最終更新:

33
Comment

【5466710】愚息 愚母 愚妻 という謙譲

投稿者: ひとりごと   (ID:5F8.8jXoCLw) 投稿日時:2019年 06月 09日 15:13


エデュの書き込みで見受けられる謙譲語。
私は、自分の子どものことをそのように書きたくないな~。
息子、母、妻 でよいのに。

これからの用語を使われる方は、もちろん本当に愚かだと思っている訳でなく、むしろ、その逆であるとは読んでいてわかりますけどね・・(愚息=優秀なご子息)

優秀な息子の親の私は、もっと優れているとアピールしたいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5478091】 投稿者: 教えてください  (ID:09ARXJ41oDw) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:21

    すみません、お話の流れがわかっていなくて申し訳ありませんが、
    愚=私(男性) となるのですか?男女ともに、ではないのですか?

    また、
    愚息が愚かな私の息子だと「馬から落ちて落馬」になりますか?
    別にならないのでは?

  2. 【5479034】 投稿者: 出典  (ID:Y7h8ATdakZk) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:39

    便利なサイトを見つけていくつかの辞書を調べてみましたので「愚息」=「愚かな息子」説を支持する記述を挙げておきます。(※は私のコメント)

    1.広辞苑
    自分の息子の謙称。豚児。
    ※大辞林によると、謙称とは「自分および自分側の人をへりくだって呼ぶ呼び方」です。
    ※謙称されているのは「自分」ではなく「自分の息子」です。
    ※豚児は豚児犬子という由来のある言葉で、元来豚の子という意味ですが、この場合の豚は自分のことではなく文字通りの豚です。

    2.学研国語大辞典
    〔愚かな息子の意で〕自分の息子を謙遜(ケンソン)して言う語。

    3.明鏡国語辞典
    自分の息子をいう丁重語。「━をよろしくお願い致します」◇おろかな息子の意。

    4.学研漢和大字典
    愚かなむすこ。他人に対して、自分のむすこを謙そんしていうことば。

    「愚妻」については以下の通りです。

    1.広辞苑
    自分の妻の謙称。

    2.日本国語大辞典
    おろかな妻。また、自分の妻をへりくだっていう語。

    3.学研国語大辞典
    〔おろかな妻の意で〕自分の妻を謙遜(ケンソン)して言う語。荊妻(ケイサイ)。

    4.明鏡国語辞典
    〘名〙 自分の妻をいう丁重語。荊妻けいさい。「━をご紹介します」◇おろかな妻の意。

    「愚夫」という言葉も載っていたのですが、こちらの方が妻より手厳しいです。

    1.広辞苑
    (1)愚かな男。
    (2)愚かな夫。また、自分の夫の謙称。

    2.明鏡国語辞典
    (1)愚かな男性。
    (2)自分の夫をいう丁重語。「先日は━が大変失礼をいたしました」◇愚かな夫の意。

    いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す