最終更新:

32
Comment

【5572294】数珠を買いたい

投稿者: たまこ   (ID:Y9NMQlaSIdo) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:32

息子二人が社会人になり、
幸いにもそういう機会がなく今まで来ましたが、
これから祖父母等とお別れすることは必ずあるのでお数珠を買って渡したいと思っています。
でも何か縁起が悪くてなかなか買いに行くのに気が乗りません。

購入のタイミングや金額も含めてどんなものが良いなど、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5572306】 投稿者: ネットショッピング  (ID:ePMX4i7XRZk) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:43

    うちの子供たちにはネットで買いましたよ。5000円前後のものです。
    実父が病気をしたとき急いで購入しました。その後回復して幸いまだ一度も使っていないのですが、いずれは必要ですよね。

  2. 【5572369】 投稿者: ピンク珊瑚  (ID:gpOykfFtlXE) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:35

    そのタイミングが今だと思います。
    我が家は娘が小学生の時に義理父が亡くなり、数珠がない状態(小学生だったので)で葬儀に参列させました。
    その後、買わなくてはと思いながらも一周忌にも準備せず。
    中学生になって三回忌の法事のタイミングでピンク水晶の数珠(房は正絹)と数珠袋を仏具店で購入しました。
    やはり5000円位でした。

    ちなみに主人は木の素材の数珠です。
    20歳の時に両親が成田山のお土産で買って下さったそうです(5000円位?)
    葬儀を機にバタバタ購入だと、妥協して買ってしまうと思うので、今、何事もない時期で時間がある時のほうがネットで見たり、実店舗でみたりとじっくり探せますよ。
    宗派によって微妙に数珠の種類も違うそうです。
    スレ主様のお家の宗派を確認してから購入した方がよいと思います。
    良いお数珠が見つかると良いですね。

  3. 【5572423】 投稿者: 紫水晶  (ID:VHBgTeCwThU) 投稿日時:2019年 09月 16日 17:10

    そんなに難しく考えず買い求めていいと思いますよ。なくて慌てるよりいいです。
    宗派のものが正式でしょうが、略式のもので十分かと。ネットでも買えますし。
    (ちなみに今、高校生の息子には1万円くらいのものを買いました。)
    準備しておくようで気がすすまないかもしれませんが
    やはりマナーとしては必要だと思います。

  4. 【5572599】 投稿者: 義母から  (ID:ywgMQinAKv6) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:31

    結婚してすぐの頃、夫婦二人分の立派な御数珠、戴きました。

    高そうな桐の箱に入っていて、値段は分かりませんが。
    まだ数回しか使用した事はありません。

    普段は、魔除けに、神社や不動尊で売られている千円くらいのブレスレット風の数珠をたまに身につけています。お守りの感じで。

  5. 【5572652】 投稿者: お元気なうちに  (ID:Iyf0i.UIFaY) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:16

    私自身が、若い頃祖母が亡くなって通夜までの間に、急いでブラックフォーマルを買いに行った経験があります。
    入院してしまい、それこそ縁起が悪いですから買いに行けなかったのです。
    もう、いざって時に買いに走ろうと覚悟しました。
    以後年齢に合わせ買い換えていますが、なにもない時、フォーマルフェアーなどの機会に購入しています。

    私はマナーやセンスに自信がないので、売り場のアドバイザーに相談にのってもらいます。
    数年前に誕生石なので紫水晶の数珠を購入しましたが、一つ一つ微妙に色の感じが違いました。店舗だと、お好みの色味のものを選べますね。
    でも、他人から見て微妙な違いはどうでもよく、きちんと数珠をお持ちなのだな、という点が大事だと思いますので、通販でも良いのでしょうね。

    話が逸れて恐縮ですが、私は飛行機に乗る時はいつもバッグに数珠を入れています。
    母に「ばあちゃんもついてるから大丈夫。持って行きなさい。」と持たされたのがきっかけで、無いと落ち着かない「癖」のようなものになってしまいました。

  6. 【5572675】 投稿者: 素敵  (ID:V/DBQ6rlNRw) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:31

    おばあちゃんと一緒に、って思われるんですね。とっても素敵です!

  7. 【5572678】 投稿者: 持っていない  (ID:yvp5Ws5o8ZI) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:32

    父が持たない主義だったので私は買っていません。
    父が亡くなると母は持つようになりました。 

    数珠を持つと仏の世界と通じるそうです。 煩悩も払えるそうです。
    だったら無くてもいいかなとも思うようになり今にいたります。
    一度可愛いのが売ってて買おっかなと思ったけれど買いませんでした。

    後は周りの目に耐えられるかですよね。
    そしてもし夫に先立たれたら私も持ちたくなるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す