最終更新:

4
Comment

【5486830】天然塩は身体に悪いの?

投稿者: ワカメ   (ID:TJ1qFFbgauI) 投稿日時:2019年 06月 27日 10:27

私は健康オタクでいろいろな天然塩を試して楽しんでいます。
天然塩はマグネシウムなどのミネラルが自然界の比率と同じ割合そのままなので体に良いとされブームになってはいますが、
一方で良いものも含まれているが悪いものも含まれている。にがりなどは腎臓に溜まって腎臓をどんどんだめにしてしまうという説を説いている本やネットもありますね。

こちらの皆さんは見識がおありなので是非一度ご意見を伺いたくスレ立ち致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5486865】 投稿者: 量の問題  (ID:Q4frni/yoXU) 投稿日時:2019年 06月 27日 10:56

    天然塩でも精製塩でも、採りすぎなければどちらも問題ありません。
    天然塩には、様々な成分が入っている可能性もあるのですが(何が、どのぐらいかは製造方法による)、わずかに含まれるその成分が体に悪さをするほど摂取したとしたら、それは塩分の採りすぎです。

    例えば、ヒジキには毒性(ヒ素)が含まれているため、厚労省のHPでも注意喚起されていますが、確実に毒性があると言われているヒジキですら、採りすぎなければ問題ないとも言われている訳です。

    ヒジキですら採りすぎなければ大丈夫なのですから、まして塩は・・・ということになります。

    要するに、何でも採りすぎはいけないのです。塩もヒジキも。
    バランスよく適度に摂取している状況では、体にいい、悪いの差が出るほど、含有量が多くないということです。

    ネットでは、どうしても針小棒大な情報になる傾向があるのですが、あまり右往左往しなくてよいと思いますよ。

    一方で、1歳になるまでの赤ちゃんには、少しずつアレルギー物質やばい菌に触れさせるのがその後の健康にはよい(アレルギーになりにくい、菌に強い体を作る)ことが研究で明らかになっているのに、神経質になって綺麗すぎる環境を赤ちゃんのために作ってしまう母親もいます。

    ネットの情報でも、自分の「イメージ」に合わないものだと無視する人が少なくないという事実もありますね。

  2. 【5487676】 投稿者: 光の塩  (ID:OscttC5aAKM) 投稿日時:2019年 06月 27日 22:40

    シチリアの方だったか、真夏の炎天下で海水で塩を作っている様子をテレビで見ましたが、おじさんたちが汗だくで塩の上で作業をしているのを見て、この塩にはおじさんの汗が絶対沢山含まれている、と考えたら気持ち悪くなりました…。実際どうなんでしょうか?

  3. 【5487684】 投稿者: 失礼だなあ  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2019年 06月 27日 22:52

    それを言ったら日本のしおも、お酒も、人気ベーカリーのパンも、わかったものではないのでは。
    手打ちの讃岐うどんやラーメンもね。

  4. 【5487717】 投稿者: ワカメ  (ID:TJ1qFFbgauI) 投稿日時:2019年 06月 27日 23:34

    精製した塩、さとう、お米、小麦‥
    高温殺菌した牛乳などなど
    日本の食品基準で加工したものはある意味最も衛生的で品質保証があると、うちの夫も言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す