最終更新:

70
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5578591】 投稿者: うん  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2019年 09月 21日 16:22

    あんまりビシッと決めると、やる気満々感があるかも。
    普通にホテルでディナーのコーディネートで良いと思います。
    季節感だけ外さないことですね。

  2. 【5578593】 投稿者: 行かない  (ID:ffLvipTrUE2) 投稿日時:2019年 09月 21日 16:27

    私は行ったことがない。多分これからも行かないですね。
    まず、卒業時の進路が不本意だったのを未だに後悔しています。したがって、その後の進路、人生も。
    紆余曲折して今にいたっていますが、そこまでを語るのが面倒。

  3. 【5578614】 投稿者: 大学の同窓会なら  (ID:mzooDeI0SAM) 投稿日時:2019年 09月 21日 16:44

    都内だと、最近は男性もビジネススーツを着る人は減っていますよね。夫もオフィスカジュアルばかりです。ホテルでディナーな服装に1票です。

    大学生だと既に大人の顔になっているので、容貌が極端に変わっていることもないし、生活があまりにもかけ離れているということも少なくないと思います。子供同士が同じ中高だったり、大学だったりという事もあるので、案外話題が尽きなかったりしますよ。

  4. 【5578913】 投稿者: 行かない  (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:54

    めんどくさいというか過去に興味がない。

    今さら昔の話聞くの言うのもねえ。

  5. 【5578917】 投稿者: 行かない  (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:58

     進学も就職も、結婚も、子供たちの進学も、自慢できるけど笑

     今まで疎遠だった人に言うことでもないし、学生生活振り返って話すのも
     別にーだからです。

     

  6. 【5578962】 投稿者: 行かなかった人、行かずに後悔した人  (ID:mrQSujVJ.Xw) 投稿日時:2019年 09月 21日 21:47

    行かないさま、ありがとうございます!
    過去に興味がない・・・なるほどと思いました。
    同窓会はどうしたって昔の思い出話になりますもんね。

  7. 【5579084】 投稿者: 興味ない  (ID:WF7MXS/Sl0M) 投稿日時:2019年 09月 22日 00:17

    私も同じく。
    何十年も会ってない相手に近況話してマウント取られるのも面倒なので(笑)

  8. 【5579157】 投稿者: おはぎちゃん  (ID:mwHehEhL.NI) 投稿日時:2019年 09月 22日 05:03

    娘の幼稚園からのママ友は、私立高校商業科卒業。
    そのママ友は教育熱心で、七田から始まり公文やサックスまで通わせてました。
    お子さんは遊びたがり、よく塾に送る道で親子で口喧嘩していました。
    結果、下位レベル私立中高一貫校へ入学。しかし、成績振るわずで卒業後は専門学校へ。
    そして、ママ友は高校の同窓会に行き、ショックを受けて帰宅しました。
    と言うのも、特に女性は夫の学歴や生活が良ければ、人生が変わることがあるからです。
    同級生のひとりが、職場で知り合い結婚した夫が学習院大学卒業していて、お子さんも中高大と学習院だとか、またある同級生は、高校生のお子さんがいて都立トップ高に通っていたり、夫やお子さん自慢大会になっていたそうです。
    はじめは「懐かしいねーあのときは○○○だったよねー」と当時の話で盛り上がったけれど、次第に夫やお子さんの話にシフトし、お子さんが日東駒専の大学であっても「今どきは大学卒業しないと、就活も大変よ」と、専門学校の娘をもつママ友は早々においとましてきたそうです。
    あんなに塾に行かせたのに、自分は洋服も買わず教育費にそそいできたのにと、同窓会に行かなければ良かったと話してました。

    小島よしおではないけれど「そんなの関係ねー」と行ける人、今の自分に満足している人なら良いかも。
    今、何かしら悩みがあったり、満足していなくモヤモヤを持っているなら、よく考えてから参加が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板