最終更新:

62
Comment

【5476052】教室の先生の呼び方

投稿者: さわ子   (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:32

すこし気になっていることがあり皆様のご意見を伺いたいと思いスレ立てしました。

何年か前なのですが、ある個人の方が主催されている1 dayの習い事の教室に申し込んだことがあります。その方の過去のブログを最近読んでおりましたら、第一印象はまず外れない、第一印象は教室申し込みのメールでもう始まっており、講師である自分に対する敬称が、様や、さん、はNGというものでした。

これは、○◯先生、と書くべき、と言っているのですよね?

私はおそらくその主催者の講師の方宛に、様、で書いたと思います。

これは、その方がおっしゃるように、失礼なNGだったのでしょうか?

メールは丁寧に書いたつもりです。しかし、見ず知らずのその方へのメール文に、先生という敬称をつける発想はなく、自然に、様と付けたような気がします。

また、その方は、ブログの中で、講座終了後に友人としてお付き合いしたい生徒さんもある、と書いておられました。もし、その方が「先生」と呼ばれたいなら、呼称は最初のものが続くので、講座終了後も、先生と呼ばれる関係か続くと思うのですが、その方は友人に自分を先生と呼ばせて平気なのでしょうか。

その方は、まずまず高い料金設定のサロネーゼです。生徒は顧客でもあるので、私がその方の立場なら、メールで先生と呼ばれることを期待するどころか、ビジネスマナーとして自分の方が「お世話になっております」などと書くと思います。

また、人に自分を先生と呼ばせることは、私なら恥ずかしいと思ってしまうと思います。

その方のブログを読んでから、なんだかずっと気になっています。

皆さんの先生という言葉に対するご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5477226】 投稿者: 講師の立場から  (ID:z4beMl92uuU) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:38

    夜9時以降は控えるというのはよくあるビジネスマナーなんです。
    検索したら沢山出てきますよ。
    私は公私ともに夜間は控えますね。ルーズな人という印象を与えるリスクがあるので。
    9時どころか5時までに決めています。

  2. 【5477234】 投稿者: 私なら辞めます  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:48

    私の先生は、深夜1時や2時でもメールが入ってきます。笑
    朝、気がつきます。
    でも、私も全然オーケーです。

    とにかく、気難しいと感じる先生には習わないことですね。
    今更プロになって仕事にするつもりでもないなら、楽しい空間で過ごしたいじゃないですか。

    大人のお稽古の講師の先生の難しさは、温度差のある人達の個々に合わせて対応しなければならないことですね。

    少しでも上達したい人から、そのお稽古の空間にいることが好きな人。上達しなくても、それなりのものが仕上がればいいとその場限りの人。色々ですもの。

  3. 【5477238】 投稿者: 私なら辞めます  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:53

    先生は仕事ですからビジネスマナーという考え方で5時までにメールをするのでしょうが、生徒は仕事や家事が終わってから自分の時間ですから、9時になるのは仕方ないと思いますよ。

  4. 【5477246】 投稿者: 講師の立場から  (ID:z4beMl92uuU) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:59

    予め下書きしておいて、マナー的に問題ないとされる時間帯に送信するんです。
    一般の方でもマナーをご存じな方は割とそうされていますよ。

  5. 【5477251】 投稿者: なるほど  (ID:Sl6RHQuw.kk) 投稿日時:2019年 06月 18日 20:03

    私も笑いました。

  6. 【5477306】 投稿者: たかがサロンの先生に  (ID:3JpYbcZjmV.) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:04

    私は、いきなり初めてのメールで「先生」はつけないな。

    お医者さんや、学校の先生には初めから「先生」とつけるかな。

    習うようになったら先生と呼ぶと思いますが。

    でも、世の中には案外、「先生」と呼ばれてすごく喜ぶ人がたくさんいるんですよね。こないだ近所の農家のおばちゃんに料理を教えてもらう機会があって、ふざけて「先生」と呼んでいたら、普通なら
    「アラー『先生』なんて!『山田さん』でいいわよ」というようなノリの会だったのですが、全然その人が否定しないので、案外嬉しいものなんだなと思いおかしかったです。

  7. 【5477414】 投稿者: さわ子  (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:35

    私も自分の学生時代の恩師、子供の学校の先生、お世話になっているお医者さんや歯医者さんは、何も考えず、先生と呼びます。

  8. 【5477425】 投稿者: さわ子  (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:44

    メールの時間帯について今、ネットで見てみました。送る時間はいつでもかまわない、というのもありますね。

    メールを送る時間帯というマナーがあるとしてら、おそらくそれは電話的な発想ではないでしょうか。あるいはファックスの名残り。ファックスは音が鳴ってしまいますから。
    でも、メールは、いつ送っても、すぐに返信を要求するわけではないので、相手の迷惑にはならないと思いますね。

    しかし、メールの時間帯を気にする方がいるということを、今回のスレで学びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す