最終更新:

77
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5577295】 投稿者: 良かったですよ  (ID:QgD0JcvsnQM) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:14

    同窓会でボーイフレンド何人も作れましたから

  2. 【5577304】 投稿者: 50過ぎたら鍛えてナンボ  (ID:xGItHD2ylJo) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:23

    つい、先週に50代、30年ぶりの同窓会に行ってきました。
    男子勢の頭髪と脂肪に幻滅するかなあ、という心配も抱きつつ
    もうほぼ全員が既婚、離婚バツ1経験年齢で、人生の荒波乗り越えた大人と
    忌憚なくおしゃべりできる機会は、これを逃すと20年後の葬式?かなと
    勇気を持って臨みました。

    行って、すごく楽しかったですよ!!
    男子の外形変化なんて、初見の5秒で吹っ飛んでしまうくらい(笑)
    昔の話を30年ぶりにしたり、〇〇君!とか、おじさんに君呼び?できるのが
    (君、と呼ばないと、逆に恥ずかしい)よかったです。

    女子も皆老けましたが、ジムに通っている、ヨガやってるわ、の方々の
    シャンとしたスタイルは眩しかったです。姿勢と肌の生き生き感が違いました。
    男子も、ジムに通ってる、自転車通勤してる、水泳やってる、の方々は
    お腹の成長もほぼほぼ抑えられてました。

    当日の艶保持のために崩れないお化粧とヘアセットだけはプロに任せて、シンプルな服装で是非、秋のお出かけを楽しんでください。

  3. 【5577308】 投稿者: 大丈夫  (ID:GedWC3P5H.6) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:33

    >50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします

    それは回りから見て自分自身も同じです。途中経過を見てないだけで。
    人は平等に歳を取るわけで、自分が老けることをマイナスに捉えるより、「みんな同じなんだ」と思う方が人生は楽しい。

    そして外見がどうあろうと、たくさんの経験が今のその人、自分を作っているのだと思います。
    みんないろいろあって、今がある。

    私は楽しかった。ライン交換して、今また付き合える仲間が増えたし。
    思い出話ばかりじゃなく、何年会ってなくても同い年だからこそわかる思いやこれからのこと、たくさん語り合える友人がいることって幸せだと思います。

  4. 【5577316】 投稿者: まぁ、楽しい  (ID:/.F9ykgWvGk) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:47

    世話役の人達と仲が良かったので
    行きやすいというのもあるかもしれないですが
    毎回楽しく参加しています。
    みんなでわいわい、学生気分で盛り上がります。

    思い出フィルターがかかるのか、
    外見の劣化は気にならないですね。

    友人達の学生時代から今までのストーリーを聞くのが楽しいですし、
    自分が忘れていた学生時代の出来事を話すのも面白いです。

  5. 【5577322】 投稿者: 羨ましい  (ID:DGUoVTeGlX2) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:56

    スレ主さま、随分自信がおありなんですねえ。

  6. 【5577432】 投稿者: 逆もまたしかり  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:41

    私は結構、男性は素敵になってる人が多かったな。
    若い時は外見ばかり飾って中身が伴ってないけど、中高年になると顔のシワも、白髪もいい感じになって、かっこ良く見せようとガツガツしてなくて。
    人って歳を取ると、表情に性格や人生が現れるんだなあ。
    知識も経験も、ある程度年齢重ねた方が会話も楽しい。

    話していても、若い頃はなんだか男女の駆け引きっぽいのが面倒だったけど、おじさんとおばさんが仲良く飲める感じ。

    もちろん幾つになっても、美魔女まっしぐらの人や、家族自慢でマウンティングしたたり、男性もギラギラしてる人もいるけど、それはそれで、面白いよ。
    らしいなあ、と。

  7. 【5577438】 投稿者: 40代ですが  (ID:IGzvXG7wLNE) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:52

    私は大学卒業20周年の同窓会に参加しましたがすごく楽しかったですよ。
    ほかの方もおっしゃってますが見た目の変化は10分もすれば見慣れます。笑
    その後も定期的に集まって母校の体育会の試合の観戦に行くようになりました。
    男性も女性も肩書きをとっぱらって素の自分でわいわいしていると昔に戻ったようです。
    主人も時々大学時代の仲間と集まっていますが、話が合わなくなった部分もあるけれどやはり楽しさの方が大きいと言っています。
    いろいろ刺激ももらえますし1度参加されてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板