最終更新:

28
Comment

【5536367】時間も場所もお任せするわ!

投稿者: イーブン   (ID:yQACRMRlKLM) 投稿日時:2019年 08月 12日 00:33

アラフィフです。
2、3ヶ月に1度くらいの割合で食事をする
友人がいます。
誘ったり、誘われたりなのですがお店を決めて予約するのはいつも私。
彼女は私より忙しいし決めたお店は喜んでくれる、そして私もお店を決めるのは嫌ではないのですが
たまには決めてよ〜と思うのです。
「いつも私が決めてしまって申し訳ないから
〇〇さんの都合で決めてしまって」と振ることも
あるのですが上手く?いかず。

先日も彼女から「食事しましょう、場所は思いつかないから合わせるわ」ときたので「〇〇(地名、彼女の実家がある場所)を久しぶりに散策したいなー私はその場所詳しくないからお願い!」と返信したら
さすがに「じゃ、お店考えてみるね」と。

皆さまはモヤモヤしたことないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5536404】 投稿者: バランスの問題かもね  (ID:6lT9Oag56tA) 投稿日時:2019年 08月 12日 01:56

    人間誰しも楽な方に流れるから、そんなものかもね。
    今回のスレ主さんの様に意識して軌道修正することもあれば、無意識に軌道修正している関係もると思う。
    やじろべえの綱渡りみたいな感じでしょうか。

  2. 【5536434】 投稿者: わかります。  (ID:CTy2oGz842o) 投稿日時:2019年 08月 12日 05:09

    私も結構親しくしていた友人と会う時、いつも向こうは私におんぶにだっこで、
    こちらが探して決めるパターン。しかも駅から待ち合わせ場所の行き方さえ、自分で積極的に調べようとせず、私が連れて行ってくれるから助かるわぁ~ときたもんだ。 一度直接レストランで待ち合わせしたら、駅からまっすぐの道なのに迷って遅れてきた。しかも駅には案内図があったのに。案内図のことをやんわり言ったら気がつかなかった、とのたまう。 

    私自身も結構方向音痴だけど、さすがに今はスマホでグーグル地図もあるし、
    その気になればいくらでも行けるのに。 

    別にそれが理由ではないけれど、他の理由で最近は疎遠になってしまいました。

  3. 【5536465】 投稿者: どうかなー  (ID:YPV0glNY83.) 投稿日時:2019年 08月 12日 07:45

    私は、こちらが決めても気に入らないと文句を言う人には、主導権を敢えて取らずお任せします。

    もし貴方が、相手がお店を決めてくれたら、ありがとう、素敵なお店ねとその相手の趣味を尊重してくれる方でしたら、その方ももしかしたら幹事を引き受けてくれるかもしれません。

    お相手の趣味嗜好に対して厳しい意見を言ったことはありませんか?
    それで自信をなくしていらっしゃるのかも。

  4. 【5536489】 投稿者: 受け取りかたは人による  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2019年 08月 12日 08:47

    〉〉いつも私が決めてしまって申し訳ないから
    〇〇さんの都合で決めてしまって」と振ることも
    あるのですが上手く?いかず。

    うまく行かない、とはどういうことですか?結局スレ主さんが探すはめになったということ?それとも探してもらった店がいまいちだったということ?
    後者なら、それは任せた以上仕方ないし、それがいやなら今後もスレ主さんが探した方がいいのでは。


    〉〉さすがに「じゃ、お店考えてみるね」と。

    やるといってくれて良かったのでは?
    いつもはスレ主さんのチョイスで満足してるから、ご自分で同じことができるか、スレ主さんに満足してもらえるか不安になっていらっしゃるのでは?

  5. 【5536491】 投稿者: セミ子  (ID:O43y8ZyoNak) 投稿日時:2019年 08月 12日 08:53

    自分が決めた店だと、ワクワク感もないし自分の好みに偏ってしまうから冒険ができない、と。
    今回、相手がお店を選んでくれたならそんな風に言って、やっぱりあなたが選んだ店は素敵ねとかお世辞の一つや二つ…。
    いい関係のようですから、食事も楽しくできたらいいですね。

  6. 【5536494】 投稿者: Win-Win  (ID:eaE5vbLUtiA) 投稿日時:2019年 08月 12日 09:02

    私がいつも決定権?を持っている友達がいます。
    日時、行き先、お店、全て私にお任せです。
    でも、私はモヤモヤしたことないです。
    いつも「ありがとう~。今日は楽しかったわ」と労ってくれるし。
    私も行きたい観光地、飲食店、見たかった舞台や映画、博物館、美術館を選ばせてもらってます。
    「私も行ったことないけど、気になるお店を見つけたの~」って、初めてのお店でもOKなんです。
    そして、友達二人も車を運転しますので、車で行く時は誰かに片寄らず車を出してくれます。
    私にお任せだけど、気遣いはしてくれますので、長続きしているのかな?と思っています。
    絶対にいつも満足してもらえないとダメとか、車はいつも私が出すとかなら、私は彼女達と疎遠になるかも?です。
    スレ主さんの友達は、スレ主さんに気遣いをしてくれますか?

  7. 【5536504】 投稿者: 感謝  (ID:ePMX4i7XRZk) 投稿日時:2019年 08月 12日 09:17

    いつもお店を決めてくれる友人がいます。必ず2~3つ候補をあげてくれて、どれがいい?と。
    彼女はグルメであることを自負しているのでいつもお任せしています。実際に彼女が探してくれるお店は素敵で美味しくてコスパも良く、私には探せないようなお店で感謝しています。御礼に小さな手土産は渡しています。

    そんなときに「今回は私が決めるわ」と言えば、友人は自分が決めるお店が気に入らないのかな?と不快だと思うのですが、どうなんでしょう?
    友人が決めるお店はほぼ友人の家から行きやすい場所で私の家からは遠いので、友人が自分で決めるメリットもあると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す