最終更新:

10
Comment

【5487246】会長にうんざり

投稿者: yumiyumi   (ID:c28pQ4kjJTw) 投稿日時:2019年 06月 27日 16:04

子どもが社会人になり自分の時間が増えたので、かねてより在籍していた趣味のサークルの役員になって1年になります。
今入っているサークルは、会員約50名くらいいます。
会長(年配の女性)の下、いつも事務手続きや会計等をしている役員が5人いて、私もそのうちの一人になりました。
大会やコンクール等で他の会との交流もしばしばあり、普段は新規の入会希望者や見学の問合せも割と多くあります。
最近、会長の話が長く、その8割は愚痴や不満や他者への悪口ともとれる言動でうんざりしています。
あそこの会員は行儀が悪いだの、あそこの会長の態度は失礼だの、新規入会希望者の態度が生意気だの…。
せっかくお稽古に行っても、お稽古半分で残りの時間はずっとそんな話を聞かされたり、役員共有のメーリングリストには多い時で1日30件近くメールが入っています。(その内容のほとんどは、ほとんど同じ愚痴と文句の嵐…。)
役員をやめれば解放されそうですが、割と役員の仕事も多く、私がやめることで他の役員の人にしわ寄せがいくのも申し訳ないし、その後の会長からの態度も気になります。
いっそのこと他のサークルに移籍しようかとも考えたのですが、横の繋がりも割とあるのでやりにくくなりそう。
ただ楽しくお稽古したいだけなのに…。
この会長の小言を何とか避けて、普通に楽しく通える方法はないものでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5487620】 投稿者: ホビーラ  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:48

    会長はその方自身が辞めるまで会長ですか?
    任期何年と取り決めなどないのかな。

    そういうのがあれば、あと少し!と自分を励ませますが、永世会長だとちょっと大変。

    その趣味を続けたいのなら我慢するしかないかなあ。
    サークルの移動も変なところで会ったらとても気まずいと思います。私だったらその気まずさよりは会長につきあう方がまだ我慢できそうです。これは本当に個人差ですよね。

    さもなければ一時やめるか。
    会長が嫌なんです、などと周りにも絶対に言わず、家庭の事情とかにしておき、何年後かに会長がやめたら戻るとか。

    私のやってる趣味は、わりと小さい規模なので、とはいえ全国にネットワークがあるので先生が嫌で移動なんかしたらモロバレになります。
    そんなところも考えて、私だったらその趣味を続けたいのならやはり居続けるかなと思いました。

  2. 【5488071】 投稿者: スレ主です  (ID:c28pQ4kjJTw) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:15

    皆様、たくさんのレス有難うございます。
    会長の話に我慢している方が割と多くて驚きました。
    そういえば、子どもの中学の校長先生の話も、いつも物凄く長くていやだと昔子どもがこぼしていました。
    中身のある、自分の為になるようなお話なら、いくら長くても構わないのですけどね…。

    趣味というのは、ある武道の一つです。
    会長は、もうご自分ではその競技をなさることはなく、いつも練習に来て皆に指導されるだけです。
    いろいろ教えてもらいすごく有難い反面、競技の合間にする話が長くて、結局振り返ってみると愚痴や文句だったりするので、いつもモヤモヤが残ります。
    そして最近気付いたのですが、その愚痴や文句は本をただせば殆どがご自分の蒔いた種というか、例えば、会長ご本人がやらなくてもいいような事にも手を出して、やれあの人は何もしないだの、私がこんなにしているのに…だのとグチグチ言い始めるので面倒くさいんです。
    今のところは、そのサークルをやめて他へ…という選択は一番できなさそうなので、やっぱりうまく聞き流していくしかないのでしょうね。
    (なんだか私も愚痴っぽくなっていますね;)

  3. 【5488223】 投稿者: やっぱり  (ID:xQrPwrnJZY6) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:56

    お稽古と言うので、日本的な、道のつくものかな?と思っていました。
    私も武道をやっています。そして地域の連盟のお手伝いもしています。
    会長は指導者ですか?それともとりまとめ役ですか?
    私のやっている武道の昇段審査は、技は勿論ですが、人間性も重んじられていて、指導者になるような高段者はとても素晴らしい方ばかりです。
    指導者で無く、とりまとめ役の方が会長なのでしたら、お一人に責任を負わせるのでは申し訳ないので、有段者等で持ち回りにしませんか?と提案されてはいかがでしょう?
    武道でしたら、始めたばかりの初心者で無い限り、移籍は望ましくないと思います。
    役員をなさると言うことは、有段者だと思いますので、尚更おすすめできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す