最終更新:

77
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5580397】 投稿者: なるちゃん  (ID:Bj8JvXQQkKw) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:35

    皆さん、同窓会があるからいいな。

    私は小学校は転勤族でなし。

    中高の私立一貫校では、成績がふるわず、レベル別クラス分けで落ちこぼれてしまい、ほとんど友達付き合いをしなかったから、繋がりなし!

    大学は唯一納得いく過ごし方ができたけれど、集まる気配がありません。

    あー、私はつくづく人付き合いに縁がないのねと思います。

  2. 【5580688】 投稿者: 行きたいなあ  (ID:WhlNQWf6c46) 投稿日時:2019年 09月 23日 08:11

    自分も同窓会一度も無かった口です。

    ところが~
    ここを見ていたらタイミング良いと言うか、高校の同窓会のお誘いが来ました。
    学校は公立の中堅高校。
    世界的に活躍する者も、医者になる者や弁護士になる者もいないだろうなあ。
    いや、絶対にいない!確信できる。(笑)

    幹事の名前見ても、誰も思い出せない。
    きっとクラス一度も同じになったことの無い人たちだろうなあ。
    カーストトップの人たちとは接点無かったし。
    卒アルはなくなって誰なのかも確認できない。

    それでも行ってみたいなあと思っています。
    自分は高校の頃は地味で三軍クラスだったけど、地位も名誉も無いけれど、マウンティングできることも無いけれど、自分の心の中で今そこそこ幸せにしてるからっていう思いが有るからそういう気持ちになれるのかもね。

    どんな服装で行くか、それを考えている日々です。

  3. 【5581209】 投稿者: いいね!  (ID:2zzzpuaStbM) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:07

    行きたいなぁさんのその軽やかさ素敵です!
    服選びも楽しいですよね。
    私は同窓会のために2キロダイエットしました。
    ダイエットなんて成功した試しがないのに笑。
    そういうのも含めて楽しんできてくださいね。

  4. 【5581222】 投稿者: うんうん  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:14

    のほほんと集まれるとか、深く考えない人が集まるとか言われるけど、懐かしい顔とまた会って飲めるって幸せなこと。

    美容院行って、靴や洋服新調して、「誰だっけー?」って楽しんで来てください。

  5. 【5581311】 投稿者: 3軍  (ID:miHysSSmlLM) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:15

    女子中高一貫出身です。
    強烈なカースト制度、高校生になってからは格好良く言うとアウトローでした。
    アウトロー同士は今も交流があります。
    20年ほど前に一度同窓会に出席しましたが、仰るとおり、当時の一軍メンバーがすべてを仕切る居心地の悪い会でした。盛り上がるのは1,2軍だけかな。
    集合写真を見るとわかりますよね(笑)。先生を中央に両隣に陣取るのが1軍。
    昔も今も力関係はおいそれとは変わらないなと思いました。

  6. 【5581330】 投稿者: 集合写真  (ID:1Th69Jv/t7Y) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:33

    私達の時は背の順や出席番号順だったので、集合写真ではよくわからない。

  7. 【5581336】 投稿者: のほほん  (ID:rDZObHWj9G6) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:39

    在学中もカーストとか感じたことないし、1軍2軍とか全く想像もつかないのは、1軍にいたから??のわけないし、平和な学校だったのかな。
    残念ながら母校の某都立高校、いまのところ同窓会のお誘いがは全くないけど、あれば喜んで行きます。
    (自ら企画するような人物ではないので。)
    50歳位から増えるとのことなのであと少し、楽しみにしてよう。
    別にマウントするようなこともないけれど、マウントされるとも思わない。
    マウントされることにあまりに敏感な人ってその上下関係を自らが強く認めているからなのではないかなあ、と思ったり。

  8. 【5582118】 投稿者: 交流再開です  (ID:V10q9prHpEA) 投稿日時:2019年 09月 24日 08:33

    前に自慢話を書いた者です。

    誰から見てもどうしょうもなかった同級生、小学校から万引き常習だったり識字や九九が怪しかったり、がなぜか更生して、ビル内装業で会社を立ち上げて成功していたり、怪しい不動産屋で手広く支店を展開していたり、大手運輸の支店長になったり、ということがわかり、みんなで拍手喝采でした。

    国立なのに選抜ミスだったかと密かに思っていましたが、やはり何かのポテンシャルは高かったのかも知れません。

    クラス会、他人の成功を見たくない、という方には向きません。でも、じぶんとは全く異なる世界や人生を垣間見るのは面白いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す