最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 32

  1. 【5441668】 投稿者: 実験上手は料理上手  (ID:ne6qW.RJzQ6) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:55

    フルタイムで忙しいとなかなかやりませんが、基本的に実験上手は料理上手です。

  2. 【5441674】 投稿者: 立場が違えば  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:58

    料理、家事が嫌いでしない人は、本当に何もしないですよ。
    30歳で、そんな感じなら、もうそういう人なのでしょう。
    年齢には関係ないと思います。
    息子さんがそんな彼女でも妻にしたいのなら、仕方ないのではないでしょうか。
    二人で生活をし始めたときが、生活習慣や今後の家庭生活について二人で話し合うときだと思います。
    パート妻が家事を担うのが当たり前と思っていて、妻の手料理が食べたいなら、息子さんが妻にきちんと言わないと。
    惚れた弱みで何も言えないのでしょうか。
    自分の母親に言って、その母親が掲示板で書いてるなんて、息子の奥さんの立場で考えればサイアク・・・・

  3. 【5441675】 投稿者: うーん  (ID:gMrj7jzR3TQ) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:58

    同棲して3ヶ月で息子さんが自分の母親に話すというのもねぇー
    そしてその母親がスレ立てちゃうと言うのもねぇー
    なんか結婚してもうまくいかないと気がする。
    よく考えるようにだけは言っておいた方がいいと思います。

  4. 【5441690】 投稿者: 同感  (ID:Lxl.00GwNqI) 投稿日時:2019年 05月 18日 23:17

    完全な釣りと思いました。手料理が食べたい?相手は医療事務?同棲中?甘えないでください。いやなら別れれば良い。好きだったら自分も積極的に家事に参画すれば良い。それだけ!!

  5. 【5441714】 投稿者: ていうかあ  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2019年 05月 18日 23:34

    同棲はもう当たり前なんですねえ。

    料理云々よりそちらの方がビックリ。

  6. 【5441757】 投稿者: 最近、  (ID:SimKrJT.YZU) 投稿日時:2019年 05月 19日 00:07

    今時の女の子は勘違いしちゃってるのもいるからねー。
    本来は、両者が働くからこそ家事も折半なんだよね。それを、どう解釈したのか、男女平等だから家事は分担、ただし今まで通り稼ぎは男みたいな。
    「あなたの存在価値は?」と言いたくなりますが、そんな女を選ぶ男の子がいるからビックリです。

  7. 【5441758】 投稿者: やはり話し合い?  (ID:QGj2Ro5UPzQ) 投稿日時:2019年 05月 19日 00:07

    どなたかも書いていましたが、あまり食に興味のない方なのでは?

    買った総菜だけで暮らすのが難しいのは、
    ・健康面(味付けが濃いので、それに慣れると成人病が心配、若い人はまだ気にならないかもですが、気になるお年頃の我が家には大問題です)
    ・経済面(塩分等をしっかり管理した総菜もありますが、そのようなものをずっと購入していては食費がパンク)
    ・子供ができた場合、その食事(今どきは子供のことを外野から言うのはハラスメントに当たりそうですが)、絶対に購入品だけでは難しい(買えると思いますが、食育という連鎖で、子供もその様に育ってしまう)

    買う総菜、外食もおいしいものが多いですが、それだけでは、飽きちゃいますよね。
    だから、結婚前で幸いということで、やはりお話合いが大事なのでは。そのためのお試し同棲ですよね。

    相手に料理を強制するのではなく、週末は一緒に買い物に行って、2人で作ることから始めるとか。ただ、お肉やお魚買ってきて、塩コショウして焼くだけでも、美味しく食べれますよね。面倒な揚げ物とか当面は買うとしても。だからサイドメニュー(ポテサラダとか)は買って、メインだけ調理するとか。ハンバーグも、出来合いがあって、自分で焼くだけでも大分違うと思いますし、パスタもソースは買って、自分でゆでるとか。

    食事は長い人生でとても大切だと思うので、そこはじっくり話し合って、結婚しても作りたくない方だとすれば、それでも結婚するのか、息子さんは覚悟をした方がいいかも。その覚悟があれば、自分で食べたいものは作るよう努力すればいいわけですし。

    実際友人家族は、子供が大学生になったのを機に、平日の夕飯以外はそれぞれで準備する主義に切り替えたそうです。勿論それまではきちんと作っていましたが、とても細くて、ご自身はあまり食に興味のない方のようです。

  8. 【5441821】 投稿者: エコマーク  (ID:eGauQXHazKM) 投稿日時:2019年 05月 19日 01:28

    私が若いとき、公益法人にアルバイトに行ってましたが、30過ぎてもお母さんに弁当を毎日作ってもらってる女性いましたね。
    あーにはなりたくないと料理をがんばりました。
    というか、私は小学生のときから料理してましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す