最終更新:

53
Comment

【5483701】ホテルウェディングと青山・表参道等のレストランウェディング

投稿者: 紫陽花   (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

娘の結婚式場選びに関してです。

20代後半、2人とも総合職でそこそこの収入もあり親もできる範囲で援助をしてあげるつもりです。
できれば自分たちの時のように都心のホテルウェディングを密かに希望していましたが、娘は青山・表参道等のチャペルがついたレストランウェディングの幾つかを候補にあげています。
レストランウェディングといっても決してリーズナブルな料金ではなくホテル(例えばセルリアンタワー東急H)と同額かそれ以上です。
私は同じ価格帯なら格式もあり立地が良く設備やスタッフの教育も安心感があるホテルの方が良いのではと思っています。

若い頃参列した所謂一流ホテルや格式ある式場と違い、数年前に姪の結婚式で参列した青山の式場(今回調べたら人気ランキングの上の方でそれなりに高価格)の控室の衝撃が忘れられません。
狭い階段を上ってたどり着いた控室は両家の区別もなくそれぞれの両親、親族、友人らが同じスペースです。
着替える所も店舗の試着室のようなところが1か所で順番待ちです。
ドリンクもセルフサービスのソフトドリンクでした。

新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。

基本娘たちの希望を尊重して口は挟まないようにしたいと思いますが、皆さまが最近親として、親戚として、来賓として参列した結婚式場の感想などを教えて頂ければ参考になります。
良かった点、そうでなかった点、又親としてこんな式場であげてもらいたい等理想がありましたら書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5483834】 投稿者: 遠方からの出席なら  (ID:vttlKUEhFJM) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:40

    ホテルウェディングがお勧めです。式に参列する親族は宿泊割引がありますし、披露宴会場からわざわざ別の宿泊先へ移動しなくてすみます。高齢の親族がいらっしゃるなら披露宴後そのまま部屋へ戻って休めるので疲れの度合いも違います。
    式場での披露宴、最近出席しましたが、チャペルなどやはりホテルと比べるとハリボテのような感が否めませんでした。でも若い人にはあまり気にならないかもしれません。
    あくまでもわたしの感想です。

  2. 【5483854】 投稿者: 母校のチャペル  (ID:7p..bpmbyEY) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:02

    ハリボテ感、分かります…。親御さんがホテルでのお式を勧めるようなご家庭のお子様でも、こだわりどころが違っていることに、正直申しまして驚きました。でも、本人たちが選んだことだから、と一定の理解を示すことも大切なのですね。あからさまに失望したり、でもねぇ…などと言ってしまいそうです。気をつけないと…。

  3. 【5483857】 投稿者: 新郎の母  (ID:gkgH88El2Uw) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:05

    長男が昨年結婚しました。院を卒業して間もなく学生時代からの同窓と。
    さて、挙式ですが、息子達二人で、都心のホテル、郊外のホテル、迎賓館などの所謂式場に的を絞って見学に行き、郊外のホテルに決めました。
    お相手親族が遠方からいらっしゃること、着付けなど控え室も余裕があること、やはりホテルは便利ですし、安心です。
    まあ、あくまで私の意見で決めたのは二人です。披露宴費用は両家親持ちです。なにせ、二人とも若いので(^_^;)

    息子曰く、式場は担当の方の押しが強くて辟易したと。友人をたくさん呼べばもとが取れますよ、みたいなことばかり言ってて、ないなと。
    甥の結婚式で表参道レストランに列席しましたが、お料理も美味しくて素敵でした。ただ狭いので、せっかくの衣装が映えなくて、そこは残念でした。ホテルだとホールも広いですから。

    どちらにしても、親としての意見は述べられて、後は二人にお任せされてはどうでしょう。

  4. 【5483870】 投稿者: 好きなように  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:16

    私もどうしても気を付けて欲しいことがあれば、それだけは言って、あとは二人に任せるのが良いと思います。
    結婚式だって流行りがあるし、お嬢さんにも心に描いた夢があるのでは?
    自分の好きなようにやりたいと思いますよ。
    お嬢さんの親御さんだからまだいいですが、お姑さんになる方にあーだこーだ口を出されたら嫌ですよね。でも、お嬢さんの親も同じだと思います。
    もし、それでハリボテ風になったら、センスの育て方を間違えたと思うしかないと思います。

