最終更新:

53
Comment

【5483701】ホテルウェディングと青山・表参道等のレストランウェディング

投稿者: 紫陽花   (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

娘の結婚式場選びに関してです。

20代後半、2人とも総合職でそこそこの収入もあり親もできる範囲で援助をしてあげるつもりです。
できれば自分たちの時のように都心のホテルウェディングを密かに希望していましたが、娘は青山・表参道等のチャペルがついたレストランウェディングの幾つかを候補にあげています。
レストランウェディングといっても決してリーズナブルな料金ではなくホテル(例えばセルリアンタワー東急H)と同額かそれ以上です。
私は同じ価格帯なら格式もあり立地が良く設備やスタッフの教育も安心感があるホテルの方が良いのではと思っています。

若い頃参列した所謂一流ホテルや格式ある式場と違い、数年前に姪の結婚式で参列した青山の式場(今回調べたら人気ランキングの上の方でそれなりに高価格)の控室の衝撃が忘れられません。
狭い階段を上ってたどり着いた控室は両家の区別もなくそれぞれの両親、親族、友人らが同じスペースです。
着替える所も店舗の試着室のようなところが1か所で順番待ちです。
ドリンクもセルフサービスのソフトドリンクでした。

新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。

基本娘たちの希望を尊重して口は挟まないようにしたいと思いますが、皆さまが最近親として、親戚として、来賓として参列した結婚式場の感想などを教えて頂ければ参考になります。
良かった点、そうでなかった点、又親としてこんな式場であげてもらいたい等理想がありましたら書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5483766】 投稿者: 寿  (ID:xBv2jFQ.r9s) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:59

>新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。
    ↑ そのまま伝えてもいいと思いますよ。若い人はそんなこと知らないから。それを伝えた上で、選ぶのは若い二人に任せましょう。

2. 【5483771】 投稿者: きらきら  (ID:9s52bUn1m7E) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:08

NHKの気象情報の夜景の背景で東京タワーの手前で光ってる結婚式場ですか?

3. 【5483782】 投稿者: 同感です  (ID:wRkxG0Q1beg) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:26

二人の娘が友人の挙式ラッシュ、私ども夫婦も親戚や知人の結婚式に年に数回呼ばれています。
    結果、スレヌシ様と同様の感想を持っています。青山や横浜の有名な式場兼レストランの様なところはどうも今一つの感じがしていました。

家族全員、オークラが一押しでしたが、残念ながら、長女の挙式時には(今も、ですが)改装中。
    かわりに帝国ホテルを選びましたが、着付やセット、親族控え室、一般控え室、食事、演出、全てにおいて満足の行くものでした。
    スタッフがふんだんに配置されていて心配りが行き届き、車椅子でいらしてくださった方にもご満足いただけたのではないかと考えています。

ただ、価額も凄かったです。こまく平均的グレードてますが招待客一人に七万超。全て込みの計算です。

4. 【5483808】 投稿者: いまどき  (ID:geFbG4hS5SI) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:03

半年の間を空けて子ども二人が結婚式を挙げました。

両方とも結婚式専門の会場でした。
    親も援助しましたが、口は出しませんでした。
    企画も準備も全部本人たち、
    親は招待を受ける側でした。

最終的にいくらかかったか、
    誰から祝儀をいくらもらったかも聞きませんでした。
    おそらく、グレード的には大した事なかったですが
    人数割したら7万程度はかかっていたのではと思います。
    幸せな若い二人はよいカモだな、とつくづく思いました。
    式場に教わる常識は式場本位ですから。

着付やセット、親族控え室、一般控え室、食事、演出等々、
    私も色々思うところはありましたし、
    親族もいろいろ思ったと思います。

それでも、すべて二人に任せてよかったと思います。
    両家が其々違う文化を持っていて
    式に対して違うことを要求する事が無かったから。
    自分の結婚式の時には両家の間を取り持つのに疲れて
    当日まで、うんざりしていましたから。

最終的には「イマドキはこんな結婚式なのね」という
    ありふれた感想で終わればそれでよしだった、と。

寿さんのおっしゃるように、
    いくら援助する、という事と、
    親戚を呼ぶに当たって配慮してほしいことは
    前もって伝えたらいいと思います。

5. 【5483820】 投稿者: キャンドル  (ID:Lcn9LLbB5Fs) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:17

ご結婚お決まりとのこと、おめでとうございます。
    ご新郎さまの親御さまはどのようにお考えですか?
    ご親戚が遠方、とのことですが、親御さまもでしたら、レストラン会場についてお詳しくない可能性もありますので
    スレ主さまのご懸念を伝えてみては?

6. 【5483823】 投稿者: そうなんですね  (ID:SkQSHOoODEw) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:29

娘たちがまだ21歳の学生と今年24歳の社会人2年目、それぞれ付き合っている人はいますが
    まだもう少し結婚は先かなと思ってますが
    参考にと読ませていただいています。

昨年姪の結婚式に出席しました。結婚式はホテル内チャペル、その後両家の親戚での食事会、その後会費制のお友達主体のパーティーを同じホテルで。

いわゆる披露宴に当たるものには出席しませんでしたが、こういう形式もこの頃多いと聞き、若い人主体、自分たちが呼びたい人をパーティー形式でというのも、良いのかなと思っています。

友人のお嬢様が人気のウエディング専門のところで結婚式を挙げたと聞きましたが、費用はかなり高く、有名ホテルと同じぐらいかかったと言っていました。ウエディングプランナーの人と一緒にオリジナルのウエディングを考えたようですが、オリジナルな分、高くなるのでしょうね。

今は無利子でウエディング費用を貸してくれる?ローンがあるそうで、それを借りることもできるそうです。お祝い金を当て込んで返却するのかな、、

7. 【5483831】 投稿者: 母校のチャペル  (ID:2DGJEgmJODA) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:39

私は母校のチャペルで式を、ホテルで披露宴をしましたが、それ以外の選択肢となると、一番不安なのは、いつかその会場が無くなってしまう可能性があることかな、と思います。老舗のレストランなどは大丈夫かもしれませんが、いわゆる結婚式場はその点どうなのでしょうね。ここがママとパパが結婚式を挙げたところよ、と言えないのはちょっと悲しいような。

我が家は息子二人がまだ大学生。若輩者が失礼いたしました。実際にお子様方が式を挙げられた皆様のご経験・ご意見を、私も拝読させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す