最終更新:

5
Comment

【5475980】趣味サークル 終了は古参の人だけで決定ね

投稿者: やれやれ   (ID:yYiiL29idjc) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:13

趣味サークルに参加して5年くらい。
先生が健康上の都合でお辞めになるとのこと。
そうかー、じゃあ閉鎖かなと思ったらまだ続くとのこと。

と言うわけで、皆で代わりの先生を探していたところ、
突然 古参の人たち(10年以上)の人数人で、
閉鎖することに決めたと、最後の日の直前に連絡。
閉鎖連絡が行き渡らなくて知らない人もちらほらいました。

で、やだなーと思うのは、私以上に長くやっていた人も
閉鎖の相談に加わることができず、
一番古株の人だけで、クラス閉鎖を決めてしまったこと。

もうね、いいんです。閉鎖なら閉鎖で。
でも、私はそこそこだしもっと長い人もいる。
でもその人たちすっ飛ばして、
古株だけで決めてしまった。
そしていきなり通告。
私たち一応仲間じゃなかったっけ。
そう仲間なんかじゃなかったんだ。
うん、愚痴が言いたかっただけです
ありがとう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5476023】 投稿者: ストロベリームーン  (ID:DFqHpyGz4Qo) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:59

    せっかく新しい先生を探していたのでしょう、
    新しいグループでお続けくださいな。

    最古参の皆様はもうご都合のつかない時期で、お止めになるのもいたしかたないのでは?介護とかご主人の退職とか、色々おありでしょうから。

    でも他の皆さんまで一緒に止めることはありませんよ。

    今回辞められたこれまでの先生だって、皆さんが続けることをお望みだと思います。

    なんだかもったいないような気がして、勝手なレスしてごめんなさい。

  2. 【5476055】 投稿者: きこり  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:33

    古株の人が手を引いてしまったのなら、スレ主さんたちで立ち上げた場合、やりやすくなるのでは?
    「では、私たちで続けましょう」と存続に向けて動き出せばよいと思います。
    やりたい人が残るのではないでしょうか。
    それともそういう役回りは大変だから嫌ですか。
    それなら、古株さんに従うしかありませんね。

  3. 【5476076】 投稿者: やれやれ  (ID:pDqOWRQuixc) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:51

    そうですね
    自分たちで決めます。
    その方が話がクリアなきがして。

    古参の人たちは、まだ40~50才台で、その人たちは引退すると言う年齢でもなく。元気ある人たちでした。
    だから年取って引退したいわけじゃないんですよね。
    どちらかというと、その人たち主導で新しい先生を探していたというか。
    存続するか閉鎖するかと言うなら、皆で考えてもいいんじゃないの?

    あ〜あ、あとの大人たち軽んじられてる、と凹んだんです。
    立派な大人のすることかとあきれたのもあります。

    クラスがとりあえず終わる直前に、
    いきなり閉鎖を決めましたと連絡がきて
    誰と誰がそうだんして決めたのか、
    そうか古参の人だけで決めたのかと思うとかなしくなりました。

    吐き出したかっただけなんです。ありがとう。

  4. 【5476950】 投稿者: 推測  (ID:3vcxILr4/MU) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:19

    古参の人たちだけで決めたというよりも、おそらく古参の方の中に1、2名リーダー的な方がいて、その方(たち)の意向でしょう。
    古参の方でも、本当は続けたかった方もいるはずですから。

    趣味グループはこういうパターンに陥りがちです。
    もし、スレ主さん(たち)が中心になって新しいグループを作ることになったら、その時はみんなが嫌な思いをすることのないようなルール作りをしておくといいと思います。

  5. 【5478545】 投稿者: わかります  (ID:F.Wv9rCHylE) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:14

    私も似たような経験があるので、お気持ち分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板