最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 32

  1. 【5442259】 投稿者: 大変ですね  (ID:G7iG/ewHSko) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:10

    >毎日帰宅時間は早くて20時で、それなりの年収もありますから。

    早くて20時帰宅では保育園や学童のお迎えは無理ですね。必ず20時前に帰宅する男性と結婚しなければならないので、お相手は公務員や自由業など職種が限定されそうですね。どちらかというと主夫希望なのかな。

  2. 【5442268】 投稿者: きっと  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:23

    お子様が誕生されたら変わるでしょう。
    私も結婚して暫く仕事をしていましたが、その頃はデパ地下のお惣菜と外食に頼っていました。週末には料理をしましたが。

    でも、一人暮らしの頃から「料理好き」な人は忙しくても作るのかもしれませんね。時間があるのに料理をしない、というのは確かに気になります。息子のお嫁さんがもしそうなら、私も嫌ですね~。

  3. 【5442271】 投稿者: 実家暮らし娘  (ID:K5pswuUp/xs) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:28

    育休時短勤務等の就業制度が充実している職場ですが、先輩女性を見ているとなかなか旦那様の協力が得られないらしく、女性の方に負担が多いそうですね。現実を目の当たりにしておりますので、理想と現実は、なかなか難しいのでしょうね。

  4. 【5442276】 投稿者: そうね、、  (ID:835t2G.b/8k) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:31

    そうですね。20時なら、保育園のお迎え、食事の支度など親御さんが手伝わないと無理ですよね。

    今も平日はお母様が作っておられるようですから。

    お休みの日限定で、夫婦で折半。
    平日はどちらかの親ががり。

    ということなのでは?

  5. 【5442305】 投稿者: 手料理  (ID:ePMX4i7XRZk) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:59

    息子さんはおいくつなのでしょう。
    30代なのでしたら、これまでにもっといい女性とのご縁は無かったわけですから、もうこの料理をしない女と結婚するしかないですよね。

    30代の知人男性は、仕事帰りにスーパーへ寄って買い物をして家で料理を作って妻の帰りを待っているそうです。
    子供が産まれて奥様が職場復帰されたあとも、平日はご主人が料理担当だそうですよ。洗濯物も奥様がなかなか畳んでくれないのでご自分で畳むのだとか。
    奥様は結婚前ご実家で料理洗濯全て母親がやってくれていたとのことで、結婚したら夫がやってくれるんですよね。
    家事をしなくていい人生。ちょっとうらやましい。

  6. 【5442325】 投稿者: なんとかなった  (ID:FhjGWfvm22s) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:23

    昨年嫁いだ娘、激務だったため家では料理他家事全般一切しませんでした。
    まあある意味、私があれこれ面倒をみすぎていたのですが。

    でも根が食いしん坊だったせいか、あれこれ食べたいと思うらしく今ではネットの時短料理など駆使し夕食はきちんと作っているそう。
    洗い物その他掃除などは彼担当で。

    食べたいという気持ちがあれば、ネットにいくらでも簡単でバランスのとれたレシピが満載の時代ですから。

    二人に口出しはしたくなかったですが、体を作る基本の食事だけは大切にしてほしいと思っていました。
    若い世代は一方だけに負担をかけずとも案外、家庭料理や家事など案外うまくまわしている人々も多いのではないでしょうか。

  7. 【5442330】 投稿者: 子どもの為母  (ID:IYWtsBGy5Oo) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:32

    ちょっと視点変えて…
    息子さん、もしかしたら数回彼女さんの手作り料理食べてケチつけたりしてません?
    私は、料理の腕は普通だと思います。フルタイムで仕事して、それでも作ることが好きなのでしました。
    でもどなたかが仰っていたように、義父母も仕事人間で外食や惣菜が多かったせいか、主人は外食の味が好きで、家で作るものは美味しくない。という考えです。

    結婚して10年近く。一度もおいしいと言われたことがありません。まずいは言います。美味しいものは言わないで黙って食べる(だから言わない=おいしいのだろう)

    つくりたくなくなりますよ。お金続くなら毎日買って食べれば?と思います。
    でも子供は小さい時から「お母さんのごはんが一番おいしい」と言ってくれる。おにぎりごときでも(笑)だから作ってます。

    子供が自立したら、勝手に自分で好きなもの食べて早死にすれば?と思います。

    まあ上記は余談ですが、息子さん、彼女さんのやる気を損なうような発言を自覚なしでしてませんかね?
    お母さんの味と違うなーとか美味しくないなーとか…

  8. 【5442337】 投稿者: 広く見ると  (ID:URhWOMaNn6E) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:41

    親しい友人には料理をしない女性はいませんが、世の中には意外に料理しない主婦もいるみたいですよ。ジムで知り合ったり、パート先で聞く話にはそういう方います。

    お子さん3人いて専業主婦なのに、家事を全くしないので離婚されたアラフォー女性。ご主人が仕事をしながら、子供達のお弁当を作ったり夕食を作っていました。お子さん達は離婚後は当然のように父親と暮らしています。
    別のお子さん3人アラフィフ女性、ハンバーグを手作りしたことがないそうです。高校生のお弁当は冷食ばかり。パートでそれほど忙しくないのに、料理をしないのは、嫌いなのか育った家庭環境なのか。

    アラ還でも料理をしない人はいます。高度経済成長の頃でも、お肉屋さんのコロッケやお惣菜で済ませられたから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す