最終更新:

86
Comment

【5529472】高学歴女性が子を産まない理由**

投稿者: どうして?   (ID:av.705MprjU) 投稿日時:2019年 08月 04日 11:47

全世界的に見ても、高学歴女性ほど子供の数が少ないと聞きました。
周りをみても、子沢山は夫は俺様系、妻は影が薄い女性ばかり。
海外ドラマでも、家事育児は主に女性が担っているものが、多いと思いました。
女性の社会進出と少子化対策はそもそも矛盾しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5531167】 投稿者: 諦めたらいい  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 08月 06日 07:49

    それに様のデータからすると、高学歴夫婦の高収入は、ここで騒ぐほど多くいるわけでない。
    キャリアに拘るなら子どもは諦めるか、ベビーシッターさんにお願いするかでしょう。
    ベビーシッター代が高いという話がありましたが、大事な子どもを育ててもらってるのです。
    自分の仕事と本当に二者択一で大事な方を選ぶとしたら、子どもでしょう。
    自分が稼いだ全部を費用に充てても仕方ないと思わないとね。あとで元は取れます。
    親にお願いするにしても、謝礼はきっちり頂かないとね。けじめです。

    それより、普通の共働き夫婦が子どもを持たないということを考えていかなければならないですね。

  2. 【5531177】 投稿者: 子宝  (ID:.Oco5y0zSvk) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:04

    高学歴高収入だからこそ、キャリアを捨てたくないと考えるのではないでしょうか?
    普通の共働きなら、仕事より子供を選ぶと思うのですが、今の若い方達は違うのかな?

  3. 【5531196】 投稿者: 普通でも  (ID:dhx6MOoMkVU) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:49

    普通の共稼ぎでも、昔の「お母ちゃん」みたいに全て子どもに与えて、自分は二の次で身なりにも構わないという人は少ないでしょう。寿命も長くなったから。
    インスタ映えもしないといけないし。

  4. 【5531203】 投稿者: 周囲に何人かいますが  (ID:n3FInwy7oyc) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:56

    仕事をして子供が3人以上いる人は
    ジジババがフルに子育てしています。

    長年、高齢ママだと思っていた方が祖母だったりとか。
    プレ幼稚園、親子遠足、学校の役員等を
    子供3人分全部されていたので
    本物のママがいることを知ったとき驚きました。

    その他のキャリアママの家も
    子供の行事や送迎など、全部ジジババです。

    子育て全部任されたら
    いつも時間に縛られるし
    今の高齢者は悠々自適逃げ切り世代なのに
    大変だなぁと思っています。

    よその家庭のことですし
    ジジババが望んでやっているのかもしれませんからいいですけどね。

  5. 【5531208】 投稿者: 普通でも  (ID:dhx6MOoMkVU) 投稿日時:2019年 08月 06日 09:03

    私のいとこが幼児対象のとある教室の講師をしています。そこは土曜教室でも付き添いはおばあちゃんだらけだそうです。親は仕事の人もいるだろうけど、リフレッシュのためにおばあちゃん任せの人のいるだろうと。

  6. 【5531253】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:gRrZn329OB.) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:04

    日本でも結婚している夫婦は平均して2名程度の子供を作っているのは、
    統計上ははっきり出ています。ただ、結婚していない男女が増えている
    ので、その分少子化という事では?

    女性のキャリアについてですが、医学や学問、研究分野の様に、
    男女問わず、特定の技能技術で活躍されている方は、一生の仕事として
    活躍されていると思いますが、いわゆる民間企業の世界では
    まだまだと思います。民間企業も千差万別ですが、日本は基本男社会
    なので、女性がキャリアを積むのが難しい環境だし、男性とまったく
    伍して戦うというのは、周りを見ていても想像以上に厳しいです。
    なので、良い機会あれば結婚したいと思う女性は昔と変わらない。
    結婚すれば平均2名くらいは現在でも生んでいる。
    ただ自由恋愛のこの時代、昔に比べて女性自身が結婚のハードルを
    上げている様に思います。

  7. 【6139457】 投稿者: 麦茶  (ID:4cP5PrmLsjg) 投稿日時:2020年 12月 29日 12:46

    旧帝大文系現役合格し卒業したアラフォーです。子供は10歳男児1人です。兄弟作ってあげられなくてごめんねとは思いますが、一度も二人目欲しいと思えませんでした。理由は、
    ・妊娠、出産、育児の原始的大変さ
    ・一回子育てを経験してる満足感
    ・家事育児好きじゃない
    ・夫の協力がわずかで割に合わない
    ・他の経験もしたい(仕事はしてますがキャリアとかはどうでもよく、毎日多少の頭を使ってお金を稼ぎ社会に認められたい)
    ・育休復帰時の社会的風当たりの強さに懲りた(保育園落ちた、仕事ではまるで犯罪者扱いで干された)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す