最終更新:

53
Comment

【5483701】ホテルウェディングと青山・表参道等のレストランウェディング

投稿者: 紫陽花   (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

娘の結婚式場選びに関してです。

20代後半、2人とも総合職でそこそこの収入もあり親もできる範囲で援助をしてあげるつもりです。
できれば自分たちの時のように都心のホテルウェディングを密かに希望していましたが、娘は青山・表参道等のチャペルがついたレストランウェディングの幾つかを候補にあげています。
レストランウェディングといっても決してリーズナブルな料金ではなくホテル(例えばセルリアンタワー東急H)と同額かそれ以上です。
私は同じ価格帯なら格式もあり立地が良く設備やスタッフの教育も安心感があるホテルの方が良いのではと思っています。

若い頃参列した所謂一流ホテルや格式ある式場と違い、数年前に姪の結婚式で参列した青山の式場(今回調べたら人気ランキングの上の方でそれなりに高価格)の控室の衝撃が忘れられません。
狭い階段を上ってたどり着いた控室は両家の区別もなくそれぞれの両親、親族、友人らが同じスペースです。
着替える所も店舗の試着室のようなところが1か所で順番待ちです。
ドリンクもセルフサービスのソフトドリンクでした。

新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。

基本娘たちの希望を尊重して口は挟まないようにしたいと思いますが、皆さまが最近親として、親戚として、来賓として参列した結婚式場の感想などを教えて頂ければ参考になります。
良かった点、そうでなかった点、又親としてこんな式場であげてもらいたい等理想がありましたら書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【5484379】 投稿者: あるある  (ID:df8qBv0Rujc) 投稿日時:2019年 06月 25日 10:23

学士会館での披露宴に行ったことあります。
    お仲人さんも某旧帝大なんだろうなーって思いながら有難く。

2. 【5484443】 投稿者: スイート  (ID:Gg0xLUALYeI) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:36

娘は、昨年都内ホテルで式を挙げ、スイートルームで披露宴をしました。

二人で全て決め、親は招待を受ける形でした。資金援助はしましたが、口はだしませんでした。

やはり控室やスタッフ、お料理等一流でホテルウエディングはいいなと思いました。
    スイートでの披露宴は最近はよくあるらしく、ラグジュアリーなお部屋でリラクックスした雰囲気で年配者にも好評でした。
    お部屋は2日間貸し切りでしたから、そのまま2次会なども可能だったようです。娘は行いませんでしたが。

一流ホテルのスイートルームは中々利用する機会がありませんので、若い二人の式ではあるけれど楽しませてもらいました。お勧めです。

3. 【5484457】 投稿者: スレ主です  (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:49

皆さま、短期間にいろいろな感想、ご意見ありがとうございます。
    同感、同感と思いながら読ませて頂きました。

お互い都内住まいですが、娘は会社の近くに昨年引っ越してしまい一緒に暮らしていないので気楽に話せずラインのやりとりになってしまいます。
    娘の希望を尊重しながらも立地や親族控え室など外せない点は伝えたいとは思います。
    娘とは年数回ホテルステイをしていて、その時もこんなところで結婚式をあげたら素敵だねとさりげなく言ったこともあるのですが、全く刺さらなかったようです。

娘の候補の式場は安っぽさやハリボテ感はないもの、ネットの体験者による価格帯はかなり高く、この値段を出すならホテルの方が・・・と思ってしまうのです。
    レスして下さった方の中にもありましたが、青山・表参道の式場のお値段は感じている以上に高いです。
    色々な演出があるのでしょうね。
    レストランウェディングだから気楽でリーズナブルというわけではありません。
    今回初めて見てみたら数年前の姪の式場も想像以上に高くて正直驚きました。

顔合わせ式は、遠方から新郎のご両親に来ていただくため私の方でなじみのホテルの結納、顔合わせプランを予約してあります。
    その流れでどうなるか。

スレは閉めずにあけておきますので、今後も自由に書いていただければと思います。
    ありがとうございました。

4. 【5484460】 投稿者: スレ主です  (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:55

