最終更新:

53
Comment

【5483701】ホテルウェディングと青山・表参道等のレストランウェディング

投稿者: 紫陽花   (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

娘の結婚式場選びに関してです。

20代後半、2人とも総合職でそこそこの収入もあり親もできる範囲で援助をしてあげるつもりです。
できれば自分たちの時のように都心のホテルウェディングを密かに希望していましたが、娘は青山・表参道等のチャペルがついたレストランウェディングの幾つかを候補にあげています。
レストランウェディングといっても決してリーズナブルな料金ではなくホテル(例えばセルリアンタワー東急H)と同額かそれ以上です。
私は同じ価格帯なら格式もあり立地が良く設備やスタッフの教育も安心感があるホテルの方が良いのではと思っています。

若い頃参列した所謂一流ホテルや格式ある式場と違い、数年前に姪の結婚式で参列した青山の式場(今回調べたら人気ランキングの上の方でそれなりに高価格)の控室の衝撃が忘れられません。
狭い階段を上ってたどり着いた控室は両家の区別もなくそれぞれの両親、親族、友人らが同じスペースです。
着替える所も店舗の試着室のようなところが1か所で順番待ちです。
ドリンクもセルフサービスのソフトドリンクでした。

新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。

基本娘たちの希望を尊重して口は挟まないようにしたいと思いますが、皆さまが最近親として、親戚として、来賓として参列した結婚式場の感想などを教えて頂ければ参考になります。
良かった点、そうでなかった点、又親としてこんな式場であげてもらいたい等理想がありましたら書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5486034】 投稿者: そんなもん  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:30

信者だったらホテルのチャペルでなんて式をあげないです。
    神前結婚にしても、ホテルとか結婚式場がほとんどで、神社で挙げる人、珍しいですよね。

それにしても、ここを読むとお子さんが結婚されている方やそろそろ結婚が多くて、改めて驚きました。

2. 【5486053】 投稿者: 同感です  (ID:2usQMSIxxds) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:42

オークラ、パレスホテル、東京會舘など、我が家が迷ったところを挙げられている方がいらっしゃり
    何となくホッとします。

皆様の書き込みを拝見し、帝国ホテルで全て込みで招待客一人七万円台、というのは決して法外に高いわけではないことがわかりました。
    ワンフロア貸し切りでお客様に用に広い控え室を用意できたのは好評でした。桜茶、ジュース、シャンパン、ワインなどウェルカムドリンクで。

親の意思か子供の意思か、というのは重要ですが、友人たちに楽しんでもらうことを最優先にするか業界などのハイアラーキを持ち込むか、というコンセプト設定が重要かも知れません。これはもちろん子供側が決めることです。娘の場合は、本人たちが望んだかどうかはともかく、いろいろなしがらみでヤヤコシイ方を大勢お招きすることになりました。

3. 【5486065】 投稿者: 招待客の層  (ID:Q4frni/yoXU) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:56

昨年、子供たちはレストランウェディングを選びました。
    レストラン近くの神社で式→レストランに移動で披露宴でした。

明確な解答はないと思いますが、重要なのは招待客層がどのあたりかによるような気がします。
    子供たちの場合、ほとんど親戚(年寄)はおらず、若い、子供たちの友人関係がメインでしたので、レストランで十分だったと思っています。

しかし、親戚が多かったり、仕事関係者や親の関係者が多いなど、ある程度気にしなければいけない方が多いようなら、ホテルウェディングの方がよいと思います。

子供たち場合は、親の出番はほとんどなく、すべて自分たちで仕切っていたので、意見をすることもありませんでした。
    招待状が来るまでは、親も呼ばれないのかと思ったほどです。

今は、いろいろなことが変わってきています。
    ホテルで、かなりしっかりした披露宴を開く場合でも、媒酌人がいないことも増えていますね。
    スタイルは、ニーズにより様々なのだと思います。

スレ主さんの場合も、お子さんたちがどのような式を挙げたいかによるでしょう。
    招待客層をある程度聞いて、アドバイスすればよろしいのではないでしょうか?

4. 【5486195】 投稿者: ハリボテ系は料理が  (ID:OlMjoNCsJdQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:56

表参道近隣のお洒落なハリボテ系施設には、片っ端から訪れたことがあると思います。
    ハリボテ感はともかく、お料理がかなりビミョーじゃないですか?

我が子がそこでやりたいと言ったら、阻止します。

私自身は本物教会→ レストラン(名店)→ カジュアルレストラン でしたが、移動が疲れました。
    やはりホテルがラクでいいです。

5. 【5486225】 投稿者: 八芳園  (ID:qoUl99VRMP6) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:18

春に親戚の結婚式があり八芳園に
    行きました。お庭も綺麗で料理もおいしかったです。

列席者用の衣装の用意から、都ホテルでの宿泊もありで
    遠くに住む親戚もゆったり過ごすことが出来て
    よかったようです。
    私も泊まりたかった(笑)。

お庭・料理・ホテルと揃っているとなると
    ニューオータニ・椿山荘などですけど
    若い子には外資系ホテルのほうが人気ですかね。

若い友達よりも高齢の親戚と、仕事関係の目上の人の
    割合が高かったので、ここにしたようです。

6. 【5486238】 投稿者: 流れ  (ID:b8v443yPJIQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:27

スレの流れ読んでますか

7. 【5488052】 投稿者: バブル世代より  (ID:XLsjvT4XZns) 投稿日時:2019年 06月 28日 10:54

憧れがあるのでしょう。
    ホテル併設の狭いチャペルよりも、セントグレース大聖堂やルアンジェ教会など、見栄え写真映えしますからね。さらにT&Gがプロデュースしているようなレストランなどなど。

ただし、最低限の事は親が口出しをしてください。
    立地(交通の便が良いところ、遠方から来るゲストにはお車代やホテル代を用意しなければならない。親族の控室が両家それぞれあるところ、新郎新婦のお支度部屋があるところ、会場が可能な限りバリアフリーであり、移動の際に階段以外にエレベーターかエスカレーターがあるところ、雨が降った場合、チャペルから披露宴会場までの移動は傘をささず濡れずに行けるか等)これがママたちからの条件。援助してあげられる金額は〇〇万円。ドレスやヘアメイクなどあなた個人に掛かる費用は新婦側負担、それ以外は招待客人数割りにする。あとは二人で相談して会場を見つけなさい。くらいは言って良いです。特に援助する金額については援助すると言う言い方が良いかは別としてハッキリ言った方が良いですよ。

8. 【5488062】 投稿者: そうですね  (ID:/t.nCyaRLFk) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:04

お呼ばれした方としては、交通の便が良く、お料理が美味しければ…
    お料理の美味しい、ホテルウェディングでいいのではないですか?
    遠くの教会まで行くのは面倒なので、家族だけで式を挙げておいて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す