  5. 【5484006】 投稿者: 意外  (ID:df8qBv0Rujc) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:23

    その予定も全くないのですが、表参道や青山の結婚式場の写真を眺めてはいいなあとため息をついていました(笑) ホテルよりいいじゃんと思ったけど、現実はハリボテなのですね、なんだか意外・・・

  6. 【5484068】 投稿者: レストランウエディングしました  (ID:HTgD62/S.gM) 投稿日時:2019年 06月 25日 00:43

    20年ほど前、青山のお料理が美味しい、ガーデンウエウエディングができるレストランで、式を挙げました。
    主人が、ホテルより、お料理が美味しいレストランウエディングがいいと!
    わたしも、ガーデンウエディング、憧れてましたので、二人でいろんなレストランに、食事に行って場所を決めるのも楽しかったです。
    両親達が、私達の気持を、尊重してくれたのは、今でも感謝してます。
    きっと、レストラン??って、最初は思ったと思います。
    主人の母は、一緒に事前に食事に行ってくれて、とても気に入ってくれました。
    もちろん、今でもそのレストランは、存在してます!。
    特別な記念日に、家族で食事に行って、お母さん達が結婚式を挙げたレストランだよぉ〜と、子供に教えました。
    雨だと、レストラン内で式だったので、(狭くなります)とにかく、当日晴れますようにと願ってました。
    見事に晴れてくれて、お庭での式ができて、良かったです。その後のレストランでの食事も好評でした。親戚の年配の方が、本当のところどう思ったかは、わかりませんが、双方の両親からも、後で何か言われたとかは、聞いていません。
    自分もこの年代になり、一流ホテルの安心感や、皆様が思う懸念材料、よーく理解できます。
    いざ、子供達が結婚を決めた時は、皆さんが思う懸念材料を伝えた上で、私達の両親がしてくれたように、子供達の考えを尊重したいな、と、思ってます

  7. 【5484167】 投稿者: きのこっこ  (ID:qJKPWgIavUo) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:26

    その昔、帝国ホテルでウェディングをしました。もうそれは見事なサービスで、今もその感動が蘇ってきます。来賓の親戚はもちろん、友人達も、なかなか縁のない場所に来られてうれしい、とおしゃれをしてきてくれて、こちらも嬉しかったです。

    今も年に数回は出席しますが、呼ばれる方も、格式が高いなど、結婚式だからこその場所だとテンション上がりますよね。

    でも、基本は、他の方も仰っているように、親の価値観を伝えつつも若い二人に任せる事ですよね。「お金を節約したい」等、若者なりの価値観もあると思います。

  8. 【5484263】 投稿者: 同感です  (ID:7iXEHyi496.) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:42

    若い二人が本当に好きなレストランでカジュアルなパーティ形式の披露宴、というのは、いいですよね。
    シェフ自慢の一品、とか、スペインまで買い付けに行ったワイン、とか、感激ものの一品に出会えたりします。控え室が無くても満足出来ます。

    もちろん例外もあるでしょうけれど、雑誌などに「憧れのウェディング」のように取り上げられるところは何となくチープ感があるような。

    逆に料理はそこそこでも建物と雰囲気に凝るなら、私が招待された式場では、次が印象に残っています。

    ベーリックホール
    横浜山手外人墓地脇の、横浜の歴史を伝える歴史的建造物の洋館。
    一部を演奏会やパーティに貸し出していて、結婚式プランもあります。結婚式は一日の一組限定なので安心感があります。


    松本記念音楽迎賓館
    音響メーカー創業者一族の自宅を改造して音楽ホールとパーティスペースにしたもの。ベーゼンドルファの名器をはじめ、大型のチェンバロ、パイプオルガンもあり、音楽マニアのコンサートつき結婚式に何回か呼ばれました。世田谷区岡本。相当に不便な立地です。
    クラシックやバロック音楽のマニア限定、でしょうか。

    学士会館
    学士会は旧帝大のOB会、この本尊のような学士会館は、大日本帝国と東京帝国大学の権威を象徴するような重厚な内装で一見の価値があります。
    人気番組だった「半沢直樹」の銀行取締役会は学士会館の大部屋で撮影されました。
    料理やスタッフは今一つだったのですが、最近は品質が上がってきたように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す