最終更新:

53
Comment

【5483701】ホテルウェディングと青山・表参道等のレストランウェディング

投稿者: 紫陽花   (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

娘の結婚式場選びに関してです。

20代後半、2人とも総合職でそこそこの収入もあり親もできる範囲で援助をしてあげるつもりです。
できれば自分たちの時のように都心のホテルウェディングを密かに希望していましたが、娘は青山・表参道等のチャペルがついたレストランウェディングの幾つかを候補にあげています。
レストランウェディングといっても決してリーズナブルな料金ではなくホテル(例えばセルリアンタワー東急H)と同額かそれ以上です。
私は同じ価格帯なら格式もあり立地が良く設備やスタッフの教育も安心感があるホテルの方が良いのではと思っています。

若い頃参列した所謂一流ホテルや格式ある式場と違い、数年前に姪の結婚式で参列した青山の式場(今回調べたら人気ランキングの上の方でそれなりに高価格)の控室の衝撃が忘れられません。
狭い階段を上ってたどり着いた控室は両家の区別もなくそれぞれの両親、親族、友人らが同じスペースです。
着替える所も店舗の試着室のようなところが1か所で順番待ちです。
ドリンクもセルフサービスのソフトドリンクでした。

新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。

基本娘たちの希望を尊重して口は挟まないようにしたいと思いますが、皆さまが最近親として、親戚として、来賓として参列した結婚式場の感想などを教えて頂ければ参考になります。
良かった点、そうでなかった点、又親としてこんな式場であげてもらいたい等理想がありましたら書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5488081】 投稿者: 微妙  (ID:Q4frni/yoXU) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:28

    >お料理の美味しい、ホテルウェディングでいいのではないですか?

    いろいろ呼ばれていますが、ホテルウェディングでもあまりおいしくないところも少なくありません。
    ハイクラスのホテルでも、「あれ?」というところもあります。
    一方、レストランウェディングも、おいしいところもあります。

    食事はいろいろですね。
    また、食事は招待客それぞれで好みもあるので、あまり考えても仕方ないように思います。

  2. 【5488096】 投稿者: 同意です  (ID:ePMX4i7XRZk) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:38

    結婚式はお世話になった方々への感謝の場という認識です。
    そうなると、そうですね様のおっしゃる通り、交通の便が良く移動は少なくお料理の美味しいところということが一番の条件になるのだろうと思いました。

    出席した色々な結婚式を思い巡らせても、お料理の良し悪しって意外と覚えてるんですよね。
    それと、披露宴がビュッフェ形式のパーティーだったときは立ち上がって料理を取りに行くのが面倒でした。新郎新婦ともに大企業にお勤めのカップルでしたが。

    私はバブル世代様のおっしゃる通りだと思いました。
    若い人たちは昔と考え方が違うと言っても、バブル世代の子供なら招待客の上司も親戚もバブル世代が多いわけです。
    私も子供が結婚するときには最初に親の価値観をしっかり伝えようと思います。

  3. 【5488105】 投稿者: そうですね  (ID:/t.nCyaRLFk) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:43

    拘ればキリが無いですからね。
    洋風限定だとホテルの食事はアレ?という事もありますけど、和食や中華は美味しかったり…
    こじんまりとした美味しくて素敵なレストランもいいですよね。
    ご本人達のお好きなように…で。
    我が子達は今のところ結婚願望が無く、もしするなら新婚旅行を兼ねて2人で何処か好きなところに行っておいで!と話してあります。
    こんな時しか休み取れないだろうし。

  4. 【5488707】 投稿者: 呼ばれるなら  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 06月 28日 22:23

    一番の楽しみはお料理です。私の場合。
    ホテル御三家の結婚式で「あ~、美味しかった!」と思ったことは、あまりないですね。人数が多いので、仕方ないのでしょうが。

    ご招待客の人数によっても場所選びが限定されてきますね。
    是非ともお料理の美味しい式場を選んでくださいね~。
    決めるのは、勿論、お嬢様とお相手ですが。
    おめでとうございます。♪

  5. 【5489675】 投稿者: 祝福  (ID:g.ag786N/.Q) 投稿日時:2019年 06月 29日 18:12

    お料理や・・・がショボいなら後味悪いな〜

  6. 【5493435】 投稿者: 料理長の特選、、、  (ID:h3GM6MKV2YA) 投稿日時:2019年 07月 03日 01:21

    ホテル御三家では「料理長の特選コース」とかその手のなまえがついているプランを選べば、間違いなく美味しいです。
    それ以外のお料理プランだと今ひとつかも。私の経験では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す