最終更新:

7
Comment

【5537556】お稽古仲間との付き合い方

投稿者: カタツムリ   (ID:dS84dTKDqQg) 投稿日時:2019年 08月 13日 11:50

どのスレッドにするか悩みましたが
趣味の習い事なのでここにしました。

10数人でのクラスで10年ほど習い事をしています。
そのお教室で最近入ってきた60代ぐらいのAさんのことで
相談です。

どうやらその方は、若年性アルツハイマーのようなご病気じゃないかと
思うことが最近多々あり、ほかの方にも困っているようです。

毎回お稽古には、ご主人が連れてきて帰りは、一人で帰ります。

お月謝を払っての習い事でサークルや仲良しママでのお付き合いでは
ないので皆さん楽しく前向きに習っています。

そのような方がいて習い事に支障が出てきた場合は、
お教室の受付の方にお話しをしてもよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5537580】 投稿者: 台風  (ID:XtoHW5lawQ2) 投稿日時:2019年 08月 13日 12:29

どんな迷惑かわからないのですが、これはスレ主様がいうことではないと思います。この講座の先生が事務局に言うのが筋でしょうね。もしいうなら、講座の先生に生徒さんが言って、そこから事務局にという流れがいいと思います。
    ただ、事務局の人がこの女性に直接やめてほしいというのは、まず無理だと思います。それに、先生もカルチャーセンターも人気商売だし、いまはネットに口コミを書かれるリスクもありますし。
    実は私も最近、すごい迷惑かけられた経験者です。おそらく何らかの障害があるのだろうと思いました。でももうしょうがないと思いますよ。不特定多数の人がくる講座でしょうし。

2. 【5537591】 投稿者: お手紙  (ID:77FwuKPbRIM) 投稿日時:2019年 08月 13日 12:39

受付の方が対応できるわけではないので、事務局にお手紙書くのはどうでしょうか。
    講座名と受講日、具体的な迷惑行為の内容と日付を書いて、対応をお願いするのが良いかと。

事務局から講師に事実確認する手間が省けますから、対処が若干早まるかと。
    ただし、その方をすぐに辞めさせるのは困難だと思うので、我慢ならなければ受講日を変えたりする必要はありますが。

3. 【5537606】 投稿者: わからない  (ID:wbyKzLI7dWQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 12:55

具体的にどのような点が迷惑なのでしょうか
    講師の先生は気が付いているけどスルーされているのでしょうか? 

4. 【5537621】 投稿者: なぜ?  (ID:Y9NMQlaSIdo) 投稿日時:2019年 08月 13日 13:10

フラダンスとかグループで練習して発表する感じの習い事でしょうか?
    テンションが違う方が入って空気が変わるのは致し方ないところがあるかと。
    先生も生徒さんが一人でも多い方が収入になるので、和気あいあいと仲良く協力し合いながら発表に向けて生徒たちが頑張ってくれれば助かるんじゃないでしょうか。
    スレ主さんがそのアルツハイマーの方について言いたいことを言い出したら‥それこそスレ主さん自身が問題児ですよね。
    私なら教室を変えますよ。
    技術の向上のために師を変えることはよくあることです。

5. 【5537705】 投稿者: カタツムリ  (ID:dS84dTKDqQg) 投稿日時:2019年 08月 13日 14:47

まとめてのお礼になります。
    短い間に具体的なアドバイスありがとうございます。

そうですね。
    受付にというのは、やめておきます。

先日、こんなことがありました。
    先生が主催されている会場に行くことになり
    高齢の方もいるので私が代表で皆さんの連絡先を聞いて
    待ち合わせをすることになりました。
    皆さんの連絡先をAさんがどうしても欲しいとそしてコピーして
    配りたいと言い出しました。
    私は個人情報だからそういうことは、できないと話をしたら
    授業中に紙を回して強制的に書かせ始めたのです。
    皆さんも当惑されていたようですが威圧的だったので書いてしまった
    ようですが後で後悔されていました。

Aさんがトイレが心配というので30分毎のトイレ休憩を
    入れました。
    帰りの電車に乗ってからご主人が会場まで迎えに来ていたことがわかり
    電車を降りてAさんをご主人に引き渡したりと余計な時間がかかり
    ちょっと距離を置きたいと思ったのでどうしたらよいかと
    相談させていただきました。

少し冷静になれました。
    ありがとうございました。

6. 【5539244】 投稿者: 経験者  (ID:x231GofYkOw) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:34

同じことに興味があっても、価値観が違う人の集まりには色々な人がいるものです。

私も以前エデュで、「精神的に幼い無職独身40代のお稽古仲間に頼られて困る」と言うスレを立てたことがあります。

いただいたレスの中に、私が「人との距離を間違えたせい。自業自得」というものがありました。
    その後私はそのストレスで退会し、今は他の教室に通っていますが、また同じように私を「お姉さんみたい」と頼って来る人が出現しました。
    そこでやはり私の接し方にも問題があったのだと納得しました。

その後さりげなく距離を置いて、以前のような頼み事や長電話、しつこい相談メールなどには至らず、エデュのおかげだと感謝しています。

前の教室では私が一番古い生徒だったこともあり、いつの間にかスレ主さまのようにお世話係のようなことをやっていました。

連絡はメールか携帯の電話でした。住所と自宅電話番号をコピーするなんてとんでもないです。

その人は、連絡なく遅刻はするし、食事会をしたいとしつこく言うので企画したら酔い潰れてトイレに連れて行ったり、帰り途中まで送ったり…。
    先生に意見を代表して言って欲しいと頼まれ、いざ言いにくいことを言っても知らんぷり。

今思えば、異常に自分中心な考え方や、そのくせ脆くていちいち気にする性格は、精神的な障害のせいだったのかも。

こういう人とは必要以上に関わらず、この人は使えると思われないことが大切です。

住所録をコピーしなかったのは正解で、個人的に聞かれて書いた人についてはスレ主さまに責任はありません。

逆恨みされる可能性があるので、出来れば住所などは知らせない方が良いです。スレ主さまが悪者になるので意見もしない方が良いです。お金を貰っている先生がすることです。

7. 【5543721】 投稿者: カタツムリ  (ID:dS84dTKDqQg) 投稿日時:2019年 08月 19日 16:52

経験者様へ
    レスありがとうございます。
    お盆休みでバタバタしていました。

やはりちょっと変?と思う方が教室にいた経験があるのですね。

私が他の教室に変えることは無いと思うのです。
    仕事の休日と合っていることと先生の授業を受けたいので。

そのお教室で私が一番若いのでたぶん先生が取りまとめをお願いしたんだと
    思います(笑)

教室でお会いする程度の方でこのまま済むように努力してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す