはいけないってわかる気がする。
    そこがうまくいくと、他もぜ〜んぶうまくいくんですよね。
    たとえ毎週末外食になろうとも。

    妻側にその気がなくても?
    下手くそ夫で、妻に不満が溜まっても?

    妻に断る権利はないの?

    夫だけが上手くいっていると勘違いするだけ

    そんなの、全然上手くいってない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す