最終更新:

53
Comment

【5483701】ホテルウェディングと青山・表参道等のレストランウェディング

投稿者: 紫陽花   (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

娘の結婚式場選びに関してです。

20代後半、2人とも総合職でそこそこの収入もあり親もできる範囲で援助をしてあげるつもりです。
できれば自分たちの時のように都心のホテルウェディングを密かに希望していましたが、娘は青山・表参道等のチャペルがついたレストランウェディングの幾つかを候補にあげています。
レストランウェディングといっても決してリーズナブルな料金ではなくホテル(例えばセルリアンタワー東急H)と同額かそれ以上です。
私は同じ価格帯なら格式もあり立地が良く設備やスタッフの教育も安心感があるホテルの方が良いのではと思っています。

若い頃参列した所謂一流ホテルや格式ある式場と違い、数年前に姪の結婚式で参列した青山の式場(今回調べたら人気ランキングの上の方でそれなりに高価格)の控室の衝撃が忘れられません。
狭い階段を上ってたどり着いた控室は両家の区別もなくそれぞれの両親、親族、友人らが同じスペースです。
着替える所も店舗の試着室のようなところが1か所で順番待ちです。
ドリンクもセルフサービスのソフトドリンクでした。

新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。

基本娘たちの希望を尊重して口は挟まないようにしたいと思いますが、皆さまが最近親として、親戚として、来賓として参列した結婚式場の感想などを教えて頂ければ参考になります。
良かった点、そうでなかった点、又親としてこんな式場であげてもらいたい等理想がありましたら書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5485013】 投稿者: 同感です  (ID:x6AO/kmedi6) 投稿日時:2019年 06月 25日 21:47

ひとつ、どなたも言及していないポイントで、意外に重要になることがあることを思い出したので、遅レスですが。

「車付け」

です。若い二人とご友人主体のカジュアルな式で気にすることはありませんが、それなりの方をお呼びするときには考慮したほうが良いです。
    運転手付きの車が何台ぬらいになるか、会場の何処に付けてもらうか、運転手さんにどこで待ってもらうか、など、お客様にあまり不便をかけないように動線など確認中なさってください。
    2-3台ならまあ何処でも大丈夫ですが、10台を超えると混乱する会場もあります。

このあたり一流ホテルは完璧てす。

2. 【5485061】 投稿者: 寿  (ID:Wa8ku0FtotA) 投稿日時:2019年 06月 25日 22:33

スレ主さんが、どうしても考慮して欲しいことを伝えて、あとは若い二人にまかせっきりがいいですよ。古い親世代の価値観を言っても、やりたいことってあるでしょうから。ちょっと失敗してしまっても、次への糧になる。子どもの障害になりそうなことを、先に取り除くことはもうやめましょう。

3. 【5485113】 投稿者: 私もホテルがいい派  (ID:iLBfzbG.IzM) 投稿日時:2019年 06月 25日 23:06

うちの子供は結婚まだですが、
    同級生の結婚式にはちらほら呼ばれているようです。話を聞くと、今時の結婚式場が多いですね。
    新郎自ら司会したりだそうです。
    パスタを食べながら立食、新郎新婦も手作りの洋服でというのもあり驚きでした。

でも、熱々ぶりが伝わってきて、いいなーほほえましいなーと思いますね。
    きちんとしたホテルでというお気持ちもわかりますが、本人たちのやりたいようにやるのが一番なのではないかと思います。

4. 【5485291】 投稿者: そうそう  (ID:9VGGejdd3GQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 05:55

私も20年ほど前レストランウェディングをしました。
    ちょうど流行り出したころででしたよね。
    候補としてホテルを何軒か回りましたが、どこも同じような感じで魅力を感じませんでした。
    それに、家族親戚のことより、自分たちがどうしたいかという気持ちを優先していたように思います。

昨年、会社の若者の結婚式に出席しました。
    初めてフラッシュモブというものを生で見て驚きました。
    私たち世代の結婚式とは全く違って、楽しかったです。
    それに、新郎新婦の友人達の服装もカジュアルでしたね。
    礼服の若者もいましたが、スウェットジャージ生地のスーツっぽい(ボトムはスウェットか?みたいな笑)のを着た人がいたり、衝撃を受けました。

きっと、20年前、私たちがレストランウェディングをした時にも年配の親戚は驚いたことも多かったと思います。
    ですが、昨年の私のように、今の若者はこういう感じなんだと楽しんでもらったのではと、自分たちの都合のいいように解釈しています笑

結婚式は一生に一度のこと。
    お子さん達の好きなようにさせてあげればいいのではと思います。

5. 【5485578】 投稿者: ホテル派  (ID:fDXTR1jdf6U) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:08

なんだかんだで、ホテルも一定の人気はあるようです。
    最近はパレスホテルも人気とか。オークラは親世代(というか私)は好きですが残念改装中。
    ちょっと遠いのですが、横浜在住のクリスチャンの若い友人が
    山手の教会からニューグランドで弦楽四重奏をつけて披露宴をしたのはなかなか素敵でした。でも20代ではなかったから落ち着いた選択ができたのかもしれません。
    母校チャペルは憧れですが、親族の移動はちょっと大変ですね。

20代の姪カップルは表参道の超有名な結婚式場で結婚式をあげました。
    最初は意外とお手頃な予算だったのに、料理・花はおろかあらゆることに担当が分かれ追加料金を積算するので、結局相当高くなってしまったと焦って親に泣きついていました。
    まあ正直、一見綺麗ですが、ハリボテっぽいし
    サービスも若いお姉ちゃん達の気の利かないこと・・・。

・・・と、親戚おばさんは色々思うことはありますが、
    若い二人が一生懸命選んでいったのだなあと思うとそれも微笑ましくて良かったです。

あれこれ言ってないで、自分の娘はアテがあるのか??っていう自省を交えての感想でした。

6. 【5485932】 投稿者: ヨーロッパ  (ID:0DPbG2SK2ag) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:50

一人は外資系ホテルで式を挙げました。
    有楽町の駅に近く、遠方の方にも便利だったようです。
    お料理も美味しく着付けやメークも上手でした。
    会場決定、挙式代も本人達で親は招待された感じです。

もう一人は海外挙式。
    親しかった友達と親族(親、兄弟)だけのアットホームな式でしたが、ウェディングフォトを撮るのにドレス姿の娘が車から降り立つと、前の晩食べたジェラート屋のおじさんがお店から出てきて「おめでとう」と言ってくれたり観光客からも祝福を受け良い思い出です。
    新郎にゆかりの土地での挙式でした。旅費やホテル代は列席者の自腹です。

7. 【5486009】 投稿者: 無宗教  (ID:UyATLZVmzaY) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:01

そもそも信者でもないのに、ホテルのチャペルで式を挙げるのも、見る人が見ればハリボテでしょうからね。日本人なら和装で神社で、というのが本来の姿のような気もしますし。それも信者さんのケースは稀でしょうけれど。ですので、結局は本人たちの好きなように、となりますね。

8. 【5486029】 投稿者: セレブ  (ID:8hpfCkyyZuI) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:25

よっぽど酷い披露宴でない限り、お料理が、とかお手洗いが、ってアラを探すのはお行儀が悪いように思えます。新郎新婦がもてなしの心を持って、幸せそうにしていたら、それ以上は望みません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す