最終更新:

77
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5612517】 投稿者: つまらない  (ID:h246zlughWY) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:56

    私はずーっと女子校だったので、共学の同窓会はどんななのだろうと羨ましいです。しかも同窓会も小中高で一つ。つまらないです。

  2. 【5612552】 投稿者: 興味ないな  (ID:Y9NMQlaSIdo) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:30

    例えばクラスとして異常なほど纏まっていたとか、特別なことを成し遂げたとか‥そういうものがあれば、「あの頃の仲間と集まりたい」となり同窓会も意味があるのだと思います。

    そうでなかったら単に、極端に言えば生きてるか、死んでるか、どんなジジイになっているか、どんなババアになっているかという興味本位でしかないような気がする。
    それか暇でしょうがないので若い時の気持ちを思い出して盛り上がりましょう的な?

  3. 【5612584】 投稿者: 同窓会大好き  (ID:30lQxJJkp5.) 投稿日時:2019年 10月 22日 02:22

    高校や大学の同窓会は楽しかったですが、中学の同窓会は今一つ。価値観が近いのはやはり入試を経た高校大学。勉強が大変な中、クラスで団結して何かを成し遂げた記憶があるのも高校でした。だから楽しいのかなぁ。

  4. 【5612608】 投稿者: もう親戚の集まりみたいな  (ID:y00nBEOkjV6) 投稿日時:2019年 10月 22日 04:22

    小学校の同窓会は高校生の時と大学生の時にやったきり。私立中学へ抜けたので分かりませんが、もしかしたら公立中学の同窓会で会ってるのかも。でも小学校の時の友達って付き合いないので、あっても行かないかな。

    中高の同窓会は5年ごとにあります。毎回次の幹事を決めて5年後に開催されます。女子校だったので大規模な女子会のよう。友達というより法事であった親戚のノリ。一気に女子高生に戻れます。30代〜40代は来る人が減っていました。仕事や子育てで自分の時間が作れなかったり、未婚既婚、子どものありなし、収入格差など、まだまだ敏感な年頃だったからかな。50代に入って皆んなそういうの乗り越えた感じでなかなか楽しい同窓会になりました。会話はもっぱら健康と美容。年齢は皆んな同じだから、無難でいちばん関心のある話題。5年ごとっていうのがいいのかもしれない。

    大学の学科の同窓会は、やりますと手を挙げる人がいないし、もう連絡の取りようもないからやっていない。サークルの同窓会は時々後輩から案内が来るけど、テニス大会のあとに居酒屋で飲み会なんて、ここ20年くらいやってないし勘弁してって感じなので欠席。女性のおばちゃん化は全然平気だし楽しいけど、あの頃素敵だった男子の先輩は美しいままで記憶に留めておきたい。それに元カレにも会いたくないし。
    共学の同窓会って元カレに会っちゃうの嫌じゃないのかな?と疑問です。奥さんの元カレとか旦那さんの元カノとか。

    あとは同窓会に入らないけど、元ママ友との同期会みたいなものはもう10年以上毎年やってる。戦友だったからいちばん理解し合ってるかも。価値観も近いし。多分生きてる限りずっと交流するのは、このママ友と中高時代の悪友たちだな、と思う。

  5. 【5612659】 投稿者: 部活  (ID:uqeE7Z8BvZM) 投稿日時:2019年 10月 22日 08:09

    大学の部活の同窓会。

    現役の時に、部活をさぼりまくり、雑用は面倒だからと無責任に逃げ回っていた同期が会長職についていてびっくり。
    地域ごとの輪番で引き受けてくれたから、ありがたいと思わないといけないのかもしれないけど、なんだかな。
    卒後何年も経って人間的にも当時のその人とは違うのかもしれないけど、私がその人なら恥ずかしくて引き受けられないと思う。

  6. 【5613148】 投稿者: 浦島太郎  (ID:NGCGGQrpFGQ) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:31

    同窓会に行ってきました。
    何より驚いたのは男性陣の変化です。「この人いったい誰なんだろう??」という方達が結構いて、こっそり名札を確認して驚いていました。
    頭髪がしっかり残っている人は50過ぎてもそれなりにかっこいいし、半分くらいなくなっているひとは全くの別人に見えました。
    女性陣は比較的変わりなく、まだまだ元気な印象でした。昔美人だった人より、普通っぽい顔立ちの方が老けないように思いました。
    記憶から消えつつある昔の話に花を咲かせつつ、お互いの子供の進学先の探り合いありで複雑な気持ちで帰ってきました。「一回会ったらもういいかなあ」という感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す