最終更新:

62
Comment

【5476052】教室の先生の呼び方

投稿者: さわ子   (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:32

すこし気になっていることがあり皆様のご意見を伺いたいと思いスレ立てしました。

何年か前なのですが、ある個人の方が主催されている1 dayの習い事の教室に申し込んだことがあります。その方の過去のブログを最近読んでおりましたら、第一印象はまず外れない、第一印象は教室申し込みのメールでもう始まっており、講師である自分に対する敬称が、様や、さん、はNGというものでした。

これは、○◯先生、と書くべき、と言っているのですよね?

私はおそらくその主催者の講師の方宛に、様、で書いたと思います。

これは、その方がおっしゃるように、失礼なNGだったのでしょうか?

メールは丁寧に書いたつもりです。しかし、見ず知らずのその方へのメール文に、先生という敬称をつける発想はなく、自然に、様と付けたような気がします。

また、その方は、ブログの中で、講座終了後に友人としてお付き合いしたい生徒さんもある、と書いておられました。もし、その方が「先生」と呼ばれたいなら、呼称は最初のものが続くので、講座終了後も、先生と呼ばれる関係か続くと思うのですが、その方は友人に自分を先生と呼ばせて平気なのでしょうか。

その方は、まずまず高い料金設定のサロネーゼです。生徒は顧客でもあるので、私がその方の立場なら、メールで先生と呼ばれることを期待するどころか、ビジネスマナーとして自分の方が「お世話になっております」などと書くと思います。

また、人に自分を先生と呼ばせることは、私なら恥ずかしいと思ってしまうと思います。

その方のブログを読んでから、なんだかずっと気になっています。

皆さんの先生という言葉に対するご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5477736】 投稿者: 大丈夫?  (ID:uczu9zLE.Q2) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:57

    また話を蒸し返すのですか?

  2. 【5477752】 投稿者: 大丈夫?  (ID:uczu9zLE.Q2) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:09

    大丈夫?と言ったのはスレ主さんに対してです。
    誤送信しました。

    読んでいて、かなりきちんとされている数名の講師の方々がかなり丁寧に返信されているのにかかわらず、
    少数派の思考のほうに賛同される傾向があるのでは?悪くいえば、くってかかるような感じ?

  3. 【5478050】 投稿者: 同感です  (ID:EDH56UD2zlI) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:52

    こういう場で「相談」する人の多くは結論は決まっていて、それに「賛同」する書き込み以外はほぼ存在しないことになっているんですよね。
    メール、LINE等は電話よりは私生活への干渉の度合いが小さいです。
    なので「ビジネスマナー」は変わっていいと思いますが、個別には「着信音を設定しているかどうか」の確認はしたほうがいいかもしれません。
    夜中に起こしてしまったら電話と変わりませんから。
    あと、「先生呼びをさせない」ことが可能なのは、その人が「先生であってその場については支配できるから」です。
    けっして人間ができているからではないというのが素直な解釈でしょう。

  4. 【5478136】 投稿者: 私も講師です。  (ID:WbvhbYfuuKk) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:11

    海外から、一時帰国の際に勉強したい、という問い合わせも多いので、メールの送信時間なんて気にしませんよ。現地時間を調べます?ビジネスという観点であれば、レスポンスが早いに越したことはないので、なるべく早く、読んですぐ返したいです。

    マナーという点では、おばあちゃん講師の先生であれば、新札を準備して、盆暮れ正月の挨拶(菓子箱で済ませたいが、現金指定のところも)も欠かせませんね。

    「先生」にこだわる講師には、盆暮れ正月の準備が必要でしょうね。

    どちらが良い悪い、というものではなく好みの問題ですね。また、こだわりを持った方に私生活で接する事もありますから、習い事を通して、めんどくさい御作法を習得しておくのもいいかな、と思います。

  5. 【5478190】 投稿者: 先生と言われるほどの…  (ID:d.vrWkSfNWM) 投稿日時:2019年 06月 19日 15:08

    >どちらが良い悪い、というものではなく好みの問題ですね。また、こだわりを持った方に私生活で接する事もありますから、習い事を通して、めんどくさい御作法を習得しておくのもいいかな、と思います。

    私も講師様 のおっしゃる通りですね。


    「郷に入っては郷に従え」
    習い事ですから、感覚が合わない場合は関わらないという選択の自由があります。
    講師側も受講者側もそれぞれの好みで選択すればよいのでしょう。

  6. 【5478482】 投稿者: 私も講師です  (ID:ePMX4i7XRZk) 投稿日時:2019年 06月 19日 20:18

    こちらの、句点がついた「私も講師です。」様は、
    2~3回レスを書き込んでいる「私も講師です」とは別人です。
    HNが似ているので念のため。

  7. 【5478548】 投稿者: というか  (ID:F.Wv9rCHylE) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:16

    おかしなことばかり書かれていましたね。
    完全に講師である自分たちを上に据えた発言ばかり。お仲間ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す