最終更新:

28
Comment

【5536367】時間も場所もお任せするわ!

投稿者: イーブン   (ID:yQACRMRlKLM) 投稿日時:2019年 08月 12日 00:33

アラフィフです。
2、3ヶ月に1度くらいの割合で食事をする
友人がいます。
誘ったり、誘われたりなのですがお店を決めて予約するのはいつも私。
彼女は私より忙しいし決めたお店は喜んでくれる、そして私もお店を決めるのは嫌ではないのですが
たまには決めてよ〜と思うのです。
「いつも私が決めてしまって申し訳ないから
〇〇さんの都合で決めてしまって」と振ることも
あるのですが上手く?いかず。

先日も彼女から「食事しましょう、場所は思いつかないから合わせるわ」ときたので「〇〇(地名、彼女の実家がある場所)を久しぶりに散策したいなー私はその場所詳しくないからお願い!」と返信したら
さすがに「じゃ、お店考えてみるね」と。

皆さまはモヤモヤしたことないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5536971】 投稿者: 青春18きっぷ  (ID:Cq8rtm2Tapc) 投稿日時:2019年 08月 12日 17:50

    私もいつもお店選びの幹事をやってます。今度は何料理にしようかな~とか考えるのとても楽しいので苦になりません。
    それに、グルメサイトを経由して予約してるのでポイントがたまりますし、支払いの時皆さんが現金で渡してくれますが、クレジットカード払いにすればこれまたカード会社のポイントや、マイルがたまります。
    スレ主様も自分が何かお得になるようにすれば、もやもや感が少なくなるのでは?次回ご友人がちゃんと良いお店を提案してくれるといいですね。

  2. 【5537446】 投稿者: 私もわかります。  (ID:7hzcvPOIU0.) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:33

    スレ主さんのお気持ち、わかります。
    日程調整など、嫌いじゃないし自分が一番時間があるから…とすすんでやる事が多かったです。
    が、お膳立てされていれば乗っかるだけの友人たちになんだか急に馬鹿馬鹿しくなってしまい、もうやらない!と決めました。
    自分にとっては大切な友人と思っていたけど、相手からするとプライオリティの低い集まりだったのかも?
    歳取ったのか?無駄な労力を使うことに疲れてしまいました。これで良かったと思っています^_^

  3. 【5537522】 投稿者: 貧乏臭い  (ID:pz4/HWZqdcw) 投稿日時:2019年 08月 13日 10:54

    ある人に、ランチ後の支払いは、全員から金額を徴収、ご自身のカードから払いますので。キリッ!という所まで良かったのですが・・
    その後の会計で、スタッフに会社名を明記して領収書を発行して嬉々と受け取っていたので、一気にシラけたことがありました!
    あ〜あ、貧乏臭いなぁ〜と思ってしまったわ(笑)
    経費で落とすなら全額支払ってくれたらカッコイイが。。。
    経営難のショボい会社経営だとコレなんだね〜とヒソヒソ話…以来その人との関わりはありません。

  4. 【5537524】 投稿者: 本当に  (ID:8n3zWlJIijQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 11:01

    自分の分くらいは実質無料って感じでしょうね。
    あさましいなぁ。
    そういう人に限って、全身ブランド品みたいなタイプが多いからなおさらそう感じます。
    ブランド品もデパートで買って経費で落としてたりして。

  5. 【5537526】 投稿者: 貧乏臭い  (ID:pz4/HWZqdcw) 投稿日時:2019年 08月 13日 11:02

    あっそれから、日程の調整や店選びはその場の会話を愉しみたいので苦になりません。

  6. 【5537576】 投稿者: 1:1  (ID:Z9WdzEBn7UY) 投稿日時:2019年 08月 13日 12:25

    スレ主さんは2人で食事に行く場合、いつも自分だけが決めている。というのですよね?
    私は、その友達側です。2人で食事に行くときに例えどのお友達でも子供でも主人でも相手に任せてしまいます。

    面倒だとかその人と食事したいわけではないとかではありません。逆にお相手のことを大事に思いすぎて、深読みし過ぎてしまってのことです。

    本当はこの店、嫌なのでは?とかこちらから誘って本当はつらくても無理してないか?など。
    お相手からのお声かけなら、行きたい気持ちだから声かけてくれてる。
    お相手が決めた場所なら、行きたい場所だから安心。
    と思えて、私はその方が心地いいんです。

    私の気持ちとしては本当に用事が入ってない限り、いつでもお友達と会いたいと思ってるし、ものすごくこの店行きたい(この店は嫌だ)とかがありません。わからないというのもあります。

    でももしかしたら私の友人もスレ主さんみたいに思ってるのかもしれませんね…
    そうだとしたら申し訳ない…。

    ただ、スレ主さんもお友達が私と同じかは疑問ですが、こういう考えの人もいると思ってください。

  7. 【5537590】 投稿者: ランチあるある  (ID:I7pGfj.sy5c) 投稿日時:2019年 08月 13日 12:38

    多人数の集まりの場合は、確かに集まりたい人とそうでもない人の温度差があって、「お店選びの担当までして」という気持ちがあるかも。

    スレ主さんのような二人の場合は、なんとなく役割分担されてしまって、あえて「私がお店を」とならない感じも。

    私の経験では「そっちで決めといて」というくせに、提案すると「この前行ったのよね」とか、「あの店ちょっと」とか言う人がアウト。
    つまり、だったら自分でやってよと。

    あと、私は長い付き合いの友人とはいつも同じ店なんです。仕事してるのでランチより夜に会うことが多く、日にちだけ決めてどちらかが「じゃ、6時に席取っとくね」と。
    「いつものお店」楽ですよー。

  8. 【5537665】 投稿者: 面倒くさい人  (ID:OuhLhd5anIg) 投稿日時:2019年 08月 13日 13:55

    ふ〜ん・人によって様々ですね!
    一定の事柄に対して、「依存と期待」をする人が苦手です。
    どちらにしても大人同士なのですから、言葉を通して交流したいわ・・まぁメンツによっては背景も関連するので、気を遣う場合もあるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す