>皆さま、短期間にいろいろな感想、ご意見ありがとうございます。

体験談が抜けておりました。
    何より嬉しかったのは、皆さまのそれぞれの結婚式場(ホテル、レストラン含めて)の体験とその感想がお聞きできたことです。
    参考にさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【5484497】 投稿者: いまどき  (ID:DcyI6I2VMGw) 投稿日時:2019年 06月 25日 12:39

子供一人が既に式を挙げ、もう一人が先日式場を申し込みました。
    既に式を挙げた者は建て直したばかりの東京會舘、これからの予定の者は青山の式場です。

また 、この3年以内に親戚関係で椿山荘、パレスホテル、新高輪プリンスホテル、セルリアン東急の式に出席しました。

私自身は帝国ホテルでした。
    お相手の親御さんは、一方はたまたま同じ帝国ホテルなので、帝国ホテルにしたらとも思いましたが、本人達が新しい式場が良いと。東京會舘は私の妹も挙げており、さほど不安はありませんでした。結果、椿山荘と同じく、ちょっと詰め込み感はありましたが、とても良かったです。

私も最初はなんとなくホテルの方が安心で。青山の式場も不安でしたが、本人達が若く20代半ば、招待客が親戚と沢山の友達だけ、上司を呼ばない結婚式であることと、親も一応見に行き、それほどハリボテ感はなく、本人達もあまりミーハーではないので、この二人が選ぶならと任せることにしました。値段は意外と高く、東京會舘とそれほど変わりありません。

ホテルも良いのですが、参加した一箇所は、地下の会場で、広いのですが、私には閉塞感がありました。その代わり、大型スクリーンや光を使った演出などが華やかでした。好みもあります。
    サービスもお料理も、どこも問題ありませんでした。ほぼ値段なりのような感じはします。

6. 【5484538】 投稿者: いまどき  (ID:DcyI6I2VMGw) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:09

書き忘れました。
    青山の式場でも良いかと思ったのは、友人達の話を聞いたこともありました。

一人は息子さんの結婚式を神社で式、披露宴を近くのレストランで行い、とてもアットホームで良かったそうです。
    写真も見せて貰ったのですが、親戚と親しい友達のみ50名くらいの小規模で、演出など何もなく、ケーキカットのみでした。

別の友人のお嬢さんはうちの子とは別の青山の式場でした。

二人とも、自分達はホテル婚です。
    今はたいてい仲人なし、上司の招待も少なく、カジュアルな方向になってきていると思います。招待客の人数も少な目ですね。

7. 【5484544】 投稿者: いまどき  (ID:DcyI6I2VMGw) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:14

スレ主様の投稿をよく読まずに失礼致しました。
    数年前の姪御さんの結婚式で、嫌な思いをなさったのですね。それは私にとっても不安材料です。

私はイマドキの式場の結婚式に参列した経験はないのです。偉そうに、申し訳ありませんでした。
    でも、色々だとは思いますよ。主人は数年前、部下の披露宴で表参道のチャペル、提携のレストランの結婚式に出席して、良かったと申しておりました。控え室なども見学したいですね。

8. 【5484553】 投稿者: スレ主です  (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:26

いまどきさま

お子様のご結婚おめでとうございます。

東京會舘、格式があって素敵ですね。
    八芳園や目黒雅叙園など、散策にでかけますが広大なお庭や滝の前での前撮り写真を撮られている花嫁さん花婿さんをよく見かけます。
    娘の結婚の話が具体的になる前は、今どきのチャペルでなくて打掛を着てこんな
    格式あって古風な式場で式をあげる若い人も結構いるのだな位に思っていました。
    親御さんのアドバイスというよりも若い恋人同士で選んだのかしら。
    娘が招待されたりインスタにあがっている高校、大学の友人の式は私が把握している限り全てホテルでした。
    その上で娘はホテルを全く対象にあげていないようです。
    彼女のイメージするものと違うのでしょう。

お申し込みをされた青山の式場でのお子様のウェディングが素晴らしいものになるようにお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す